記事タイトル:旅立ちの言葉 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
そうですね、世界情勢とか日本国内の抱える情勢とか。
この3年間にあった大きな出来事を織り交ぜるといいでしょう。

卒業式ですから、悲しい出来事や世情の不安を挙げた後には「輝かしい話をもってきて希
望を感じさせるようなないようにしたいですね(^0^)

お名前: りい   
本当にどうもありがとうございます!!
また質問してすみませんが社会情勢というのはどういったことのことをいうんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
あ、いけね。そっちでしたか(^_^ メ) 

ということで再度一般的なものを考えますと、
 1.季節の話
 2.時の流れと社会情勢
 3.学校生活を振り返っての行事の想い出やエピソード
 4.先生やご両親への感謝の気持ち
 5.これからの自分たちの将来に対する決意
 6.後輩たちへ残すメッセージ
 7.しめ(再度感謝の気持ちを)
こんな感じかなぁ(^^)

お名前: りい   
どうもアドバイスありがとうございます!!
旅立ちの言葉なんですが、後輩じゃなくて3年生のことばなんです!!
ほんと自分、この文章とかもヘタクソなんで・・・

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

おお、それは重責ですね。しっかりと頑張らねばヽ(^.^)ノ

でも、そういうのって、昨年のモデルがあったり国語科の先生などが協力してくれたりし
て完成させるもんなんじゃないんですかぁ(^^;

基本的な話の流れですと、
 1.卒業祝いの言葉
 2.季節の話
 3.社会情勢や世間の話題
 4.先輩方とのかかわり
 5.中学校生活における想い出
 6.これから先輩方に期待すること
 7.後輩としての決意
 8.しめ(祝いの言葉を←あえて最後にもってくるのもおしゃれかも)
って感じでしょうかねぇ(^^)

お名前: りい   
もうすこしで卒業式となりました・・・
なんとわたしが旅立ちのことばをいわなくてはいけなくなってしまって
そういうのはあんまりいったことがないし、話の流れをつくるのが苦手なので
どうかみなさん!!どういうのをいったらいいのかおしえてください。
原稿用紙5枚以上なんです・・・
思い出ってのはわかるんですけどそれを文字であらわすのが苦手なんですよねえ・・・
はあ・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る