記事タイトル:高校について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私はPAKUさんとは少し違って、遠くても自分が求めるものがそこにあるなら通うべきだと
思いますね。
毎日片道2時間ぐらいかけて強豪校に通って、立派に頑張れてる人もたくさん知ってます。
要は自分の気持ちなんじゃないですか(^^)

剣道が好きならどんな困難でも乗り切れると思いますがd(^-^)!

お名前: PAKU   
そうしてくださいな♪

大切なのは「どこに種を落とすか」と言うことではなく、
「種を落とした所でどうやって根を張って花を咲かせるか」と
言うことだと思うからね(^^)。

これから受験生には色々と悩みの多い時期だけど、自分を見失わない
ように頑張ってね(^^)。ともすると「目的」と「目標」を履き違えて
しまいがちだからね。

悔いのない受験が出来ますようお祈りしております〜!!!
合格の報告を待ってま〜す!!

お名前: コープ   
アドバイスありがとうございます!そうですねぇ〜やっぱり近いところの方が
楽ですよね〜〜。。また考えなおしてみます☆★

お名前: PAKU   
学校に通える範囲に親戚とか居ないのかな?何か拠点になりそうな場所が
あれば『親戚の家から通うことになって・・・』とか何とか言い訳をして・・・。
一人暮らしをするつもりなら、そこら辺はやりようで、父と母が別居することに
なったとか、父の転勤で・・・とか学校には上手く言い訳して、実は一人暮らし
みたいな感じで・・・。家庭訪問されたら一発でOUTだけど・・・。

何でもどうしても通いたい学校に距離的な事情等で通えない人はそうやってる
場合がごく稀に居ると言う話を聞いた事が・・・。しかしあまり一般的ではない
上に何かとリスクもあるからオススメはしないが・・・。

確かに学区制があった頃は学区外から通ってくる奴も居たな・・・と県の端から
端を毎日2時間くらい掛けて通ってる奴もいたし・・・朝家を出遅れると新幹線
を使ったそうだ。

でも家から近い方が何かと便利だよ。俺も高校の時は通学に1時間近く掛けてた
けど。それに一人暮らしってすごく大変だし、実際高校生じゃ無理じゃないかな?
親戚の家を使うにしても何かと窮屈だし家人も気を使うだろうね・・・ご両親の
負担も大変だよ。家計が2つになる訳だからね。

家から通える範囲で志望校を見つけるのがベターだと思いますよ。

お名前: コープ   
私は今高校のコトで悩んでいます。。すごく行きたい高校はあってそこは剣道も強くて
部員もちゃんといるんですが、すごく遠くて通うのは無理なんです。。後公立なので
寮もなくて・・・・。宿舎があればいいんですけどどうやって探したらいいか
わからないし、、もうほんとにどうしようってカンジです。。。。
出来ればなんでもいいのでアドバイス下さい(><)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る