記事タイトル:剣道が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ななこ   
ラブちゃん、おはようございます。ななこダヨ〜(^.^)
今度、またおけいこしようね。
バイバーイ。

お名前: 星   
ゲッ、ラブさんってHideさんの知り合いだったの?
くだらないことですいません

お名前: ??   
ラブさんの防具にカビが生えてそうって意味なんじゃないですか??

お名前: 趙翼   
うほぉー!! うわぁーっ、うわぁーっ!!


所で、
to ラブ様
>Hideさんの車に入ってる防具はカビがはいてるのでは!?
それはちょっと言いすぎでしょう。慈愛の心ある者が言う台詞とは
思えんねぇ。

お名前: Hide.    URL
To ラブ

>自分自身を写す鏡なんて何か嫌ですね(>з<)
>ラブは相変わらず、精神面が弱いのでますます自分の今の剣道を
>見たくないのかも知れません!

「今ある自分を素直に認めること」は剣道において大切なことだと考えます。それが心を打つ
一本につながるものなんですよ(^0^)


>今週は金曜日土曜日日曜日のどれかに、関東大会見に行きたいと
>思ってるんですがいつが一番勉強になりますか??

勉強になるという点では日曜日の決勝トーナメントだろうね。でも、TR高が残れるかどう
か・・・(^^; 応援するなら土曜日だけど・・・。


>朝、武道館まで送ってって頂けますか????(^▽´)〜☆☆☆

今回は日本武道館ではなく、千駄ヶ谷にある東京体育館だよ。
3日間とも馬場亭に泊りなので、送ることはできません。ごめんねm(_ _)m

お名前: ラブ   
TO Hideさん
自分自身を写す鏡なんて何か嫌ですね(>з<)
ラブは相変わらず、精神面が弱いのでますます自分の今の剣道を
見たくないのかも知れません!
今週は金曜日土曜日日曜日のどれかに、関東大会見に行きたいと
思ってるんですがいつが一番勉強になりますか??
みんな勉強になると思うのですが・・・(^▼^;)
予定を空けて、見に行く予定です♪朝、武道館まで送ってって
頂けますか????(^▽´)〜☆☆☆

お名前: Hide.    URL
To 守破離@さん
>Hide.さんとは考え方のベクトルが合うようで いちに会七つの提言には
>大変共感しております。
恐れ入りますm(_ _)m
いつも丁寧なカキコをしていただきましてホント感謝しております。しばらく管理人変わっ
てくれませんかぁヾ(・_・;)オイオイ


To ラブ
剣道は正直です。お稽古が足りなければうまく打てませんし、自分が打たれたくないところ
を打たれます。また、精神状態がトゲトゲしていれば、剣道も荒々しいものになってしまい
ます。まさに、自分自身を移す鏡なのかもしれません(^^)

>そのアドバイスを実行するかしないかはラブ自身次第ですよねぇ・・・(・з・;)
そうだね(^^)
剣道はいろいろなことを教えてくれますが、とくに「自分自身の弱さ、駄目さ」というもの
を目の当たりにすることになりますので、厳しいですよね(^^;

>来週はTR高校の関東大会ですが、ラブも応援に駆けつけたぃかもぉ・・・!
ぜひ、応援に来て、みんなの頑張りを見てやってください(^_-)~☆

お名前: ラブ   
to Hideさん
ご飯ご馳走様でした!!!
今の自分の実力を受け止めなければ、いけないのかもしれません。
Hideさんには、6年間師匠として、適切なアドバイスを頂き、大変感謝しております。
そのアドバイスを実行するかしないかはラブ自身次第ですよねぇ・・・(・з・;)
来週はTR高校の関東大会ですが、ラブも応援に駆けつけたぃかもぉ・・・!


TO 守破離@さん
初めまして、守破離@さん♪
今社会人として、自由に稽古が出来ると思ったら、意外に出来ないものなんですねぇ。。。 
今、ラブは色々な仲間と出会い、稽古が出来て幸せに思っています。
その大切な仲間を、大事に思い、これからも、稽古がんばっていきます!!
カキコ有難うごさいます♪
(´Д`)面っ!!めぇぇぇぇぇぇっん!!

TO Squareさん
はじめまして、ラブです★
イメージトレーニングは、現役時代から大切だと言われ続けてきました。
Squareさんの仰る通り、竹刀を持たなくても、インターネットや剣道日本・剣道時代の様な
ものからも、色々得る事が出来ると思います。
剣道から気持ちが離れないように、これからも頑張っていくので、応援してくださいねぇ!!
(・ё・)お互い頑張ろぅ♪


TO いりみつさん
ラブも今、非常にストレスが溜まっております。
予定では、来週にでも稽古をしようと思っているのですが・・・(>_<)
まっ、イライラしないうちに、お稽古しまぁす♪

お名前: 守破離@   
To 星さん  &&&&さん

>守破離さん、Hideさんみたいな事いいますね。

>私も最近、守破離@さんってHideさんっぽいな、って少し思ってました

>(笑)毎日のように殆どの書き込みに誠実にレス付けてますよね。
>準管理人みたいですね!!

いえいえ、自分自身と指導者としての勉強のためカキコさせていただいて
いるだけですよ。あくまでも管理人はHide.さんですハイ(笑)

Hide.さんとは考え方のベクトルが合うようで いちに会七つの提言には
大変共感しております。

お名前: いりみつ   
いつもは違う板に書き込むことが多いのですが今回はこの板に書き込みます。
 仕事で剣道ができない。私も同じ悩みを抱えています。ただでもできない剣道が稽古量が不足してどんどんできなくなる、自分の場合はこのような調子です。
 しかし、剣道をしないとストレスがたまりがちになり、さらに体がなまってきます。どうしたらよいものか考えていました。出した結果は、「剣道してから仕事」するです。剣道の時間は仕事を途中で辞めても剣道の稽古に行きます。その後帰ってきてから仕事する。こんな事を普段から繰り返すようになりました。これでいいのか分かりませんが、午前様や徹夜もめずらしくない状況です。しかし、このような状況でも精神的には楽なんです。自分のやりたいことを全部思った通りにやっているからです。しかし、体力は思ったより正直です。剣道の稽古をしても体が動きません。この前、師匠に大目玉を食らってしまいました。体力か精神力か、そんな状況です。どうしたらいいか、今も考えています。こんな状況の所に、さらに剣道部に入部したいという子が来ました。
うれしい悲鳴を上げてしまうことに、ものすごくやる気があるんです。つきあってあげなきゃと言う気持ちもあります。何処までできるか分からないけどできるところまではやります。誰かに言うことでもないかもしれないけど、「こんな風にしてます」というレスをします。

お名前: Square   
ラブさま はじめまして
仕事が死ぬほど嫌いなのに、毎日々々片付ける仕事より仕事の増加量のほうが大きく「ひーひー」
言っている者です。
私は酷いときは3ヶ月一度も竹刀を持てないなんてのがザラにありましてイライラもモヤモヤも
人には言えないような言葉が一杯出てくるほどです。
でもその中で必ず剣道日本や剣道時代などを必ず図書館に見に行くとか、ココのようなインターネット
の道場で文章でお稽古させてもらってます。
頭でっかちに成りそうですが、意外と効果が高いのですよ。しばらく竹刀を持たなくても次に
竹刀を持ったときは、あ〜んな事や、こ〜んな事も試してみようと色々秘術(初心者ですから^^;)
を考えていて
端から試してみます。体力が少し衰えた分を得られた知識と深まった情熱でカバーしたいといつも
努力しています。
ですからラブさんにも常日頃、竹刀を持たなくても全て剣道のお稽古と割り切って日々の所作の
中でお稽古を特にイメージトレーニングに励まれてはいかがでしょうか。

絶対必要なのは試合でも同じと思いますが、モチベーションを切らない事。
竹刀が持てないからお稽古が出来ないのではなく、自分の気持ちが剣道から切れ掛かっているから
イライラするんです。

お互い忙しいところですががんばりましょうね。

お名前: Hide.    URL
to ラブ
おひさぁ・・・、って今日いっしょに飯食ったな(笑)

まぁ、僕としても剣道やって欲しいと思ってるよ。おまえはいいもの持ってるしね。
でも、剣道って、人生の中におけるスパイスみたいなもんだし、できるときもできないと
きもあるよ。今は仕事が忙しくてできなくたって、いずれできるようになるときがある。
その時、また、頑張ればいいじゃん(^o^)

やらなきゃ力が落ちるのは当たり前。でも、それを怖がってちゃダメだよ。今ある自分を
素直に受け入れること、これも、剣道においては大切なことだと考えます。防具はカビを
生やさないよう大事に保管してあるので、稽古がしたくなったらいつでも連絡ください(^^)


to 星さん+&&&&さん
アハハ、守破離@さんのおかげで、管理人業務を楽させていただいてます(笑)
守破離@さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

お名前: &&&&   
私も最近、守破離@さんってHideさんっぽいな、って少し思ってました(笑)
毎日のように殆どの書き込みに誠実にレス付けてますよね。
準管理人みたいですね!!

お名前: 星   
守破離さん、Hideさんみたいな事いいますね。

お名前: 守破離@   
はじめして ラブさん

>最近仕事で剣道が全然出来ません。しかも、まったく剣道をしてないの
>で体が動くか不安です!

それはかわいそうですね、しかしメシ食い種は大切にしなければいけませ
んから頑張って下さい。
剣道は自転車と同じように一度覚えてしまうと忘れないものです、心配し
ないでお稽古してみて下さい。ただ次の日筋肉痛になることは確実でしょう(笑)

>!剣道をやりたい気持ちはあるのですが、もしやって体が動かない自
>分を感じるのが凄くイヤです。どのようなペースで稽古をしていったらよ
>いのかわかりません。

社会人に成ったら、お稽古を強制されることも、勝ちを求められることも無
くなってきます。(一部警察官、実業団、教員を除く)
だったら思いっきり楽しみとしての剣道を追求するのも良いのでは無いで
しょうか?。

私などもお稽古の後のビールがあまりに美味しいので、麻薬患者のように
道場に足が向いてしまいます。(爆)剣友との語らいも楽しいですよ。

お名前: ラブ   
最近仕事で剣道が全然出来ません。しかも、まったく剣道をしてないので
体が動くか不安です!剣道をやりたい気持ちはあるのですが、もしやって
体が動かない自分を感じるのが凄くイヤです。どのようなペースで
稽古をしていったらよいのかわかりません。Hideさんの車に入ってる
防具はカビがはいてるのでは!?ラブは不安です!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る