記事タイトル:偶然 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
>私にとって先生は、剣道を嫌いになんてさせてませんよ!
>むしろ楽しいものにしてくれました。

そう言っていただきますとホッとします。
自分で考えても、「あれじゃぁ、剣道嫌いを作ってるようなもんだもんなぁ」と自己嫌悪に
陥っておりますゆえ(^_^ メ)

でも、当時はマジで「これでいいんだ!」って信じて、情熱を持って取り組んでいたんで
すけどね。青い&青い(苦笑)


>でも不思議と剣道をやりたいとは思わなかったのです。どこかでホッとしているような
>気にもなりました。

僕も大学を卒業してからしばらくそんな感じでしたね。


>今からは趣味の一環として楽しめるのではないかと考えています。
>やっと自発的にやりたいと思うようになったのです!

そうそう、これからが本当の剣道との出会いですよ!
これまでに培ってきた剣道をベースに、自分の理想とする剣道を作り上げていくのです(^^)


>埼玉の剣道界に彗星のごとく現れる日は近い?(笑)
>いつか何十年振りかに先生と稽古できるように頑張りますね〜!!!

そいつは楽しみですね!
もう少し近ければ、愚息の通う剣友会にお誘いするんですがね(^0^)
あ、そうそう、僕にも子どもが降りましてね。小6と小2の男の子です。あの当時のみんな
と同じ年頃ですね(^^; まぁ、のんきに教えてます(^_-)~☆

お名前: 座敷わらし   
あ゛〜!!
今、間違えて「書き込み」を押してしましました。すみません・・・
さてさて続きです。

いままではどちらかというと「やらされていた剣道」だったので。
期待と責任を背負って、結果を出さなければ!!って世界にいたみたいな・・・
でも今は、負けたからといって殴ったり蹴っ飛ばしたりする監督もいないし、
(高校の監督です)今からは趣味の一環として楽しめるのではないかと考えています。
やっと自発的にやりたいと思うようになったのです!
この間、マンションのエレベーターで剣道の防具を背負った少年に会いました。
と言うことは、この近所で剣道ができる場所があるって事ですよね。
初心にもどって門をたたきたいと思います。
結婚して名字が変わったので、以前の私を知る人もいないので初心者気分で!
埼玉の剣道界に彗星のごとく現れる日は近い?(笑)
いつか何十年振りかに先生と稽古できるように頑張りますね〜!!!

お名前: 座敷わらし   
いやー分かっちゃいましたかぁ。さすがです!
私にとって先生は、剣道を嫌いになんてさせてませんよ!
むしろ楽しいものにしてくれました。
他の先生とは違う視点から楽しく教えてくれました。
剣先からビビビッとビームを出せ!なーんて教えてくれたこと、今でも良く覚えてます(笑)
ここ4年位、私は今までの人生のなかで初めてこんなにも長く剣道から離れました。
なんせそれはでは、一年の360日は剣道をしているような生活だったもので。
でも不思議と剣道をやりたいとは思わなかったのです。どこかでホッとしているような
気にもなりました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、もちろんわかりましたよヽ(^.^)ノ

いやぁ、懐かしいなぁ! 元気にしていましたか!
もう30歳? 結婚して幸せにすごしているのですね。それはなによりです(^0^)
お兄ちゃんは元気ですか? お父さん、お母さんも元気にしておられますでしょうか?

時々、あの当時の教え子がこうしてHPを見て連絡をくれたりします。会うことはめったに
ありませんが、もうみんな立派な社会人になっているのを見ると感慨無量です(^^)

あ、国体選手だったこと、知ってますよ(^_-)~☆
教え子の動向は、これでもちゃんとつかんでおりましたから。


今、振り返ると、僕はいい指導者ではありませんでした。情熱だけはありましたが、それ
だけで突っ走っていましたね。だから、みんなを剣道嫌いにしてしまったかもしれません。
申し訳なく思っています・・・。

でも、自分の人生を振り返ったとき、あのころが一番幸せで輝いていたと思います。
みんなと剣友会にはホント感謝しています。
あの当時の教え子たちが、いつか、再び剣道に戻ってくれること、それが僕の一番の願い
なんですよ。

座敷わらしさんも、ぜひぜひ再開してください!
お稽古できる日を楽しみにしておりますヽ(^.^)ノ

お名前: 座敷わらし   
こんにちは。わたしは幼い頃、管理人のhide先生に剣道を習ったものです。まさか、こんなところで先生にお会いできるなんて、、、まさに偶然です。(実際にはお会いしていませんが)たまたま剣道が懐かしくなってサイトを探していたところだったのです。
私は小学生の頃(だったと思います)先生に稽古をつけてもらっていました。合宿では足のマメの手術?をしてもらったり、座敷わらしとあだ名を付けられたり・・・ホント懐かしいです。そんな私も今年で30歳なので、今から20年くらい前の話ですが。私には兄がいるのですが、兄は本当に先生にしごかれていたのを良く覚えています。
先生は東京の女子高の監督をしていましたよね??わたしもその当時、東京のある私立高校にいて国体選手になりました。(至上最弱の東京国体チームと言われましたが・・・)
先生にはさんざんお世話になっていたのですが、別の高校の先生という事もあり、試合場などでお見かけしても、なんとなく話かけづらくちょっと気まずい思いをしていたのを良く覚えています。
いま私は結婚をして戸田市に住んでいます。ここ4年くらい剣道はしていません。しかし最近、母が引越をして、荷物の整理ということで実家にあった防具を家に持ってきました。いざ防具が身近にあるとやっぱりまたやりたいなぁと思ってきました。なんと母は私が始めて付けた防具を未だにとってあったんですよ。こんな小さな防具で戦っていたのかぁと自分の事ながら感心しました。私にかけがえのない物を与えてくれた剣道、いま一度、その存在の大きさをかみ締めたいと思います。このサイトに出会ったことにより、何か大切なのもに気づかされたような気持ちになりました。また頑張ってみようという気持ちがわいてきました。有難うございます。先生もこれからも頑張ってください。
P・S
私がだれだかわかっちゃいましたか?


記事一覧に戻る