記事タイトル:閉所恐怖症の後輩 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 梟さん

>手紙を渡すより本人と直接話す機会を作ることができたので
>聞いてみたところ個人で習っている音楽の方に力を入れることにしたそうです。
>本人も相当悩んだみたいです。

そうですか、本人がそういう決断なら仕方がありませんね。
そのほうが、病状のためにもよろしいでしょうし(^^)
あとは、その子の健康&幸せを祈る以外のことはできませんでしょう。


>私は少ない女子部員を影で支えようとおもいます。

そうですね、梟さんを見ているほかの部員たちのために、全力をお尽くしになりますよ
う!p(^-^)q

お名前: 梟   
手紙を渡すより本人と直接話す機会を作ることができたので
聞いてみたところ個人で習っている音楽の方に力を入れることにしたそうです。
本人も相当悩んだみたいです。
私には彼女の決めたことについてあれこれ言う権利はないし
他のOBも納得しているみたいなので
彼女の意志を尊重することにしました。
いろいろ意見していただき皆さん本当にありがとうございました。
私は少ない女子部員を影で支えようとおもいます。

お名前: Hide.    URL
To さいころさん

そうですか、確かに頭に打撃が加わるのは、あまりいいことには思えませんから(^^;
ってことは、我々もかなりのダメージが(^_^ メ)

ともあれ、元気にお過ごしであれば、なんら問題はありません。

お名前: さいころ   
Hideさん***
しばらくは ちょっと淋しげでしたが、元々が明るいキャラの子だったので
剣道とは離れましたが その後は吹っ切れたのか とっても元気でした!!
頭を打たれたりすることがよくなかったようです。
色々聞いても悪いかなと思っていたので詳しくは聞きませんでしたが、
日常生活をする分には それほど問題はなかったみたいです。
同じ道は進みませんでしたが それはそれで彼女が元気に過ごしてくれればよしですよね(^^)

お名前: Hide.    URL
to 梟さん
>そしたらもう退部届を出してしまったようです。
>でも私はまだその子ときちんと話していないので、今度は
>手紙を書いてみようと思います。
そうでしたか。なんとかお手紙作戦がうまくいくといいんですけど(>_<)
ご報告をお待ちいたしておりますm(_ _)m


to 武道初心者さん
書きにくいことをお聞きいたしまして失礼いたしました。
そうですか、やはり「ある日突然」的に気がつくものなんですね。
原因なんていうものがあるのでしょうか???

>私の愚息達は、宇宙船やら潜水艇やらが好きで、NASDAなどの施設公開時に連れて行
>かざるを得ない状況となり、
なるほど、宇宙船のなぞが解けました(^^;
ってことは、その症状は遺伝するような類のものではないってことなんですね。


to さいころさん
>自分が剣道したい!と思って入部したのに体調のことで出来なくなり
>みながやっているのを見るのが辛かったようです。
そうですか、なんともお気の毒な話ですね。
その後、その方がどうなったのかはご存じないのですか?
病気を克服していてくださるといいのですが・・・。

お名前: さいころ   
ずっと皆さんの書き込みをみていたのですが・・・
閉所恐怖症と言うことからは外れるのですが、
私が高校の時の同期の女子が 頭に何か問題があると言うことでドクターストップがかかり
剣道を続けることが出来なくなりました。マネジャーに転向してしばらくは続けていたのですが、
しばらくして やめてしまいました。
自分が剣道したい!と思って入部したのに体調のことで出来なくなり
みながやっているのを見るのが辛かったようです。
気持ちを切り替えマネージャーとしてでも 一緒にやっていければとまわりは思ったのですが。
閉所恐怖症がよくなれば一番なんでしょうけどね(;_:)

お名前: 武道初心者   
To 梟さん
 あまりお役に立てなかったようで、すみませんでした。

To Hideさん
 最初に自分が閉所恐怖症であることを認識したのは、小学生の時に自衛隊の戦車に乗
せてもらった時です。情けない話ですが、コックピットに入った瞬間、パニックに陥っ
てしまいました。
 もう30年も前、高等学校で半年間剣道の授業を受けた際、面を数回付けただけだった
のですが、やはり閉所恐怖を克服することはできず、指導者にわからないよう、紐をゆ
るめたままで面をかぶったふりをしていました。

 2年前、子供と一緒に剣道を始めるかどうか検討した際、中年となった自分も、「閉
所恐怖」を克服することを目標にしよう、と思いました。
 しかし、現時点では、前述の方法によって「閉所恐怖」を回避することはできていま
すが、本質的には克服できていません。
 このため、残念ながら、私には宇宙船に乗るような職業を選択することができず、地
道に研究生活を送っています。

 私の愚息達は、宇宙船やら潜水艇やらが好きで、NASDAなどの施設公開時に連れて行
かざるを得ない状況となり、やむを得ず子供と一緒に宇宙船の中などの閉所に入ったこ
とがあります。
 私は、子供達の手前平気な顔をしていなければならないので、手に汗を握りながら呼
吸を整え、気を紛らわすのが精一杯でしたが、なんとかパニックを起こさずにすみまし
た。

お名前: 梟   
その子のことについて顧問に相談してみました。
そしたらもう退部届を出してしまったようです。
でも私はまだその子ときちんと話していないので、今度は
手紙を書いてみようと思います。
その子がもう心を決めてしまっていたらそれはしょうがないことかもしれませんが、
まだ剣道部に未練があるようだったら、戻ってきてくれるかもしれません。
また後日書き込みします。

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

お判りいただけたのならけっこうです(^^)

お名前: 語聖   
御両所、相済みません。

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

あなたは謝るときだけ関西弁なんですか?
それとも、真剣に謝っているつもりはないって受け取ってもよろしいのでしょうか?
もう少し人間的にきちんと筋を通される方だと思っておりましただけに残念です(`´)

お名前: 元立ちマシーン   
To 語聖さん。

失言あった事失礼しました。

只、明らかに年下の方が真剣に相談されてる問題は、
レスする側も精神誠意答えてあげるのがマナーと思います。

私も満足な解答ができなければスルーする事にしています。
今後ともお互い為になる掲示板になるようルールを守った書き込みを
して行きましょう。

お名前: 語聖   
>ご理解いただけたのなら何よりですが、関西圏の方だった
>とは知りませんでしたね(^^;

メディアの発達して居る今、関西弁位誰だって喋れますよ。

お名前: Hide.    URL
To 武道初心者さん
>私の場合、狭い密閉された場所に入ったり、面をかぶったりすると、恐怖心に駆られて、
>「閉じこめられるのではないか」、「窒息するのではないか」、「もしも紐がもつれた
>ら」等々という妄想が去来し、結果としてパニックを起こしてしまいます(当然呼吸は
>乱れ、心拍数も増えます)。
そうなんですか、面をかぶってもそのような症状が出るのですね。
ちなみに、武道初心者さんが閉所恐怖症にお気づきになったのはいつ頃、どのようなきっ
かけだったのでしょうか?
さしさわりがなければお教え願えますと参考になりますm(_ _)m

>このため、私は次のような対策を取り、馴れるようにしました。今でも宇宙船に入っ
>たりすると圧迫感を感じますが、剣道の面については、克服することができました。
具体的事例のご報告、ありがとうございました。
よけいなツッコミですが、宇宙船にお乗りになるようなご職業なんで???(^^;


To 語聖さん
ご理解いただけたのなら何よりですが、関西圏の方だったとは知りませんでしたね(^^;

お名前: 語聖   
>語聖さんも、挑発するようなカキコはおやめください。
>すべてはあなたが発端になって始まったことですよ。
>この件は、両者ともいけませんぞ!

すんまへん。

お名前: 武道初心者   
実は私も閉所恐怖症なので、大変良くわかります(閉所恐怖症でない方には永遠に判っ
ていただけないかもしれません・・)

私の場合、狭い密閉された場所に入ったり、面をかぶったりすると、恐怖心に駆られて、「閉じこめられるのではないか」、「窒息するのではないか」、「もしも紐がもつれた
ら」等々という妄想が去来し、結果としてパニックを起こしてしまいます(当然呼吸は
乱れ、心拍数も増えます)。

心を鍛え、「不動心」を会得し、恐怖心や妄想を克服したいところですが、一朝一夕に
は行きません。
 このため、私は次のような対策を取り、馴れるようにしました。今でも宇宙船に入っ
たりすると圧迫感を感じますが、剣道の面については、克服することができました。
 ご参考になれば幸いです。


?自分が何を恐れているのか把握する。
 →私の場合は「面が取れなくなって窒息すること」
?恐れている事柄を回避できる手段として、納得できるものを想定し、用意する。
 →面紐がもつれた場合でも面を取ることができる程度に面紐を結ぶ(高めの位置で
  結ぶと、強く結んでも何とかなることを実験によって確認)
 →面紐がもつれた場合でも切断できるよう、竹刀削り用の刃物等を常時防具袋に入れ
  ておく。
?面をかぶるとき、上記?を念頭に思い浮かべ、「大丈夫だ」と自己暗示をかけ、恐怖
 心に基づく妄想を押さえる。
?後は、慣れが解決してくれます(本質的解決ではありませんが)。

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

元立ちマシーンさんとはカキコがタッチの差だったようですね(^^;

語聖さんも、挑発するようなカキコはおやめください。
すべてはあなたが発端になって始まったことですよ。
この件は、両者ともいけませんぞ!

お名前: 語聖   
あ〜あ…Hideさんが書いて居る事見てないんですか〜…全く…時間の関係で、
同時に送る事も考えられるのに…何て軽率なんだ…観察力足りないんじゃない
の?!

お名前: 元立ちマシーン   
問題摩り替えるのはもう止めません?

誰が「絵文字で書け」て言ったの!
生徒さんが真剣に相談してるのに笑ってごまかすな!

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん
顔文字がお使いになれないのであれば、ムリに使う必要はありませんね。
(笑)は笑っている表現です。
(^^)は微笑んでいる表現です。
そのニュアンスは簿妙に違うんですよ(^^;

他の方のカキコをご覧になれば、その用法がおわかりになるはず。
別トピで「向上心うんぬん」のお話をされてましたが、カキコにはカキコのマナーがあり
ますから、たくさんの書き込みをされるのであれば、他の人のカキコから勉強していただ
いた方がトラブルを回避できますよd(^-^)! 


To 元立ちマシーンさん
>あなたは世間知らずの「馬鹿野朗」だったんですね。
う〜ん、これはちょっといいすぎだと思いますよ(^^;
語聖さんはまだカキコに慣れておいでになりませんので・・・。
優しく導いてあげませんとね(^_-)~☆

お名前: 語聖   
このトビだけは許せません。
>過呼吸で悩んでる方に対しての相談に対して(笑)は使えないでしょう!
>人間は千差万別とはいえ、「人を思いやる気持ち」に微塵も感じませんでした。
>あなたは世間知らずの「馬鹿野朗」だったんですね。

それじゃあ、何を使えば良いんですか?! 皆さんみたいに『表情豊かな』絵文字が
出せないもんで…(PCの機種が違うんでしょうね)宜しかったら作り方教えて頂け
ますか…

お名前: 元立ちマシーン   
To 語聖さん

このトビだけは許せません。
過呼吸で悩んでる方に対しての相談に対して(笑)は使えないでしょう!
人間は千差万別とはいえ、「人を思いやる気持ち」に微塵も感じませんでした。
あなたは世間知らずの「馬鹿野朗」だったんですね。

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

ご理解いただけてなによりです(^^)

お名前: 語聖   
>「あがり症」が「過呼吸」の原因になることはまず考えられません。

前言を書いた後、暫く経って広辞苑で調べてみたのですが、この様に書かれて
居ります。

『呼吸が亢進して換気量が増大し、血中炭酸ガスが減少してアルカローシスを
来した状態。過換気症候群、薬剤による呼吸中枢刺激、恐れ、妊娠、代謝性ア
シドーシスの代償などで起る。』

と在りました。この内、『恐れ』って言うのは、果たして『上がり』と全く別
物で在ると断言してしまっても良いのでしょうか?! 

この点に於いてのみ新たに疑問点を感じたので…まあ話の一部始終は大体解りま
したが…

お名前: 語聖   
すいません。文字通り捉えて終った次第でして…『閉所恐怖症』と『過呼吸』
が何と無くかみ合わなかった物ですから…(笑)成る程…そう言う訳ですか…
了解しました。(笑)

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

>充分思えますよ。第一、『過呼吸』って言って居るじゃないですか?! 詰り通常よ
>り心拍数が多くなるって事でしょ?! 上がったりすると心拍数も上がる訳です。

過呼吸って単に心拍があがるだけではありませんよ。私は医者ではありませんが、「過呼
吸」の生徒はたくさん見てきました。「あがり症」の生徒もね。「あがり症」が「過呼吸」の
原因になることはまず考えられません。
「あがり」と「過呼吸」は別物です。過換気症候群という病気です。精神的なものに起因
する疾患ですから、閉所恐怖症が原因となっていることは十分に考えられます。閉所恐怖
症という病名も最初の梟さんのカキコに挙がっていることですしね。
むろん、心療内科などで治療の方法もあります。治せないなんていう病気ではありません
よ(-_-)
本当に「過呼吸」をご存知なんですか?????(^^;


もう一つ付け加えるならば、語聖さんのカキコの最後の「(失礼)」はどういうニュアン
スなんですか? 失礼にならぬよう考えてカキコできないのなら、レスは不要ですよ。
本当に失礼ですからd(^-^)!

お名前: 語聖   
訂正

『その点に関しては触れられて居りましたので…』
→『その点に関しては触れられて居りませんでしたので』

です。済みません。

お名前: 語聖   
to Hideさん

『梟さんの文脈からはどう読み取っても「単なるあがり症」とは思えないですよね。
(失礼)と書いたから非礼が許されるわけではありません。ご注意をm(_ _)m』

充分思えますよ。第一、『過呼吸』って言って居るじゃないですか?! 詰り通常よ
り心拍数が多くなるって事でしょ?! 上がったりすると心拍数も上がる訳です。病
気って言うと、全て医者が治せるとお思いなのでしょうが、精神的な物は無理です
よ。少なくともその後梟さんが詳しく聞かせてくれる迄、その点に関しては触れら
れて居りましたので…(笑)

お名前: Hide.    URL
To 梟さん

>そうですね。その子にはマネージャーを勧めてみます。
>でも初めての練習試合の時大きい声を出して積極てきに攻めていたので見込みありそう
>だと思ったのに、なんかもったいないですね。(-_-)

剣道がその子にとっての治療にはならないんですかねぇ・・・。
マネージャーを勧めるにしても、本当に出来ないのかどうか、よくよく確認なさってから
の方がいいですよ(^^;

お名前: 梟   
レスが遅れてしまい申し訳ありません。
皆さん様々なご意見ありがとうございます。
語聖さんその子は普段の稽古も気分悪そうにしていたので上がり症ではないようです。
そうですね。その子にはマネージャーを勧めてみます。
でも初めての練習試合の時大きい声を出して積極てきに攻めていたので見込みありそうだ
と思ったのに、なんかもったいないですね。(-_-)

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

管理人のHide.です。

梟さんの文脈からはどう読み取っても「単なるあがり症」とは思えないですよね。
(失礼)と書いたから非礼が許されるわけではありません。ご注意をm(_ _)m

お名前: 語聖   
単なる『上がり症』では?!(失礼)

お名前: ぐり   
面を装着しているときの状況が『閉所』のように感じられるってことですか??
もしそうなら、困った問題ですね・・・治療ができないなら、類さんのおっしゃるように
マネージャーを薦めるというのも選択肢の一つとして挙げられると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

過呼吸でドクターストップになり部活にも出られなくなる・・・っていう状況がよくわか
りませんね(^^;
剣道をしていると閉所恐怖症がひどくなるのかな??

ちなみに、その子は、学校には出てきているのでしょうか?(^^)

お名前: 類   
初めまして、高?の類(♀)ですww
私は試合では何の結果も残せず引退しました(笑
うちの?年生も、同じく人間関係の問題で1人やめてしましました。

閉所恐怖症のことは全くよくわからないのですが、
もしゆっくりでも治せる方法があるなら
そのことを梟サンから他の後輩達に
皆で支えてあげるように話してみたらどうでしょうか。

もし剣道は絶対無理というなら
マネージャーを勧めてみてはどうでしょうか。
その彼女が剣道が好きだったらの話ですが・・・

お名前: 梟   
お久しぶりです梟です。
総体も段審査もそれなりの結果が残せて引退しましたが、
三人しかいない1年生女子の一人が人間関係の問題で辞めてしまったようです。
残り二人になってしまいましたが、そのうちの一人が閉所恐怖症だったということが
発覚しました。
この前にあった試合はがんばって過呼吸になりながらも出てくれたようですが
とうとうドクターストップがかかってしまったようで今彼女は全く練習にきていないようです。
OBとして辞めてしまわないか心配です。何かよい方法はないでしょうか。
長い文になってしまいましたがよろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る