記事タイトル:9時間ランニング-タイムの 全日本剣道選手権大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to Akioさん

>やっぱり, 若い 宮崎選手の「こんな剣道」が
>選手たちに影響を与えたのが多いでしょう?

それはありますね。
あくまでも私見ですが、「宮崎以前」と「宮崎以降」は全日本の質ががらっと変わってし
まったように思えます(^^;

日本も以前は地域によって剣風に特色があったのですが、最近は均一化してますね。ちょ
っと残念な傾向です。

お名前: Akio   
やっぱり, 若い 宮崎選手の「こんな剣道」が
 選手たちに影響を与えたのが多いでしょう?

 私はそれでもその頃
 関西地域選手たちの姿勢が orthodoxと
 格好よいと思いました.
 今は同じだが.

お名前: Hide.    URL
to Akioさん

>本当, 若い選手たちだから..

そうそう、あの宮崎選手も、最初に全日本選手権をとった時は「こんな剣道」って酷評さ
れたものです。でも、年齢を経て、どんどんりぱな剣風に変わってきてますでしょ(^^)


>それで運が悪いと思って
>韓国の有名なお坊さんのお守りを送りました. 笑

そうですか、来年まで、まだ運気が悪いんですね(^^;
おまもりが効果があるといいのですが(^0^)

お名前: Akio   
Hide さん!
そうですね.
"剣道修行の中の一通過点"
そんなに良く思えば良いです.
本当, 若い選手たちだから..
s選手が大会に出ることができなくて気持ちがそれはが?
s選手は 2004年から 2006年まで
三災に当たる年度です.
それで運が悪いと思って
韓国の有名なお坊さんのお守りを送りました. 笑

お名前: Hide.    URL
to Akioさん

厳しいご意見ですね(^^)
たしかに全日本s年主権での剣道が、万人が目指すものであるとは言いがたいと思います。
彼らの剣道はまさに「試合剣道」そのものだからです。
「打たれないようにして打つ」というのが、昨今の試合剣道の流れです。でも、日本の剣
道の本質は、必ずしもそういうところにあるのではありません(^_-)〜☆

彼らも修行半ばですし、多くの選手が警察官です。全日本選手権で勝つことそのものが、
自分の将来をも決定付ける重要なステイタスになる。ゆえに、勝負にこだわったないよう
になるのもやむをえないところなんですね(^_^ メ) 

もちろん、そうした傾向が好ましからざることであるのは間違いありませんが、あくまで
も長い剣道修行の中の一通過点にしか過ぎませんので、そんな目で見てやっていただけれ
ばと考えます。


ちなみに、Akioさんが大好きなS選手も、私から見れば、今年の全日本に出てくる選手と
大差ありませんがね(^_-)〜☆

お名前: Akio   
Hide and キャッツ さん!
"Merry Christmas and Happy New Year!"

9時間の剣道試合を視聴することは 簡単ではなかったです.
クリスマス-イブに一人で時間があって,
"オタク"のように午前から夕方まで視聴をしたんですが,
結局, 結論はこんな剣道はしないと思わなければならないするのだけでした. 
若くても 県を代表して出た選手位なら勝負にとらわれすぎずに, 
だれが見ても立派な姿勢や気品を持って試合をしなければならないじゃないですか?

そして,いくら見ても世界選手権大会に出場する
日本代表選手が 私の頭に浮び上がらないです.
出場すれば必ず勝つという信頼を与える選手がいないです. 
これどうすれば良いですか?

最悪の場合, 韓国の剣道(Kumdo)選手たちに
敗れることも私が見なければならないんですか?

また,審判の誤審に対してもそうです.
過去には審判の誤審が納得になりました.
仕方ない誤審だと思う場合が多かったが.

今の誤審は全然納得にならないです.
私がご飯を食べながらざっと見ても, 一本ではない場合が
20%はなるようです. 全日本剣道 選手権大会ならもうちょっと厳格に勝敗を決めることは当たり前ではないですか?

1, 2 競技場を各各撮影して見れば
もうちょっと詳らかに誤審に対して見られます.

NHKで放映される 8強以後の試合は
それさえも少し改善した状況が見えるが,
私が期待しただけの 全日本大会ではないです.

日本の剣道は全世界の剣道人に武道として
模範を見せなければなりません.

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私も一時期に比べますと指示内容はグッとよくなってきていると感じてい
る一人なんですが(^^;
警察で「つばぜり合いの5秒ルール」が採用されてから、いたずらにつばぜり合いでベタ
ベタくっつきあう試合が多くなりましたし、三所よけも減ってきましたし。
Akioさんご指摘の「誤審」ですが、私はそう気になりませんでしたがねぇ・・・(^_^ メ) 
一応、全試合を会場で観ていたんですが・・・。

でも、たしかに昔の全日本選手権と比べますと、勝負にこだわりすぎの感じはあります。
やはりチャンピオンシップトーナメントの宿命でしょうか(-_-)
昔、桧舞台があったころは、「勝ち負け」よりも「心栄え」を表現しようという選手が多
かったように記憶してます(^^)

お名前: キャッツ   
いつもは見ているだけなんですが、今日は初めて書き込ませていただきます。
Akioさん、38回大会から見ているんですか!?その変化はいけないことなのでしょうか?
時代によって変化することはどんなものにもあると思います。

私はそんなに昔の剣道を知らないので何ともいえないのですが、そこまで否定されるほどの剣道をしているとは思えません。
それにその年の日本一を決める大会なのですから"天皇杯"を与えられる。大いに結構だと思います。

ところで、9時間も見続けられたのですから何か得られたこともあったのではないですか?

お名前: Akio   
そこに, この位の 全日本剣道選手権大会なら
いっそ "天皇杯" という名称を使わない方が良いです.
天皇様に めいわくです.

韓国人だから
話す方式がやっぱり強いですか?
すみません!

日本語は単語の暗記 そして 文法よりは
言う方式が難しいです. 柔らかく...

お名前: Akio   
53回 全日本 剣道選手権 大会の 63 試合を
9時間にわたって全部見ました.
もちろんもう, 11月 3日 NHKで視聴はしたんですが,

私は 38回 全日本剣道大会から 観覧をしていますが, 
近頃の剣道試合はすぎるほど勝負にとらわれすぎる姿が惜しいです. 
また, 有效打突 部位だけ思って 審判の判定を見ても誤審がかなり多いと思います.
誤審も試合の一部だと思ってからはあるが, 
一つの誤審が ひとりの人生を変えることもできることを思えばもう
ちょっと審判の注意が必要だと思います.
審判員たちは大会終了後リプレー(replay)を見ながら反省たちしていますか?

38回の大会を比べて見ると本当に多い変化を感じます.
図体は大きくなって 格は落ちるようです.
武道でのスポーツに変わる剣道の成り行きは仕方ないことでしょうか?

昔の剣士が 懐かしいです.
今, 剣道選手たちは 打突は多いが, "きめ" がないです. 
竹刀で相手を振るが, 自分も搖れます. 
そして, 剣道に気品がないです.

全日本剣道選手権大会は やめて,
全日本剣道錬成大会をしなければならないのではないですか?

私は個人的には 全日本剣道大会が
これ以上日本の剣道を代表しないと思います.
実は 9時間が惜しかったです.

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る