記事タイトル:自分の試合の入場テーマソング 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to heyysinさん

管理人のHide.です。
う〜ん、出囃子というと、寄席のくらいしかわかりませんね(^^;
それをご自身の入場のテーマにって考えておられるんですかぁ?

お名前: heyysin   
誰か阪神タイガースの藤本敦士選手の甲子園球場で流れる出囃子しってますか?

お名前: しろたん   
「ぼくはしろたん」「しろたん音頭」ってCDがでたので、それをテーマソングにしようかと
思ってます。 おっきりリラックス出来そうですが闘志はわかないなぁ
 
 しろたんの場合、入場テーマというより、出囃子・・・...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ(o_ _)o ドテッ

お名前: ツキノワグマ   
 すいません、第三弾で入れた橋本真也のプロレス団体の名前はノアではなくZERO ONEです。
プロレスファンの方ごめんなさい。大慌てで訂正致します。何てこった/(--;)ウーム・・・

お名前: ツキノワグマ   
 剣弁さん
 
 そのタイトルは「バラッドをお前に」です。MODSの真骨頂もやはりアドレナリン系のバキバ
キロッケンロールですから、今まで特にバラードを意識して聴いたことは殆んどないんですが
「バラッドをお前に」は良かったですね。「みんなどこかに消えちまえばいい」とサビで歌った
後にこう続きます「お願いだBABY そばにいて笑って その顔をみたくて俺はボロボロになる
」と。誰も彼もがいなくなっても信じる誰か一人がいればいいと言うメッセージ、ふと俺にそん
な人いるかしらと思ったのは自分だけではないでしょう(多分)。
 やはり関西の方でしたか・・・。こちらこそ宜しくお願いいたします。大阪って阪神タイガー
スのファンでないと定食屋にも入れないと言う事をどこかで聞いた事があるんですが事実どうな
んでしょうか・・・広島はカープファンでないとタクシーの運転が乱暴になると広島出身のやつ
から聞いたばかりなので少々怖いんですが・・・。
 
 本日第五弾を迎えましたこのコーナー、今日の御題はテレビに出てないのになぜか今もビッグ
アーティストとしてその名を恣にしている浜田省吾です。
 「RISING SUN〜風の勲章〜」
 焼け跡の灰の中から 強く高く飛び立った 落ちてゆく夕日めがけ 西の空を見上げて
 飢えを枕に 敗北をバネに 風向きを道標に 駆け抜けてきた
 
 少なくとも気持ちの上では負けは二度続かない様に思えてくる不思議な歌です。
 
 浜田省吾番外編 「さよならゲーム」
 洗い晒しののブルージーンズ 履き慣れてるスニーカーで 無理矢理休暇を取って
 旅に出ないか
 
 ここのところ残業続きで休暇もろくに取れないままきてしまい、この歌を思い出しました。
試合の入場テーマとは関係無いでしょうが、休暇って無理にでも取らないと俺みたいな
凝り性の人間はポシャっち舞うと感じている今日この頃です。最近眠くて(_ _)ZZZ...
 

お名前: 剣弁   
ツキノワグマさん

THE MODSではドラマの主題歌になった歌で印象に残ってるのがあるんですが・・・。

>オレはポツンと部屋にいる・・・
>いらだちが鼻歌をさそうNONONO
>みんなどこかに消えちまえばいい・・・

って歌詞やったんですけど。曲名がわかりません。
なんか思春期の気持ちを代弁しているような感じかな。

いい歌やったと思います。

ちなみに私はバリバリの大阪人です。
方言も最近使わないといわれる「でんがな・まんがな」も普通に喋っています。
これからもよろしくたのんます。
 

お名前: ツキノワグマ   
 to たかゆきさん
 そうです。MURDER GAMEは歌が先行して事件が後に来たと言ういわくつきの曲です。尤もARB
の場合そうした事件になぞらえた歌というのが結構多く、「ウィスキー&ウォッカ」なんて曲も
東西冷戦を飲み屋での喧嘩に引っ掛けた曲として有識者の間で何かと物議を醸し出した曲として
ファンには有名ですよ。それにしてもARBでここまで引っ張れるなんて感激です。
 宮?勤ですので。念の為。シングライクトーキング、ぜひ聞いてみます。MODSも宜しくお願
い致します。

お名前: たかゆき   
ARBですか〜っ いいっすね〜。
私が聞いてたのは解散してた頃ですが、一曲だけ覚えてます。
「MURDER GAME」
ちょうど宮○ 努(だったっけ?)の事件があったころで、詩の内容も事件と合ってたんですが、
後日談で、曲のほうが先に出来てたというのにはかなりビビリました。

テーマソング・・・
シングライクトーキングの「RISE」とかダメっすか?

お名前: ツキノワグマ   
 to 剣弁さん
 あります。「Fight It Out!」。収録アルバムは「YELLOW BLOOD」、「Days Of ARB」、た
だアルバムでは「闘い抜くんだ!!」という日本語タイトルが先にあり、括弧書きでFight It Out!と入っています。ARBの未発表曲を集めたアルバム「Black X’mas」にのみ英字タイトル
での表記がされています(ライブ・ヴァージョン)。細かいことで恐縮ですが・・・因みに自
分の好きなARBナンバーを他に挙げておきますと「Tiger」、「Give Me a Chance」、「Hit 
Man」、「闘い抜くんだ!!」、「ユニオン・ロッカー」、「STANDING ON THE STREET」、「
ONE WAY TRIP」、「明日かもしれない」、「SET ME FREE」、「ROCK'N ROLLER 美しき宝物
達」、キリがありませんがその中から一曲選ぶとすると前回挙げたGOD BLESS THE RINGです。
オープニングのアコギのジャジャジャーンジャーンジャッジャーンに物凄く研ぎ澄まされた崇
高さを感じます。それにしてもARBを知ってくれてる人がいて嬉しーっ!!
 いいですねえ、カラオケ係り稽古!ただ8時間も保つかなあ俺・・・実際そんなに歌った事
なくて精々長くて3時間程度ですから、剣弁さんのひたむきさに乾杯!!と言った所です。
 このトピの始めを見て思ったんですが剣弁さんって関西の方なんですか?
 to このトピに御越し頂いた皆さん
 今日の御題は前回のARBより若干知名度は上と思われるTHE MODSです。1983年のゴールド
ディスク賞に「激しい雨が」と言う曲を含むアルバム「HANDS UP」が入っていますので、ああ
あのカセットテープのCMのバンドかと思い当たる向きもありましょう。(1983年のカセット
テープのCM、ふっるー。MDに押されてカセット自体がもう死語に近そうなのに)
 気を取り直し(笑)、THE MODSは1981年デビューで今も不動のメンバーで活動を続ける
大変な長寿バンドです。不動のメンバーと言えば他にアルフィーの名が出て来そうですが、は
たしてTHE MODS程のテンション高い曲たちで構成されるライブをやってのけるバンドというシ
バリをかけて見るとどうでしょう。あのHOUND DOGやARBでさえメンバーチェンジをして新風を
入れていることを考えるとMODSの一貫性はは驚異的ですらあると言えましょう。
 代表曲は「激しい雨が」、「夜のハイウェイ」。好きな曲としては「BLUE RESISTANCE」
   誰かの手の中 コントロール まっぴらゴメンさ
   やりたい見たいもの 俺には山ほどあるぜ
 キーワードは、何物にも左右されぬ強い自己の確立に向けた闘い、これに痺れます。
 「ガ・マ・ン・す・る・ん・だ」
   ガマンするんだ ガマンするんだ ここで諦めちゃ 奴等の思う壺
 何につけ「タメ」が肝心なのですね。ためて爆発させる、これだ!!エネルギー保存の法則
ってちょっと違うか(--;)ウーム
 以上、第四弾でした。次回をお楽しみにまた来週。
 ps オリジナルな顔文字作りってすげえ難しいですね。 

お名前: 剣弁   
ツキノワグマさん

ARB懐かしいですな。記憶違いかも知れませんが「Fight it out!」って
曲が好きでした。そんなんありました?
「オレとオマエは田舎の頃から
 何をやるにも競い合ってきた 
 ところが どうだい 
 この街にきてから
 オマエはちっとも
 らしくなくなってる・・・」
あと忘れました。こんな詩だったような。

ツキノワグマさんとは是非カラオケに一緒に行きたいです!
僕はHOUND DOG全曲歌えます!
高音で血管切りながらシャウトして歌うのが好きです。クリスタルキングの
「愛をとりもどせ!」とか(笑)

8時間耐久でどうっすか?!カラオケかかり稽古!

いつもカラオケボックスを出る頃には体重3キロほどやせています。

お名前: ツキノワグマ   
 お待たせしました(?)第三弾です。今日は恐らく殆んどの人が知らないARBについて語ろ
うと思います。石橋凌の名前を出せば、あああの俳優か、と少しは思い当たる方もいらっしゃる
かも知れません。その石橋凌がメインボーカルとして率いるバンドがARBです。毛色としては
HOUND DOGと似てますがもう少し濃密なオーラを発するアドレナリン系のバンドです。
 代表曲、「魂焦がして」、「Tokyo Cityは風だらけ」・・・1998年復活後の代
表曲は「HARD BOILED CITY」等々。このHARD BOILED CITYはあ
の橋本真也(レスラー)の設立プロレス団体ノアのイメージソングとしても知ってる人は知って
ると言う曲です。
 他に個人的な好みとしては、GOD BLESS THE RING。
 今俺は ロープを背に 全ての力を賭けてく 今夜燃え尽きても
 GOD BLESS THE RING 倒されても 潰されても
 立ち上がる タフファイター
   どうでしょう、ロープを場外線と言い換えると剣道でも使えそうな気がしませんか?

お名前: 龍馬   
QEENのWe will rock youですね。
自分の気持ちが高まるからかな?

お名前: ほんまもん   
Hi−StandardのGrowing upですかね。

お名前: 趙翼   
音楽というよりMIDIになりますが、「ラッシング・ビート修羅」の
対ボスキャラ戦の曲は如何?
あと、「電池を喰らう」の元ネタとなった「天地を喰らう?」の中ボス
戦の曲や大ボス戦の曲なんてのも。

お名前: 麻里   
私だったら恋とマシンガンとか?あ、わかりませんか。車のマーチのCMで流れてる
やつです。あとカートゥーンヒーローズとかですかねぇ?仕舞の謡とかでも悪くないとか思っちゃったり・・・もしかして中学生が言うには渋い・・・?よく私の趣味は
わからないって言われますけど・・・

お名前: あ−び−   
今しがた、昇級審査に動揺したトビをタテえおきながらなんだけど、
FF8,10のノ−マルバトルのテ−マが頭に流れてる。
あと、真・三国無双も…
って、横で子供がヤってるんだけど、血、沸きますよ。
何より、私の大好きな『雪下ろし』の雷が、グァラグァラ鳴ってるし…
ヤったるでえぇぇ!!!!って感じ!

お名前: ツキノワグマ   
 もう一人肝心な人を忘れてました。影山ヒロノブの「光のWILL POWER」、「ON
THE VERGE OF REVIVAL」、etc...
  力超えた強い力 そいつがWILL POWER 時の風を超えるスピードで
 炎よりも燃える炎 光のWILL POWER 夢を探す熱い情熱 ここにあり・・・
 
 立ち上がれ何度倒されても もう一度夢を見てみたいのさ
 舞い上がれ高く熱き鼓動 やっと巡り合える 時空を超えて 
 LET ME STAND NAKED NOW
 
 いかにもアドレナリンがバキバキに出てきて強くなれそうな気がしませんか? 
 
 番外編として、別のトピにも挙げてなかった世良公則の「鼓動」を入れておこうと思います。
 ? GONNA GO MY WAY 時を越えて 
 今何かを伝える為に
 I GONNA GO MY WAY 動き出せよ
 誰よりも激しく熱く
 
 この曲は1997年の某ビール会社のテーマソングとなったものです。やっぱりアドレナリン
系の曲で、周りに流されそうになった時よく効く(間違えた。聴く)ものです。
 以上で第二弾を終わります。

お名前: マッキ−師範代   
僕もハウンド・ドッグ好きなんですよ。僕でしたら、「15の好奇心」だけど、やっぱ「猪木のテーマ」がいいかも?

お名前: 剣弁   
でるとまけ様

僕のばあい試合で負けた瞬間「ダダダダーン!」が頭の中で流れます(笑)。
それも「運命ですな。」

お名前: でるとまけ   
剣弁さんへ

ユニークな発想ですねえ。私も自分の出場シーンのテーマ曲を考えたいですね。そう、私の場合は
ベートーベンの第五シンフォニイ、「運命」ですね。ダダダダーン!これ、最高じゃあないですか?
えっ! そんなことアホが言うこと事やって? それは殺生や! 
まあ、人間って勝手な生き物ですよ。しかし、ハウンドドッグって、食べ物では無いんですか?
私って、ほんまにアホやなあ・・・。

お名前: ツキノワグマ   
 HOUND DOG 最高!!というわけで自分もDOGファンです。NO NAME HER
OESの他には、”ROUTE 34”、”LONELY SOULDIER”、”URBAN
COWBOY”etc...
 いずれにしろ血がグツグツと煮え滾るような感じがたまりません。同じ系列のバンドとなると
ARB、THE MODS、浜田省吾、etc...。詳しくは「自分の剣道を変えたあのワンシーン
」のトピを御覧下さい。まだありますが、順次書き加えて行きたいと思います。

お名前: crow   
初めまして!中3のcrowです。
私は試合前日はQUEENの「We are the Champions」などを聴きます。
ただどういうわけか、試合中テンションが上がってくると、
ミル・マスカラス(個人的には巨人の槙原とか二岡)のテーマ
「Sky High」が頭に流れてきたりします。なぜだか分からないけれど・・・
試合前に流れる音楽って、なんか憧れるんですよね〜

お名前: Hide.   
剣弁さん、またまたユニークなトピをおたてくださいましてありがとうございますヽ(^.^)ノ

そうですねぇ、私の場合はやっぱ、「自分の剣道を変えたあの映画!あのシーン!」にも書
きましたが、「ロッキーのテーマ」でしょうか。
理由は・・・なにしろ気分が昂揚します。それのみですね(^0^)

お名前: 剣弁   
K−1やプロレス等のように剣道でも試合前に音楽をかけて試合コートへ入場
するとしたら、みなさんはどの曲にしますか?
曲名・歌手名・その理由など書いちゃってください。


ちなみに僕はハウンドドッグ「NO NAME HEROES」

駆け抜けてしまえばいい 昨日なんかにこだわらないで
がむしゃらにやれるならば かがやけるかもしれない・・・

せやけどホンマの大会でこれやったら時間かかってしゃあない!


記事一覧に戻る