記事タイトル:録画していたのに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ホタテさん

そうですね、私も中学生と小学生の親ですので、担任の先生のことは気になりますよ。
残念ながら「あたり、はずれ」ってありますから(>_<)

私はいい先生じゃなかったと思います。
元々学校の教師には向いてないと思ってました。辞めてよかったです(^^;
それに、部活を持っているとホントたいへんでした。日祭日などまったくなく、夜は部活
が終わってからいろいろ仕事をして毎晩遅かったですし。長期の休みも、遠征&合宿に明
け暮れていました。
ようやく今は、人間らしい生活に戻れました(笑)


>でももしも『初心者大歓迎!』とか、おばちゃんだけ対象の剣道教室とか
>あれば、体験だけでもちょっと味わってみようかなーって、変な気をおこすかも
>しれませんが・・・。

それが、そういうところってあるんですよヽ(^.^)ノ
それに、剣道って運動神経はいらないんです。年をとってもできる競技ですし。
ぜひとも、剣の道を覗いてみてください!!

お名前: ホタテ   
To Hide様

教員時代のご苦労やつらい思い、お察致します。
社会に出ると何かしらいろいろと壁にぶつかったりすると思うのですが
教員の世界もいろいろあるんだろうなーって、外野からみていても
なんとなく感じます。
本当はHide様のような先生が学校にいてくださると
子供たちは楽しんで学校に行くことができますし
私たち保護者も安心して預けられると思うんですね。
春になるとどんな担任の先生になるのかドキドキします。
先生でその1年が左右されるじゃないけど、
親はいつもできの悪い子供のことを考え悩んでいるので(私だけかも?)
やっぱり相談できる先生と出会いたいと願っていますから・・

Hide様!剣道をい・い・今からはじめるなんて、とんでもなく無理ですぅ(大泣)
運動音痴兼剣道経験ゼロな上、体の中の細胞は、どんどん年老いていってますし・・
でももしも『初心者大歓迎!』とか、おばちゃんだけ対象の剣道教室とか
あれば、体験だけでもちょっと味わってみようかなーって、変な気をおこすかも
しれませんが・・・。今まで、それは考えたこと、なかったです。

お名前: Hide.    URL
To ホタテさん

私は後に、教員になるのですが、やっぱ、ドロップアウトしたり思想になったりしている
子の気持ちがよくわかりました。で、いろいろ親身になって話をしたり、助けてあげたり。
でも、そういうことが気に入らないって同僚もおりましてね。教員時代は、けっこうつら
い思いを味わったりしたんです( -o-) フゥ

今は心安らかに生活してますが(^_-)〜☆


剣道、楽しいですよ!
もしよかったら、お初めになってみませんかヽ(^.^)ノ

彼はなにになるのでしょうね?
ずーっと剣道にかかわってくれたらいいですね!

お名前: ホタテ   
To Hide様

おはようございます。
そうだったのですか。
なんだかいろいろ聞いてしまって、申し訳なかったような・・すみません。
私が想像していた少年時代とちょっと違っていたので、ちょっと驚いています。
うまく言えませんが、少し横道にそれたくらいの人のほうが、
何も苦労しないで育った人より、(すべての人にあてはまりませんが。)
人の痛みや苦しみがよく理解できるのではないのかなと思います。
Hide様を救ったのが剣道で、そして今のHide様があるとしたら
剣道と出会って幸せになれたということになるんですね。(やっぱりうまく表現できてない)とてもすばらしいお話だと思います。
Hide様の剣道に対する熱意がよーくわかりました。
ありがとうございます☆

世界選手権のカキコを読んでると、大変な世界だなーって思うし、
ファイル7くらいまでいっている中毒症状のお話を読んでると
めちゃくちゃ面白くて剣道をしてない私でも、剣道っていいものなんだなーって
羨ましくなったりしています。

バーチャル世界の彼は、将来何になるのかなーって、興味深く気にとめてます。
でもHide様に言われた「あまり星を見つめすぎないように・・・」という言葉を
そうだなーと実感しながら、いつかこの私の心の中にうまれた気持ちが
自然に薄れていくのを待ってるんです。

お名前: Hide.    URL
To ホタテさん

私がこのサイトを運営しているのは、「剣道に対する恩返し」みたいなものでしょうか。
私の少年時代は、それはそれは荒れた子どもでした。でも、剣道だけが自分の救いだった
んです。
中学高校もそうですし、大学でも。
私は剣道によって人生を救われてきました。もしこれがなかったら、たぶんろくでもない
人生を歩んでいたことでしょう(>_<)

だから、剣道と剣道に縁する人たちに、感謝の気持ちをもって接するよう心がけています
し、もし私にできるのであれば剣道界が間違った方向に行かないように、自分にできうる
範囲で活動しよう・・・それがこのサイトを牽引するエネルギーになっています(^^)


全日本選手権には結局一度も出ませんでした。予選で敗退です。
私が選手として一番のっている時期に、出場枠の変更などがあり、辛酸をなめました(^^;
警察剣道に飛び込まなかったのは、戦うことに疲れてしまったからです。ま、簡単にいう
とヘタレですね(苦笑)
私は体も大きくなく、またあまり丈夫な方でもありませんので、警察剣道ではとても体が
持たないというのも正直なところです。

大学院に失敗して大学院浪人をしているときに、お手伝いがきっかけで少年指導を始めた
ことが面白くなり、結局そのままずるずると。大学院の受験もやめてしまいました(^_^ メ)


私は実力者でも人格者でもありません。
でも、剣道に対しては真剣に向き合っていきたいと考えています(^_-)〜☆

お名前: ホタテ   
To Hide様

Hide様はほんとーに剣道をこよなく愛していらっしゃるのがわかります。
奥様とは別に・・・
その熱意というか情熱というか・・・
うまく表現できませんが、伝わってきます。
Hide様と剣道の出会いは何歳のときだったのですか?
他のトビで拝見させていただきましたが、小学生の時の夢、しっかりとした
立派な夢ですね。
そしてちゃんと実現させていらっしゃる。
私は、小学生の時将来のこと考えてなかったです(苦笑)
日本一はのがされたけど、日本選手権には出場されたのですね。
すごいことだとおもいます。
この掲示板を通して剣道のことをちょっとずつ知っていっている私ですが
Hide様は県警の道は、お考えにならなかったのですか?
さしいったことをきいてすみません。
でも、もしも、そのバーチャルの世界のあの人が県警の道とかすすんだら
危険な場所でお仕事をするかもしれないので、恋人だったら
賛成できないかもしれない・・・なーんて考えたりします。

うーん、でもでもHide様が剣道の実力者であっても、とってもとっても
優しい思いやりのある方なので、先生という立場がぴったりだと思います。
Hide様のような指導者の方なら安心して子供を預けられると思いました。

お名前: Hide.    URL
To ホタテさん

世界選手権にいっていたとしても、掲示板に穴を開けるわけには行きません(^_-)〜☆
「大会速報」のトピ、荒れてますね。何度か修正を試みてはいるのですが、どうしても心無
いカキコの方向に流れてしまいます(-_-)

みんな剣道に関係者。剣道を通じて心を鍛えているはずの人たちです。なんとも情けない
ですね。
剣道は武道です。武道の本質は「敗者をいたわること」。敗者に後ろ足で砂をかけるような
ことをする人は、剣道というものを間違って捉え学んでいるのでしょう( -o-) フゥ

お名前: ホタテ   
To Hide様

よく考えたら世界選手権というとても忙しい時に
質問してしまいました。
だけど答えていただきましてありがとうございました。

久しぶりに掲示板をのぞいたら
大会速報の世界選手権の300を越える数字に驚きました。

お名前: Hide.    URL
To ホタテさん

>強豪校に行けるくらいの人って、きっと他のスポーツをしても
>上をめざせるような運動能力の高い人が行ってると思うので
>きっと大丈夫なんですよね。

たしかに、日ごろ使っていない筋肉をふいに使いますと怪我をしやすいことも間違いあり
ません。そこも含めて、一流野選手ならばそんなミスはしないってことです(^_-)〜☆


>足の裏にはいっぱいツボがあるので、素足って健康的だなーって思うのですが
>剣道している人は、大変だなーと思います。

健康にはいい競技だと思いますが、やっぱ、冬はつらいです(>_<)
まだまだ寒くなりますが、私は「剣道第一」でいきたいと思います。

お名前: ホタテ   
To Hide様

ありがとうございます。
それもそうですよね。
強豪校に行けるくらいの人って、きっと他のスポーツをしても
上をめざせるような運動能力の高い人が行ってると思うので
きっと大丈夫なんですよね。
そう言われれば、ドンくさい私でも怪我などしなかったのですから・・・
考えすぎでした。

剣道って夏、暑く、冬は寒いスポーツだと主人が言ってました。
(小学生のころ習っていたみたいですが、指導者の方が
主人にばかり、つらくあたって、今でいうといじめのようなものですかねー
それでも主人は6年生卒業までは頑張ったみたいですが・・
もし心ある良き指導者に出会っていたら、今頃私は剣道着を干して
いたかも・・・?しれませんね。)
足の裏にはいっぱいツボがあるので、素足って健康的だなーって思うのですが
剣道している人は、大変だなーと思います。
でも幼稚園や小学校低学年からされている方は慣れ!みたいなのもあるのでしょうかね♪頑張ってくださーい☆

お名前: Hide.    URL
To ホタテさん

お久しぶりです。
ホント寒くなりましたね。剣道にはつらい季節の到来です(>_<)


>Hide様は中高と男子強豪校に通われていらっしゃたそうですが
>たとえば修学旅行でスキーに行ったりするとき、全国大会を
>ひかえていても、スキーをするのでしょうか?

よほど無茶しなきゃ怪我なんかしませんよ。日ごろから鍛えてますし(^_-)〜☆
ただ、稽古不足になる懸念がある場合は、修学旅行などでも「不参加」を願い出ることも
あると思います。
部活の方針次第ですね(^^)

お名前: ホタテ   
Hide様

ずいぶん寒くなりましたが、お元気でいらっしゃいますか?
我が家は、インフルエンザの予防接種、毎年行ってます。

今日はちょっと聞いてみたいことがありまして・・・
そんなことを知ってどうするのかと・・思われそうですが
何せガラスの向こうの世界のことなので・・・
題名と違うことですみません。
Hide様は中高と男子強豪校に通われていらっしゃたそうですが
たとえば修学旅行でスキーに行ったりするとき、全国大会を
ひかえていても、スキーをするのでしょうか?
もし怪我でもしたら大変ですよね。
私は普通の高校しか行ってないので、スポーツの強い高校の内部事情は
どうなのかなーと思って、すみません!

お名前: ホタテ   
Hide様

ずいぶん寒くなりましたが、お元気でいらっしゃいますか?
我が家は、インフルエンザの予防接種、毎年行ってます。

今日はちょっと聞いてみたいことがありまして・・・
そんなことを知ってどうするのかと・・思われそうですが
何せガラスの向こうの世界のことなので・・・
題名と違うことですみません。
Hide様は中高と男子強豪校に通われていらっしゃたそうですが
たとえば修学旅行でスキーに行ったりするとき、全国大会を
ひかえていても、スキーをするのでしょうか?
もし怪我でもしたら大変ですよね。
私は普通の高校しか行ってないので、スポーツの強い高校の内部事情は
どうなのかなーと思って、すみません!

お名前: Hide.    URL
どんな動機であれ、剣道に興味を持ってくださったということはうれしいものです。
願わくば、動機とは別の次元で「剣道のよさ」を見出し興味を深めていただけますれば、
さらにうれしいんですけどね(^_-)〜☆

お名前: ホタテ   
To Hide様

剣道に興味をもったきっかけが、いささか不純ではありますが・・・(苦笑)

お名前: Hide.    URL
いえいえ、覚えていない人の方が多いですよ。
やはり印象に残りましたから、あのトピは(^^)
剣道に興味を持ってくださってうれしいです。
ありがとうございます(^0^)

お名前: ホタテ   
To Hide様

はい、あのトビのものです。
Hide様は老若男女、たくさんの方のご相談や悩みごとを引き受けて
いらっしゃるのに、私のことわかっていただけて、嬉しく存じ上げます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おやおや、それは残念なことをしましたねぇ。
準決勝から上が、一番面白いのに(>_<)
もし、どうしてもご覧になりたいのでしたら、メールしてください。お役に立てるかもし
れませんので(^_-)〜☆

でも、私を探すなんていうのは全日本選手権観戦の趣旨から外れますのでおやめになった
ほうがよろしいかと(苦笑)

ホタテさんって、ひょっとして削除しちゃったあのトピの方かなぁ・・・なんてひそかに
思ってます(^^)
たぶん、そうですよねヽ(^.^)ノ

お名前: ホタテ   
Hide様 こんにちは!
本当は名前を変えてはいけないのかもしれませんが、
同じ名前があったので、大好物にしました。
11月3日ちゃんと予約してビデオに撮ってたのに、準決勝から録画が
きれていて、一番いいところが見れませんでした(泣)
Hide様をひっしに捜しましたが、あの人かな・・・この人かな・・・
結局わかりませんでした。次回に期待します。
でも剣道の試合は、素人の私でも、とても迫力あるなーって
おもいました。
私には一人一人の違いがわかりませんでしたが、みーんなかっこよかったです。
ド素人なコメントですみません。
どういうのが引きメンというのか、一つおぼえました。
独特な剣道用語は、うーんさっぱりわかりませんでしたが・・
では、失礼いたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る