記事タイトル:文武両道?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さぼり屋?   
私の場合、仕事は頑張れるのですが、なぜか勉強は。。。
剣道と勉強の両立は大変ですよね。そんなさぼり屋だからこそ一言。
 
 
勉強は、図書館、ファーストフード、ファミレスなど、家以外の場所を
お勧めします!友達の家は、はかどったためしがない。
(もちろん、人次第ですが。)

何が言いたいかというと、自分が「勉強に集中できる環境」を見つけて
みてください。そうすれば、剣道やることで失う時間も、効率でカバー
できるはず!!昔、家庭教師で教えた子達もずいぶんそれで偏差値のば
してくれました。

お名前: @   
きびしい事いうようですけど・・・

「気持ち」次第ですよ!!

少しでも甘えがあったら出来ないし・・
自分で自分を追い込めるような「強気」があれば
できると思います。

お名前: Hide.    URL
To 美咲ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

そうですか、入部できそうですか。それはよかったですね!
中途入部ということになりますので、最初はいろいろな面できついとは思いますが、東北
人?さんがおっしゃるように「楽しんで」頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 美咲   
みなさん、良いアドバイス有難うございました。

Hideさん、、、
私が考えていたのは学校の部活です。
確かに、集中的に勉強したら効率も良いですね!!

だみ声さん、、、
剣道をするときは剣道に、勉強をするときは勉強に、一生懸命取り組むことを心がけます!!

東北人?さん、、、
道楽剣道、、この言葉心に残りました。楽しむための剣道も有りなのかもしれませんね!!

>あと2,3日後に入部できそうです!!入部するまでに、少しでも剣道に近づけるように素振りをしています。

お名前: 東北人?   
剣道をすれば頭がよくんるのか?(打たれて)頭のいい人が剣道を選んでいるのか?
大学受験のために部活を捨てたのは、苦汁の判断だったと思います。
高校に入って夏休みを迎えて少し余裕が出てきたのでしょうか。
通っていっる部活の練習メニューや合宿の頻度、男子のイケメン度を検証しダメなら
時間を自分でコントロールできる「母校のコーチ」としての参加なども道はあると思います。
剣の道はダラダラと一生続く長い道のりなので「道楽剣道」でいいのではないでしょうか。

お名前: だみ声   
僕が剣道で関係した中学生で、今高校2年生。 地元の超進学校の、特進クラスでトップクラスです。

今剣道を外部指導している中学校の3年生女子、上記進学校の合格「◎」と顧問の言。
その1学年下の剣道部現在の部長は、やはり上記進学校を視野に入れて余裕のレベルです。

みんな集中力がつき、集中が上手になるのか、成績のいい子が多いですよ。

ようするに、取り組む気持ちと集中、そして気分転換だぁー。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

美咲ちゃんがはじめようと考えているのは、部活ですか? それとも道場での剣道?

たしかに、文武両道って「出来るかなぁ」と不安になるでしょうが、けっこう大丈夫なもの
ですよ(^^) 多くの高校生が、勉強と剣道の両立に頑張っているのですから。
それに、時間がなければないなりに、人間って集中して勉強することを覚えるものですか
らd(^-^)! 

剣道部で行なうにしても道場で行うにしても、剣道はきっと美咲ちゃんの高校生活を支え
てくれるはずです。ぜひとも、再開していただきたいですねヽ(^.^)ノ

お名前: 美咲   
こんにちは。
高1の美咲と申します。
中学の時、剣道をしていました。
高校になってからは大学進学を目指すため、
部活は入っていません。
でも夏に剣道部の後輩の総体を見に行って
剣道を再開してみたくなりました。
でもいまでもいっぱいいっぱいなのに
部活をするとさらに大変になるんじゃないか、
そう思うと不安になります。
今、すごく悩んでます。
文武両道できている人、いますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る