記事タイトル:いまがチャンス! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
>そうですね、おっしゃるとおりです。今すぐ決めなければいけないことではないので
>じっくり時間をかけて道を探していきたいと思います。

これを手始めに、自分自身の心からやりたいものが一つでも二つでも増えてくるといいで
すね。目標のある人は活き活きとし輝いているものですから(^0^)
そんな充実した毎日が送れますよう、微力ではありますが念じております!!

お名前: うえき   
Hide.さま貴重なご意見ありがとうございます。
僕としても親が心配してくれるのはとてもわかります。でも、僕は確固たる意思で一人
暮らしをしたいと思っています。前にも書きましたがこんなに心と体が一体となって
いる自分って本当に久しぶりなんです。道はいっぱいありますからどれを通るのかは自
分自身なのでいろんな選択肢を探していきたいと思います。
>まぁ、時間はまだまだたくさんあります。「今」やらなきゃいけないのではなく、「今か
ら」はじめていけばいいんですよ(^_-)~☆
 そうですね、おっしゃるとおりです。今すぐ決めなければいけないことではないので
じっくり時間をかけて道を探していきたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、いろいろたいへんな思いをなさっておられるようですが、自立への道をご自
身で切り開いていくことを決意されましたようで、何よりだと思います(^0^)

でも、ご両親のご心配なさるお気持ちも和からにではありません。
まずは施設に入って集団生活の中から自分自身を見つめ自立していくことの訓練をされる
のがベストと考えます。それで、一人暮らしの気持ちが揺らいでしまうようなら、最初か
らムリだったっていうことなんですから(^^;

まぁ、時間はまだまだたくさんあります。「今」やらなきゃいけないのではなく、「今か
ら」はじめていけばいいんですよ(^_-)~☆

お名前: うえき   
今、僕は心療内科にかかっています。二週間にいっぺんのペースで通っています。その
お医者さんはちょっと家から遠いところにあるんです。そこでは問診のほかにディケア
といってそのお医者にかかっている人達が一日やることを決めて活動するということも
やっています。僕は脅迫神経症というもので「こうなったらどうしよう、こうなったら
どうしよう」という不安を感じてしまってそれに押しつぶされてしまうといった症状なのです。Drが言うにはなるべく多くディケアにでて同じような悩みを持った人達と交流
することがいいということです。しかし、お医者が家から遠いこともあってなかなか毎
日行くということはできません。でも、そのお医者さんにかかってから自分の中でなにかやってみようという希望が湧いてきています。今までは体だけあって心がないという
そんな感じだったんですがそのお医者にかかり始めてから心と体が車の両輪のように動き出しています。そうゆうことで僕も「自立」ということをあたまにおき、お医者の近
くにアパートを借りて一人暮らしをやってみようかと思うようになりました。両親に話したところやはりいままでが毎日ダラダラとやってきたので最初は施設(お医者の)に
はいって一ヶ月ぐらいリズムを整えてからのほうがいいんじゃないかと言われました。
でも、僕はいま、やっと、高校卒業して二年ぐらいたちますがこんなにも「やってみたい」
と思ったことがありませんでした。毎日ダラダラとやってきて、何事にも本気になれなかったのにこんなに「自分はこうしたいんだ!!」と思えるようにいまなっています。
これはチャンスだと僕の中で思っています。いま多分やらないと一生後悔すると思います。だけど、両親にその思いがなかなか届かないのが現状です。でも自分が後悔しないようなやり方をしてみたいと思っています。
長く書きましたがもしなにかアドバイスなどあれば書き込んでいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る