記事タイトル:ちくしょう 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ミセスにゃあ   
ウチのへっぽこ息子の部活も同じような感じです。
お世辞にもウチのへっぽこも成績はいいとは言えず、こんなことでいいのかなあと
不安になったことはあります。
でも、担任の先生が「部活をしっかりやって下さい。部活を精一杯頑張った子は、勉強に向かうことに
なったときに、切り替えがうまくできますから。」と仰ってくださいました。
1・2年どちらの先生からもです。
3年になって引退の身となった今、確かにそうかも…と思います。

きついようだけど、Hideさんの言うとおり、今のあなたはただ逃げてるだけかも。
毎日毎日練習では、君も大変だろうけど先生も大変でしょうよね。
ちなみにうちのへっぽこは弱いし、勉強も大したことはないし、部活で散々弱虫扱いされましたけど、
剣道は好きですよ(^^)

お名前: 神奈川@   
団体競技でこういうのが居ると困るんだよなぁ。
先生が上を目指しているからこういうふうに稽古にも
チカラが入るンだよ。試験後すぐに大事な試合があったら
やっぱり稽古をしたいし、休んでしまったら身体がなまる。

試験前に学校側で五日前から部活休みになるけど、出稽古
とかで稽古は休まない様にするのは上を目指している学校の
レギュラーなら当たり前。
ウンザリと思うなら部活は辞めて勉強に集中した方が他の
メンバーにも迷惑掛けずにすむのではないかな。

お名前: 東北人   
私の息子の中学校の剣道部も同様です。
女子バスケが無いから剣道部。
男子テニスが無いから剣道部。
不思議なことに「ラケットをバットに持ち替える子はいない」のでありました。
大人になって始めた人の方が好きなパターンが多いです。
それよりも「勉強をもっとしたい」という前向きな所に心を打たれました。
剣道部の3年の先輩は「去年のテスト問題」を残しているはずなので、お菓子でも
持って遊びに行きましょう(上下関係は大切に)
冗談ですよ・・・念のため。
テストは問題の出方が決まっているので過去問題を拾えば70点は取れると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

強豪校や、上位を目指す学校であれば、試験前はもとより、試験期間中もお稽古をしてい
るっていうのは珍しいことではありません。強くなるためには、ほかの人と同じ程度の努
力では足りないのは「定説」ですので(^^)

試験前に稽古があることがわかっているなら、もっと早くから試験勉強に取り組むことが
必要ですよね。先を見通す力、これは、剣道ばかりでなく勉強にも必要なことです。


君が「剣道嫌い」としてあげている理由は、なんとなく「逃げ」に聞こえてしまいます。
稽古も勉強も「自分のため」「自分を鍛えるため」に行なうもの。プラスの気持ちで取り組
めるよう、考え方を切り替えるべきだと思いますよd(^-^)!

お名前: 九櫨   
練習は休むと感覚がずれる事がありますからね テスト前でも多少でもやっておけるならした方がいいって考えなのでしょうね

そもそも剣道は辛いものです 幾ら体を鍛えても苦しいものは苦しいし 暑いものは暑い 痛いことは痛いです
練習内容を知らないのでこれ以上のことは言えませんが 剣道は忍耐だと言うことをお忘れないように

まぁ学生の本分は勉強なので 勉強がどうしても満足して出来ないのであるなら部活を休む(または早めに切り上げる)のは決して悪いことではないですよ そのあたりは自己判断で

あぁ あと私は剣道が好きではありませんね^^

お名前: a   
強いとこはみんなそうでしょ

お名前: p男   
はじめまして。いきなりですが皆さんは剣道が好きですか?
僕はあまり好きではありません。原因は先生です。
毎日毎日練習練習もうウンザリです。行事の前(テスト等)にも
ムリヤリ練習を組み込んできます。テストの前で勉強しようとしても
なかなかできません。部活と勉強が両立できないのは自分の所為かも
しれませんがはっきり言ってついていけません、あと少しだから
と頑張ってますがもう鬱になりそうです・・・・ 皆さんはどう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る