記事タイトル:世田谷区の道場 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ガロアウス   
 三軒茶屋から世田谷通りを西に行くと、途中で道が二つに分かれる所があり
ます。上町のへんだったかな?その付近で道路の右側をよく観察すると剣道の
看板が出ているところがあります。そこは道場ではないのですが、そこにいらっ
しゃる先生は世田谷区内の道場のリストや会員名簿とか持っていらっしゃるの
で、そこで相談すれば、いいアドバイスがもらえると思います。
 私もそこで、少し聞いてみたところ、国士舘の矢野剣道教室とか教えていた
だきました。ほかに世田谷の総合運動場の剣道場とかもあるのですが、自転車
で通うとすると少し遠く感じるかもしれません。私はそこで練習したことはな
いのですが、かつて下見に行ったことはあります。面積がそれほどないなとい
う印象でした。
 なお、以上は大人向けの練習に参加したいという希望だろうと判断してお答
えしましたが、子供向けでよいのでしたら、桜新町駅の近くに剣道の防具店が
あるのを御存知でしょうか?あそこのおばさんに聞けば教えてくれると思いま
す。確か近くの小学校の体育館でやっている所があったはずです。
 なお、中学の練習でマンネリになってつまらないと感じたのなら、近くの中
学校に定期的に合同稽古、練習試合を申し込むという手もありますよ。部活の
先生に一度、相談なさってはいかが?あなたが、中学の上級生で、部活を引っ
張っていく立場にあるのでしたら、近くの高校の練習にみんなを引っ張ってい
くという方法もあるのではないでしょうか。しょっちゅうならいやがられるか
もしれませんが、たまになら、どこの高校も歓迎してくれるはずです。積極的
に頭を下げてお願いすると、たいてい、引き受けてくれるもんです。
 私自身、中学時代はキャプテンをしてましたが、きちんと指導できる先生が
不在でいろいろ工夫したものです。よく使ったのは、町内の剣道の強い方にた
まにコーチにきていただいたことです。とくにアドバイスを頂けなくても、一
人、偉い方が目を光らすだけで練習の雰囲気ががらりと変わります。この手は
仕事が忙しい方だと使えませんが、大学生の先輩に頼むという手もあります。
 ともかく、中学の練習に満足できないときの対処のしかたは多数あるので、
いきなり大人の道場を捜すよりも以上書いたことを検討してみてはいかがでしょ
うか。

お名前: 神谷   
こんにちは。世田谷区民の神谷です。
最近、中学の部活だけでは足りない気がしてきたので
週2,3回道場か警察に通おうかと思うのですが、誰か
世田谷区(桜新町、用賀、駒沢エリア)で中学生が入れる
皆さんのオススメの道場はないでしょうか?
教えていただければ幸いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る