記事タイトル:黒髪回帰 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 恋奈ちゃん

管理人のHide.です。
そうですね、流行に敏感なのは悪いことではないと思いますが、振り回されるのはおろか
ですよね(^^;

お名前: 恋奈   
つい、前までは髪染めてるのが流行ってて、黒髪なんて貞子みたいでダサイとか言ってた時代なのに、流行ってるって聞くと とたんに黒髪が増える・・・

ホント日本人ってつくづく個性ってもんがないなぁ〜。
流行ばかり追ってて最終的にはみーんな同じ髪型だし、今度はどんな髪型が流行るのか・・・^^;

お名前: Hide.    URL
To なみさん

アハハ、「流行だから」ではなく「似合うor似合わない」の問題だと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: なみ   
to Hideさん
1度だけあります。
なんでこんなことしてるんだろって思いましたよ(・−・)・・・ん?
まあおしゃれ感覚が足りないのかなと思います(笑い)

お名前: Hide.    URL
To かんなさん
管理人のHide.です。

>トピつくったヤツ、アタマ悪いんじゃないの?
そういう書き方はよくありませんね。
せっかくの前半部分のご意見が色あせてしまいました。
まして剣道をおやりになっている方でしたら、カキコでも礼節をわきまえてください。
じゃないと「茶ぱつのやつは・・・」なんていわれちゃいますよd(^-^)! 
ポリシーがあってやってることなら、きちんとしているところを見せなければね(^^)


To 剣道ママさん
管理人のHide.です。ご意見ありがとうございます。
そうですね、似合っているっていうのが一番でしょうね。
似合うに合わないも個人の感性ですので、難しい問題はありましょうが(^^;

お名前: 剣道ママ   
おばちゃんからも一言、言わせてください。
髪染めも服装もも個人の自由と言えば自由ですが、
TPOに合わせた服装を考えるとか、季節感を大事にするとか、自分に似合うものを知るとか、
好みに合わせてそんなことも考えていくといいと思います。
そこ変のポイントを押さえていれば、お金はかけなくても十分素敵に見えるものです。
日本人であることを考えると、まゆ毛の色や肌の色のこともあるので、
あまり明るすぎる茶色や金なんてのは不自然に感じることがあります。
ごくまれに金髪でも似合っている人がいますが・・・

お名前: かんな   
アタシは茶髪です。黒髪は日本人らしいとは思うけど
少なくとも今のアタシは試したいとは思いません。

剣道やってるけど、アタシの周りでも茶髪のコはいっぱいいるし
いちいち黒がイイなんて言われたら、ウザイしやりたくないです。
もともとの髪の色に飽きて、この色にしてるんだから。
当分黒髪には戻すつもりはありません。っていうか黒髪が流行してるって
トピつくったヤツ、アタマ悪いんじゃないの?

お名前: Hide.    URL
To なみさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。
なみさんご自身は、茶髪にした経験がおありなんですか?
今現在は黒髪なのでしょうか?(^^)

お名前: なみ   
茶髪はお金はかかるし、めんどくさいし、
髪を傷めるし嫌だなっと思いました!!

お名前: Hide.    URL
私が中高生のころは、髪の毛を染めてるのはおばさんだけだったんですけどね。
「栗毛色の髪、ビ●ンヘアカラー」とかやたら宣伝してましたから(^_^ メ)

お名前: まくら   
ちよさんへ

私基本黒髪派ですが、別に茶髪も似合ってればいいなって思いますよ!!
&黒髪楽ですよvカラー入れるとどうしても髪痛むじゃないですか、でも
まんまだとシャンプー→トリートメントで終わりです(笑)

剣士A さんへ

ただ剣道に於いて「この髪型・この髪の色・この道着に限る」
といった規定をつくられるのは剣道をやる一人として反対です。
何でも型にはめるのは良くないコトだと思います。

それは自分もそう思います!!髪の色は個人の自由ですしね!!あくまで
どこまでが剣道をする者として許されるのか、または自覚を持てるのか。
だと思います。・・・と偉そうな事言ってみます。(^□^;)





             

お名前: 剣士A   
黒髪回帰!喜ばしいことではないですか!
茶髪ならまだしも金髪は見ててみっともないですよ。
でも黒髪回帰というヤフトピをうたなきゃ
どーにもできない日本人女性も困りモンだと思いますが。

ただ剣道に於いて「この髪型・この髪の色・この道着に限る」
といった規定をつくられるのは剣道をやる一人として反対です。
何でも型にはめるのは良くないコトだと思います。

お名前: たろう   
あ!そうでしたか!ごめんなさい。あまり深い意味でなく
学生のうちは黒髪の方がって思っただけです。メールってニュアンスが難しい・・・

お名前: Hide.    URL
茶髪が悪いといっているのではなく、黒髪の良さをもっと見直してほしいなっていう気も
地のトピなんじゃないでしょうかねぇ(^_-)~☆

お名前: たろう   
俺は短髪&茶髪で審判したけどちょっと浮いたかな?反省。
今は少し押さえています。最低高校くらいまでは染めないほうがいいと思います。

お名前: ちよ   
アタシも剣道やってるけど、剣道部のコの中には茶髪やオレンジブラウンみたいに
明るくしてるコもいます。
別に黒髪もたまにイイなとは思うんだけど、この髪の色が気に入っているので
顧問の先生もめちゃくちゃ目立たなければ部活の妨げにならなければオッケーだと
言ってるんで、当分茶髪でいくつもりにしてます。

黒髪だと、手入れが大変そうなのがヤなんだよね〜。
さらさらストレートじゃなきゃダメっぽいのがツライから。
(別にショートでもイイんだろうけど、今のばしてる髪を切るのはヤなので)
茶髪の韓流スターでも出てくれないかな〜。

お名前: Hide.    URL
To ペコポンさん
管理人のHide.です。

たしかにその可能性も無きにしも非ずですね。
女性も一度は染めてみたいようですし(^^)
男性も最近は多いですよねぇ(^^;

でも、まくらちゃんのように、黒髪のよさに気がついてそれを貫き通す女性が増えるとい
いな・・・なんて個人的には思ってます。


To まくらちゃん
>個人的には着物や浴衣も大好きなので、つやつやの長い黒髪に浴衣。。。
>これぞやまとなでしこ!!と思います(笑)
うんうん、まさにその通り!!\(^o^)/
浴衣や着物に茶髪は、やっぱちょっとつらいです。
きれいな黒髪の女性の浴衣姿なんか見た日には、倒れちゃいます(爆笑)

>まぁ今は自分ショートなのでそうはいきませんが・・・(=□=)
引退したら、ぜひ、トライしてみてください!!(^0^)

お名前: まくら   
Hide.さんへ
<髪に限らず、日本人にはもっと和の文化を大切にしてほしいですね(^^)
個人的には着物や浴衣も大好きなので、つやつやの長い黒髪に浴衣。。。
これぞやまとなでしこ!!と思います(笑)まぁ今は自分ショートなので
そうはいきませんが・・・(=□=)

ペコポンさんへ

もしかしたら今そうなりつつあるのかもしれませんね。今日も「私は大学黒でいく!!」
といったら皆に「おぉっっ!!」みたいな反応とられました。(._.;)

あと今日ちょっと思ったのですが、新しいシャンプーでT○UBAKI
って出ましたよね。あとはアジ○ンスとか・・・そのCMとかもすごく
魅力的じゃないですか。そういったのも黒髪派を後押ししているのでは
ないでしょうか???

お名前: ペコポン   
僕は別に茶髪でもいいと思いますけどね。
時代は変わっていくものです。ひょっとしたら、茶髪が当たり前の時代になるかもしれないし。
僕はやっぱり黒髪がすきですけどね

お名前: Hide.    URL
To まくらちゃん

管理人のHide.です。

うん、僕は日本人はやっぱ黒髪だと思いますよ。
世界中の人があこがれる美しい髪を、わざわざ傷めてまで染める必要性はないと思います。

髪に限らず、日本人にはもっと和の文化を大切にしてほしいですね(^^)

お名前: まくら   
こんにちわ!!私は今高校生でとんでもなく厳しい校則の学校に通っているのです
が、やっぱり校内に茶髪は一人もいません。(厳しいなら当たり前か)でもやっぱ
り染めたい〜(>_<)って皆いってますよ?だから黒髪回帰にびっくりです。まぁ
厳しい反動なのでしょうが・・・笑 話は戻りますが、私は黒髪派です。ずっと前
から。日本人なら黒でしょ〜♪って感じなのですが友達には大学は染めるべ!?と
言われました(;_:) どっちにせよ流行なんですかね〜やっぱり・・・(-□-)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

若者が流行を追うのは、大人へのステップのひとつなんだそうですよ。
まぁ、私のようなオヤヂから見ますと、「なんなんだか」と思ったりもしますが、自分の
中高生のころを考えますと、やっぱそんな風でしたし。まぁ、しかたないんじゃないでし
ょうかね(^_-)〜☆

お名前: れみ   
今日のYAHOO!のトピックス見てたら「若い女性を中心に黒髪回帰」という記事がありました。
喜ばしい記事である反面、長いこと剣道やってて(一度だけ髪を染めたことがありましたが、見かねた父親にビンタされました)髪の色を染めたことのないワタシにとっては
「それがどうしたの?」という風にも感じられました。
しかもそれが今流行の韓流スターの影響や仲間由紀恵さんや竹内結子さんといった
女優の方々の影響によるものと言うから、「結局流行だったら何でもいいんじゃないか」と見てて思った次第です。
この記事について、何か思われた方どしどし書き込んで下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る