記事タイトル:悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ジョーカーさん

なるほど、手首を鍛えただけでは強い打突にならないと思うのですが(^^;
そもそも、トレーニングで打突を強くしようという考え方が、剣道的には妙なんですけど
ね。

ともあれ、打ちを強くしたいということであれば、拙サイトにいくつか関連するトピがあ
りますので、「サイト内検索」をしてみてくださいm(_ _)m

お名前: ジョーカー   
すいません剣道の話です

お名前: Hide.    URL
To ジョーカーさん

管理人のHide.です。
これは野球に関してのご質問でしょうか? それとも、テニスかな?

拙サイトは「剣道いちに会」という剣道専門サイトですので、専門的なことはあなたが取
り組んでおられる競技のサイトでご質問なさるのがよろしいかと存じますm(_ _)m

お名前: ジョーカー   
強くて速い打突を打つために手首をきたえたいのですが
どのようなトレーニングをすればいいのか分りません(^_^;)教えてください!!

お名前: Hide.    URL
To 三田さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

カキコをすることによって、上手にご自身と向かい合うことができたみたいじゃないです
か。ものを書くというのは、自分の心象風景を具体化することです。書いているうちに考
えがまとまり、五里霧中だった視界がパーっと開けたりするものです。

また、こうしたフリートークも自分の考えを整理するのに役立ちますし(^^)


私も仕事で落ち込むことが多々あります。
三田さんの場合、正社員を目指して努力しておられる最中ですから、要領のいい正社員か
らの叱責が、通常以上に応えたことは想像に難くありません。

ミスはミスとして反省し、二度と繰り返さなきゃいいのです。
いや、むしろミスのない人間の方が怖いですって(^^;

どうか自信をもって、ご自身の責務を全うすることにのみ集中なさってください。
必ず道は拓けるものですからp(^-^)q

お名前: 三田   
hide.さん

さっきから一人で何度もカキコしてすいません

>それは、宗教が関連しているように書いておられますが、ホントにそうなのでしょうか?

hide.さんが言われたこの言葉の意味をずっと考えていました。

がばいママさんからも

>宗教さんは、今はもう宗教と関わりない生活を送っているのだから、一時期はまって>しまった事など忘れたほうが良いと思います。

と言われました。


何が言いたいのかと申しますとhide.さんがおっしゃるように


>あなたがもし、今の自分を変えたいと望むなら、性格は努力で
>いくらでも変えられるんですよ(^^)

ということです!

そもそも私がこのトピを立てた理由は先日、どうにもうまくいかない私にとって
難しい先輩に怒られたからなんです。

先輩といっても年齢は下なのですが、私は彼を怒らせまいと、いつもより早く出勤し、
先に仕事を始め、彼が一服入れている時にも休まず、必死に仕事をしていたのですが、

1つ気がつかなっかった仕事があり、そのことで怒鳴られてしまいました。
それがとてもショックで仕事を変えたい とか 要領良く彼のような人間と付き合えな

いのは昔はまった宗教のせいなんじゃないかと考えてしまいました。
今日1日考えて、皆さんに励まされ、愚痴るだけ愚痴らせて頂けたので随分と

すっきりしました。hide.さんや、がばいママさんのおっっしゃる通りです。
早く昔の事など忘れ、前向きに生きるべきだと気づきました。

皆さんありがとうございます。ネガティブな自分のトピにカキコして下さり
本当にありがとうございます。おかげで前向きな気分になることが出来ました。

お名前: 三田   
皆様私の悩みに対して沢山のカキコをありがとうございます。

実は私、この宗教団体で1度不思議な体験をしました。

この宗教団体のTOPはお年をめした女性だったのですが、この方が私に「左手をかして」
といい、私が左手を出すと、女性は数分間、私の左手を触り続けました。その後

「両手をグーパーグーパーしてごらん」と言いいました。すると何故か左手だけが
とても軽いのです。全然違いました。今はほとんど変わりなくなりましたが今でも

左手が軽いといえば軽いです。その女性の方は「あなたの左手の悪い気を取った」
と言っていました。

そういう不思議な体験もあって、当時の私はこの宗教を信じていました。
世界の終わりが来ても、この女性の言うことを聞いていれば大丈夫。

みんな死んでしまっては可愛そうだから1人にでも多くこの宗教を広めたいと
さえ考えておりました。

今でもあの不思議な体験が何だったのかは分かりませんが
きっと、ああいう力を持った人間ってごくまれにいるんだ。位に考えています。

お名前: 三田   
hide.さん

>それは、宗教が関連しているように書いておられますが、ホントにそうなのでしょう か?

  違うかも知れません。友達が出来ないことを宗教のせいにし、自分の問題点と
  向き合わっていないだけかも知れません。    

>つらいことでしょうが、どんな風にいじめを受けていたのかお話しいただけません
>と、こちらとしましても、アドバイスのしようがありませんで(>_<)

  すいません(>_<)いじめというほどのいじめではないのですが、いじめっこ(1人)
  ともう一人のいじめられっこしかしか友達がいなくなりました。なんと説明して
  良いか分かりませんが、家庭教師と宗教の話しをするようになる前と後の自分は
  はとても変ってしまいました。

>デパートやスーパーマーケットのような感じなのでしょうか?

  はい

正社員なんですか??

 いえ、正社員登用を目指しています。


40代おばさん さん    
 
応援ありがとうございます。hide.さんの言われるように当然全部が宗教が原因ではなく自分自身にも問題が多々あると思います。
ありがとうございました。


がばいママさん


>でもプライベートの人付き合いが上手く出来なかったんです。


 私もなんです。今の仕事は好きです。店には気の短い人も、酔っ払いも来ますが
 どんなお客様が来られても、常に正々堂々、キゼンとした態度でいつものように接す ることが なんだか剣道に似てて、仕事をしながらついでに剣道修行になっている気 がして・・

 それに様々なタイプのお客様と出会える事、お話し出来ることも楽しいです。
 でも私はプライベートでの人付き合いが上手く出来ません。

 当然どこもそうでしょうが店には様々なタイプの従業員がいます。すごくキツイ人も
 いれば、やる気がなくイライラしてる人もいます。でも器用な人って、ひどくキツイ 人ともチャッカリ仲良くなちゃったりします。
 私はずっと今の自分じゃ駄目だ、「変らなきゃ」「話さなきゃ」「輪に入んなきゃ」
 と思ってきましたが、ちょっと疲れました。まだ何も調べていませんが将来は例え  ば、個人商店などなるべく1人で出来る系の仕事を目指したほうが自分には合って  るんじゃ ないかと自己分析しています。

>今の職場でも孤立しているのですか?
 
 誰とも喋らず、完全に孤立しているって訳ではありません。話す人もいますし
 尊敬出来る人も、人間的に好きな人もいます。
 でも、何人かで集まったりすると孤立してしまうことが多いと思います。
  

>今の仕事はどれくらい続けているでしょう?


 ちょうど、1年半です。


>新入りの時は先輩達の輪に入っていくのは勇気が要りますが、
>後輩が入ってきたりしてスタッフが変わったら職場の雰囲気も変わったりして
>三田さんと気の合う人と出会えるかもしれませんね!

 ありがとうございます。私はよく言えば感受性が強く、
 悪く言えば打たれ弱い人間です。でもその感受性をいい方に活かして
 後輩が気持ちよく働けるよう努めたいと思います。

お名前: がばいママ   
すみません、下の記事は「がばいママ」の投稿です。

お名前: が   
接客業をしていると聞いて、ニヤリとしてしまいました。
私も接客業をしていたからです。
接客業をと言っても色々ありますが、私は学生時代から販売の仕事が好きで
卒業後も販売の仕事に就きました。
お客様と接するのが好きで、仕事中はいつも笑顔でいられるのが自分でも好きでした。
どんなお客様にも笑顔で対応出来る自身があり、営業成績は良い方でした。
でもプライベートの人付き合いが上手く出来なかったんです。
 
なんとなく三田さんと私、似てるんじゃないかなと思ってしまいました。
今の職場でも孤立しているのですか?
今の仕事はどれくらい続けているでしょう?
新入りの時は先輩達の輪に入っていくのは勇気が要りますが、
後輩が入ってきたりしてスタッフが変わったら職場の雰囲気も変わったりして
三田さんと気の合う人と出会えるかもしれませんね!

お名前: Hide.    URL
To 三田さん

HN変更了解です(^^)


>いじめられるようになったのは小学生の頃からです。家庭教師と宗教の話をしだしてか
>らすぐだったと思います。

それは、宗教が関連しているように書いておられますが、ホントにそうなのでしょうか?


>理由は私には分かりません

つらいことでしょうが、どんな風にいじめを受けていたのかお話しいただけませんと、こ
ちらとしましても、アドバイスのしようがありませんで(>_<)


>接客業です

デパートやスーパーマーケットのような感じなのでしょうか?
正社員なんですか??

お名前: 40代おばさん   
三田さん 
えへへ〜〜照れちゃうなぁ〜〜(*^^*)。
なんて、結構、似たような事、みんな経験してるんですよ〜。
引き続き陰ながら応援していますからね…。

お名前: 三田   
40代おばさん 様より以下のようなご意見を頂きました

>宗教さん(ネーム変えたら方がいいかも〜……(・・;))

私も「宗教」はちょっと と思ったのでHNを「三田」と改めます。
よろしくお願いします


hide.さん

>いじめを受けていたのは、中高生のころですか?

いじめられるようになったのは小学生の頃からです。家庭教師と宗教の話をしだしてからすぐだったと思います。

>どんな理由でいじめを受けていらしたのでしょう?

   理由は私には分かりません

>ちなみに、社会に出たとかかれてますが、今のお仕事はどんな関係なのでしょうか?

   接客業です

がばいママ さん

>仕事は、まだお若いようなので色々経験してみたら良いと思います。

ありがとうございます 知っているようで知らないのが自分。
自分を知り、自分の居場所を探したいと思います。


40代おばさん    


>それは、エ○バの証人、という宗教団体でしょうか?

いえ、違います、そんな有名な所ではなく小さな宗教団体といった感じでした。


>人間関係は、努力しても結果がいつでるか分からないものですが、
>なるべく自然体(自分ペースでね)にして、出会った人の(職場でも学校でも)
>話を聞き役になるように、お付き合いしてみたらいかがでしょうか?

ありがとうございます。私は今まで人と喋れる時は嬉しくて×2、つい自分のほうが喋ってしまっていました。今後は聞き役に回る努力をしたいと思います。

>お仕事は、自分がしてみたいな、と思う職種を探すのがいいと思いますよ。

>ありがとうございます よく考えます

>急には変わらないけれど
>きっと、昔みたいに、気のおけない楽しい会話が出来る友人・知人が
>出来てくると思います、応援してますよ(^^)/。

ありがとうございます このカキコを読んだ時には涙が出ました
  
信仰者さん    

>心理カウンセリングを受ける事をお勧めします。

ありがとうございます。 このままという訳にはいかないので
受けたいと思います。

>後は、何かサークル的な事に参加されてはどうでしょう。
>個人的には剣道がお勧めですが、体を動かすサークルが良いと思い
>ます。

ありがとうございます まずは心理カウンセリングを受け、その後こちらの方も
実行したいです。

お名前: 信仰者   
宗教さんへ

私も自分の宗教を持っています。
宗教・哲学は、その人の生き方に影響を与えるものですので、多感
な時期に影響を受けた物を引きずる事もあります。
気になるようでしたら、一度、心理カウンセリングを受けられては
如何でしょうか。

宗教は、本来、その人が力強く前向きに生きるためにあるものです。
私が思うに次のような物は非常に悪質であり、警戒すべき物です。

 ●世紀末思想を啓蒙するもの。
 ●特定の人間にしか接触させないもの。
  ※今までの人間関係を絶つことを強要する。
 ●信仰した事を他人に口外する事を禁止するもの。
  ※特に親族に対しての口外を禁止する。
 ●財産の供出あるいは度重なる寄付を求めるもの。
 ●仏像、壷などの品物を購入する事での利益を説くもの。

心理カウンセリングを受ける事をお勧めします。
日本ではカウンセリングを受ける事、即、精神的な疾患があると思
われますが、海外では軽い鬱状態も含めてあたりまえの事になって
います。
専門家に話をする事で、自分の悩みのポイントが整理されると共に
気が楽になると思います。また、第三者なので冷静なアドバイスが
期待できます。

後は、何かサークル的な事に参加されてはどうでしょう。
個人的には剣道がお勧めですが、体を動かすサークルが良いと思い
ます。
障害者や老人介護などのボランティア的なサークルの中には、それ
を隠れ蓑にしている宗教的・思想的な団体もありますので、避けら
れた方が良いと思います。

お名前: 宗教   
皆様ありがとうございます

これから出勤なので改めて返事のカキコを致します

お名前: 40代おばさん   
宗教さん(ネーム変えたら方がいいかも〜……(・・;))

それは、エ○バの証人、という宗教団体でしょうか?
かなり規則の厳しいところと聞いています。

ご近所でもお母様と娘さんで熱心な方がいらっしゃいました。
やはり住む場所にもよりますが、神様や仏様のことを話したり
すると、残念なのですが、その話した人の事を話題にしてしまう、
人もいるようですね。欧米では、信仰を持っていない人のほうが
心のしっかりしていない人間と思われるらしいですが…。
前述の娘さんですが、福祉の方面に進まれたようです、お友達は
そう多くなかったと思います(おうちが厳しそうでした)。

人間関係は、努力しても結果がいつでるか分からないものですが、
なるべく自然体(自分ペースでね)にして、出会った人の(職場でも学校でも)
話を聞き役になるように、お付き合いしてみたらいかがでしょうか?
お仕事は、自分がしてみたいな、と思う職種を探すのがいいと思いますよ。

急には変わらないけれど
きっと、昔みたいに、気のおけない楽しい会話が出来る友人・知人が
出来てくると思います、応援してますよ(^^)/。

お名前: がばいママ   
はじめまして。
私も「人の輪に入れない」「孤立してしまいがち」な性格です。
学生時代は親しい友人もおり、いじめにあったことはありませんが、社会に出て以来
主婦になった今でも全く親しい付き合いが出来る友人がおりません。
仲良し同士の人を見ると羨ましく思います。
自分をさらけ出せず壁を作っているのが原因かとも思いますが、友人がいないことに
孤独を感じる時と、人との付き合いが煩わしく感じる時があります。
自分を慰める手段として、人は皆孤独なんだ。私だけじゃないんだ。と思うようにしています。
宗教さんは、今はもう宗教と関わりない生活を送っているのだから、一時期はまってしまった事など忘れたほうが良いと思います。
仕事は、まだお若いようなので色々経験してみたら良いと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
なかなかヘビーなお悩みですねぇ(>_<)

小学生に宗教の話をして洗脳するようなことをするのはいけませんねぇ。ご両親は、その
ことをご存知ないんですよね。あったら、そんな家庭教師はたたき出しているでしょうか
ら(-_-)


いじめを受けていたのは、中高生のころですか?
どんな理由でいじめを受けていらしたのでしょう?


今、人の輪に溶け込めないなどのお悩みがあるようですが、それが宗教と関係があるかど
うかは不明ですが、もし、あなたがもし、今の自分を変えたいと望むなら、性格は努力で
いくらでも変えられるんですよ(^^)

ちなみに、社会に出たとかかれてますが、今のお仕事はどんな関係なのでしょうか?

お名前: 宗教   
私は親に小学校時代家庭教師をつけてもらっていました。しかしこの家庭教師は宗教を
やっていました。彼と出会って1年程が経った頃、彼は私に宗教の話を切り出しました。

当時小学生だった私はあっけなく彼の所属する宗教にのめり込んでしまいました。
それからです。急に友達がいなくなりました。楽しく遊んでいたクラスメイトとの
接し方が分からなくなっていきました。

とても怖くなり、その家庭教師に相談すると「君が高くなったからだ」と言いました。彼は「もうすぐ世界の終わりが来る、その後、神のすばらしい世界が来る」というようなことを私に言いました。

私は「じゃあこれでいいのだ」と思ってしまいました。その後もしばらくその宗教に
はまっていたのですが、「世界の終わりの日に死んでもいいからもう1度友達と楽しく
遊んでいたときの自分に戻りたい」「みんなと同じになりたい」と思いました。

その家庭教師は小4〜中3まで週3日位来て頂いていたのですが、中学入学後は
私は宗教とは距離を置きました。家庭教師も私の気持ちを察してか、それから
宗教の話は最後までほとんどしませんでした。

でも、宗教にはまってしまったときから人間関係がうまく築けなくなり、いじめを
受けるようになりました。いじめを受けるのは自分のせいであり、別に宗教とは関係の
ないことかも知れませんが、社会に出た現在でも「人の輪に入れない」「孤立してしまいがち」などの悩みを抱えています。

重い話だったらすいません。同じような経験がおありの方など、何かご意見頂ければ
幸いです。

今、悩んでいます、社交的になるよう努力すべきか
今の自分を受け入れ、なるべく1人で出来る仕事に就くようにするか

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る