記事タイトル:もう一度 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 一丸君

人と人の出会いは、茶道の言葉で「一期一会(いちごいちえ)」といわれますね。
お稽古でも、「この方と剣を交えるのは一生に一度しかないかもしれないので、誠心誠意
お相手しよう」と考えながら立ち会うことが望まれます(^_-)~☆

まぁ、剣道に限りませんがね(^^)

お名前: 一丸   
みらさん、すみません。
名前を間違えて書いてしまいました。
ほんとうにすみません(TT)

お名前: 一丸   
 みろさん、ご意見ありがとうございます。
 ぼくも先輩と剣道をしているときよりも、何倍も強くなりました。(自分
で言ってもなんですが。)つぎに先輩と剣道をやるときは、お互い、いままでの
努力を先輩にみせましょうね!

お名前: 一丸   
 Hideさん、返信おくれてすみません。(TT)
ぼくはHideさんのご意見を読んで、自分以外の人とは、限られたときにしか
接することができないことがわかりました。今の中学校の友達とはあと半年
しか会えない、高校がいっしょでも3年間しか活動できない。部活の先輩でも
1・2年しか剣道ができなかった、同級生でも3年しかできない。他のいろ
いろな人ともせっする時間は限られているとおもいます。
 これからは、人と接する時間を大切にしようと思います。
ご意見ありがとうございます。 

お名前: みら   
わたしは、中学の時一度も勝てなかった先輩と
もう一度やりたいですね☆
先輩!!自分はあの時よりだいぶ成長しました!!
先輩に今の自分を見せたいです(^^)v

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私の「もう一度」はライバルや先輩ではなく、先生です。

平成元年に亡くなった自分の師匠、渡辺敏雄先生にもう一度お稽古をつけてほしい。
いや、お稽古をつけていただけなくても、せめて、自分のお稽古を見ていただきアドバイ
スを頂戴したい気持ちでいっぱいです。

今、このカキコを打っているPCの前の壁にも、背広姿の先生のお写真がかかっています。
以前はよく先生のお言葉が聞こえたのですが、最近はあまり語りかけて下さいませんね。
お写真の中の先生は、いつも柔和なお顔をさせて僕を見てくださっておられます。
先生は、なにをお考えになっておられますか? 私はどうしたらいいのでしょう?
どうか今夜夢の中でお言葉をおかけください。明日目覚めたときに、必ず忘れないでおり
ますから!!

お名前: 一丸   
ぼくはもう一度戦いたい先輩がいます。その先輩は小学校から剣道をやっていて、
ぼくなんか相手になりませんでした。その先輩は卒業後県外の高校に行ってしまい、
試合をする機会がなくなってしまいました。でも先輩の高校は有名校なので、
ぼくは剣道をずっと続けていると、もう一度戦えると思います。先輩には
技を教えてもらったりといろいろ恩があるので強くなった自分を見てもらいたい
と思っています。みなさんもこういう経験はないでしょうか。あれば書き込んで
ください。よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る