記事タイトル:部活になっていない部活 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: まつ   
ナツキくんへ
そうですね。
また遭えて、会おうとしなくても相手が剣道を続けていれば、またいろんな大会で
必ず会うことができます。
また会う日までお楽しみというのがよいのではないでしょうか(笑)

お名前: ナツキ   
やっぱり、直接会った方がいいですよね。
でも中総体も終わっちゃたし、会う機会がないんですよ
高校になればまた会うことができると思いますが。

お名前: まつ   
ナツキくんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
ひとつ私の考えを書かせていただきます。
掲示板で話するのも、良いことだし、友達を作るにもいいきっかけだと思いますが、
やはり、人との付き合い方の基本というものは、直接相手と会うことですよね。
あくまでも、メールというものは、自分の生活の中で、補助的なものとして
扱わないといけません。
私達の時代はメールもなく、どんなことでも、まず自分で悩み、苦しみました。
そして、大事な悩みを人に相談するときは、恥ずかしくても勇気を振り絞って
すくなくとも信頼できる人に直接話したものです。
ナツキくんは今、なんだかいろんな事に焦ってるようですが、
そんなに焦らずにまず、今しかできない事に取り組んでみてはどうでしょうか。

お名前: ナツキ   
よかったぁ。初めて他校とまともに話をしました。掲示板ですが。

お名前: まつ   
ナツキくんへ
よく世間で言われてる、個人情報保護法とは
企業や組織が、顧客の個人情報を、外部に流出しないことであり
ナツキくんが、掲示板に書いた個人情報は
誰でも見れるネット上に自分で書いた事ですので
その情報をもとに被害にあっても、それは、自己責任です。

残念!!!


というのは、オーバーですけど、
それぐらいの情報が掲示板に出たぐらいでは何の問題もありません。
ご安心を!!

お名前: ナツキ   
まつさん、ありがとうございます

話は変わりますが今、掲示板で他校の人と話しているのですが、
自分の学校と自分が大将だということを書き込みしてしまったのですが、
個人情報とか大丈夫ですかねぇ。

お名前: まつ   
ナツキくんへ
どんな状況下に置かれても自分を信じ仲間を信じる事は、とても大事なことだと思います。
私は高校生の頃はほかの学校に友達は、いませんでした。他校は、敵対する相手だからです。
これが普通の事だと思います。他校で友達ができるというのは、
何かの試合などで相手と戦ってお互いに力を出し切ったことを、認め合い、始めて心が通い合うものだったり、苦しい練習を共に過したりということだと思います。
短大に入りたての頃、剣道仲間達の会話で「強豪〇〇チームと合宿がいっしょだった」
「〇〇選手と仲良し」とか、インターハイなどという話に驚き私だけついていけなく
その場で泣いてしまいました。剣道部をやめよう、と思いました。
しかし、仲間達は、困った私に真剣に力を貸してくれました。
「みんなは一人のために一人はみんなのために…」
今思えば、その言葉そのものでした。
話はそれてしまいましたが、ナツキくんも今しかできない事があると思います。
すべて結果は努力しだいで、あとから付いてくるものと、私は思います。
ちなみに私も新たに、稽古を始めてますが、けっして今の道場に満足してる訳ではありません。
これから、自分なりに一から頑張っていくつもりです(^-^)!!

お名前: ナツキ   
僕はそういう団体に入るのが苦手です。
ちょと高校が危ないですね。他校に友達がいなくて、大会が嫌になることもあります。
それが理由で部活をやめようとしたこともありました。剣道部のに情けないです。
高校ではしっかりしたいです。

お名前: まつ   
ナツキくんへ
私も、高校剣道で引退したあと、時間が空いたので
学校の部活に参加するのではなく、自分でできる範囲で稽古場所を探しました。
そして、しばらくほかの団体に練習を混ぜてもらいました。
もちろん、いまの自分の状況お話して相手方の了解を得てからです。
半年ぐらいお世話になったと思います。
ただ、ナツキくんの今の状況と私の時とは違うと思いますので、このことは別の一手として
参考になればと思います。
あくまでも希望校入学に、差し支えのないようにね!!!

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

>でも先生は勉強を優先させる(当たり前なのですが)方でやりたくてもいけません。

先生にきちんと自分の学習計画表を提出して、勉強に差し支えない範囲でのお稽古を許し
ていただくのがいいでしょうね。親の同意文などがつけられれば完璧でしょうd(^-^)!

お名前: ナツキ   
まつさん、Hide.さん、ありがとうございます。
でも先生は勉強を優先させる(当たり前なのですが)方でやりたくてもいけません。
今できることといえば素振りと筋トレとこの掲示板で勉強することぐらいですね。

先生に突きがうまいっていわれたので今から突きの練習をして、高校でいい成績
を残せるようにがんばりたいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

引退したあとの部活のことって、どうしても気になりますよね。
でも、ある程度は後輩たちに任せておく必要もあると思うんです。そうしないと、彼らも
自立できませんし・・・(^^;
でも、たまに先輩がお稽古に出てきてくれると引き締まりますので、時にはいっしょにお
稽古してあげるのがいいでしょう。
言葉ではなく、態度(稽古)で範を示すようにしたいですねd(^-^)!

お名前: まつ   
剣道に対しての思いは、人によってかなり温度差がありますよね。
ナツキくんが剣道対する情熱。まつは、感動しました。
どんな状況に置かれてもその情熱があれば、
夢は現実になり、おのずとたくさんの人に感動を与えてくれます!!
私は、高校生の時、玉竜旗もインターハイも知らずに夢舞台でしたが
短大生になり仲間とともに全国の舞台に立つことができました。
剣道を通じて主人とも出会えました。
これからも夢をあきらめずにお互いに
頑張っていきまっしょい!!!

お名前: ナツキ   
遊びかぁ、僕は今もそうですが家に帰っても全日本選手権のビデオを
見たり、剣道雑誌読んだり剣道の事ばっかり考えていました。剣道が
遊びになっていたのかもしれません。今は新しい先生が来て、遊びど
ころじゃないけど、楽しかったです。
後輩はあまり好きじゃないんでしょうかねぇ。
高校でもやるつもりので卒業したあと、ときどき見にいくことにします。

さぁ、剣道部のある高校にいくために勉強がんばるかぁ。

お名前: まつ   
ナツキくんへ
私は高校生卒業後、ある短期大学の先生に声を掛けてもらいそこで2年間
卒業後、上京し、就職して道場を探して入り4年間
地方に嫁に行きしばらくして、最近またはじめたばかりです。
短大生の頃の私。
剣道を頑張りつつも、遊び盛りでもありました。
どんな人でもそういう時期があると思います。
ナツキくんの後輩が、もしかしたら、今そんな時期なのかもしれませんね。
今ナツキくんは、後輩の事が気になってるとは思いますが、そのことでは気にせず
これからナツキくんが、剣道に対してどう付き合っていくかが大切じゃないかと思います。
せっかく私なんかよりも、早く剣道に出会えたのだからその分、上達できるのだし
また高校生になって新たに、いい仲間に出会えるチャンスがあると思います。
その時期は必ずやってきます!!ぜひ実現してほしいです。剣道は努力した分自分に帰ってくると
私は信じてます。
今のその後輩状況はしばらく置いといて
その時になって、また中学を卒業してOBとして部活の様子を見に来たりしてみたりする方がいいんじゃないでしょうか。

お名前: ナツキ   
まつさん、ありがとうございます。その部活はまじめですね。
ちなみに今の状況を詳しくしますと、2年が後輩と帰り道に公園で遊んだり、後輩の家に遊びに行ったりしてるらしいです。小学生と変わりませんね。
後輩はあまり敬語を使いません。

まつさんは今、剣道をしていますか。

お名前: まつ   
初めまして。27歳主婦のまつと申します。
ナツキくんのカキコと私の経験とが少しリンクするが所ありますので書かせていただきます。
私の剣道をはじめたきっかけは…
高校生になりたての頃、「どの部活入ろうかなぁ」と、友達5人と見学にふらっーと学校の挌技場に
足を踏み入れた所、立派な挌技場の割にちまちました人数での練習(男子3人、女子2人)の
見るからに弱小でした。見学にきたものの、剣道はまるきりわからないけど、
「このまま見学をやめて帰るのも悪いね。」としばらく見学して帰ろうとしたら
「ちょっと待って!!!」と練習してた女子部員に声を掛けられました。
「この部活潰れそうなの!!」
「お願い!!入って!!」
「だまされたと思って入って!!」
という勢いに負けた私たちは、わけもわからず入部いたしました。結果新入生は、
なんと女子6名増え、そのうち(私も含め)初心者は5人、計8名
になりました。
そして、それまで何十年と剣道界で名もない学校でしたが県下で名前ぐらい知ってもらえるほどになりました。
団体戦でも、県一位の学校とあたって、仲間が一本取った時大喜びしました。

嘘のような本当の話です。
だから、、何も心配せずに今の後輩を信じてナツキくんも高校生になってからも新たな剣道のスタートラインに立ってほしいです。

お名前: ナツキ   
僕は中学から剣道を始めて、入部したのが自分だけで自動的にキャプテンをしていました。今は中3で引退しています。それで入部して1年目、新しく部員が入ってきましたが、全員初心者で、自分もまだ指導するほどの腕ではないので先生にまかせています。でも「切り返し!」とかは言います。
初心者っていうのは問題ないのですが、3人だけなのにうるさい。ちなみに女子は
いません。そして冬は風邪やだるい、という理由で休んでいます。3人とも休みと
いう日も珍しくありません。
もう引退しましたが、もっとひどくなっているかもしれません。
誰か自分と同じ様な部活ありますか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る