記事タイトル:親って何? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To さきさん

何でも反対ですか?
う〜ん、反対されないことってどういうことなのでしょうか?
理由もなく反対するっていうのはちょっと考えられませんが…(>_<)

反対するのは、ご両親ともですか??

お名前: さき   
お答えありがとうございます。
なぜ恨んでしまうかというと、なんでもすぐ
反対されるからです。何かイイ方法はないですか?

お名前: Hide.    URL
To さきさん

管理人のHide.です。

どうして、何が原因でどういうときに恨んでしまうのでしょうか?
それがわかりませんと、なんともお答えのしようがありませんねぇ(>_<)

お名前: さき   
ついつい親を恨んでしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To yui ioveさん

管理人のHide.です。

親っていうのは、自分をこの世に生みだしてくれた人です。
そのおかげで、今我々は自分の人生を生きていくことができるのです。

でも親の恩というのはなかなか理解できるものではありません。
自分が子どもを持つようになって初めて、親の無償の愛を理解できるようになるものです(^^)

お名前: 練乳   
yui ioveさん、こんにちは。

親といっても色々な人がいますからねー。
私の父親は自分の好きな事ばかりやっていましたよ。
子供にかかわることはあまりありませんでした。
母親はそんな父親に文句ばかり言っていました。

自分は子供と遊ぶのが好きでいつも一緒にいます。
でも妻からは文句ばかり言われています。

両方に共通するのは、子供には暖かい家と食べ物と洋服を与え、
学校に行かしています。

yui ioveさんの親さんはどんな方ですか?

お名前: yui iove   
親って何?

お名前: Hide.    URL
To ようこちゃん

あ、先生は女性の方だったんですね(^_^ メ) 

たいしてお役に立てませんで申しわけありませんでした。
また何かありましたら、拙サイトをお尋ねくださいm(_ _)m

お名前: ようこ   
まぁ、そういう事になるのかな?
女同士なのに恋心なんて無いんじゃ・・・
でも、先生のことは親としてみると、とっても大好きです。
管理人さんも、少し大げさですよ〜!
でも、相談にのってもらえてよかったです。
ありがとうございました。
もう、ここにカキコはしません。
さようなら。

お名前: Hide.    URL
To ようこちゃん

う〜ん、親御さんに対する悩みというよりも、先生に対する恋心が「家を出たい」という
お悩みにつながっているように感じられますが、そういうことなのでしょうか?(^^;

お名前: ようこ   
管理人さん、ごめんなさい。
今はそんな事はないのです。
でも、一回だけあって・・・
私はそのとき、親に裏切られたと思いとても親を憎みました。
先生はわかっていると思います。
私は来年、クラスのみんなが一人も行かない私立の学校に行きます。
だから、先生と別れるのがとっても悲しいのです。
どうしたらいいのでしょう?
返事をお願いします。

お名前: Hide.    URL
To ようこちゃん

学校の先生にはそのことをご相談してますか?
先生は何とおっしゃってくださっているのでしょうか?

夫婦喧嘩で子どもを殺そうとするだなんて、尋常ではありません。
たいへんな惨事になる前に、まずは、先生にご相談になってみてください。
必ず力になってくださるはずですから(>_<)

お名前: ようこ   
管理人さんへ
あなたが思うような親では実はないのです。夫婦喧嘩で私たち子供を殺そうとするくらいです。思ってくれているわけありません。私はある学校に通っています。私のクラスの担任の先生は女性です。修学旅行の日、私はその先生が、親になってほしい、現実ではありえないかも知れないけどそう思いました。今もです。返事お願いします。

お名前: Hide.    URL
To ようこちゃん

管理人のHide.です。

わかりますよ。僕もそんな気持になったことがあります。
それは自立心が育ってきている証拠だと思います。成長の一過程ですね(^^)

でもね、親御さん以上にようこちゃんのことを思ってくれている存在はこの世の中にいな
いと思います。最後に頼りになるのは、ほかでもない親御さんですからd(^-^)!

お名前: ようこ   
親は子供のことなんか、考えていないのかも、と私は思います。私は、今家出をしたい気持ちにあります。なぜかわからないけど、家より学校、親より先生がすきなのです。この気持ち、わかってもらえますか?

お名前: ゆう   
親って何のためにいるんですか?
何のために子どもを殴るんですか?
今どうすべきか、何をしたらいいかわかんない。
相談する人もいない。
もう、生きている意味なんてない。
もう、死にたいよ。
もう、いやになってきた。
もういや。。。

お名前: Hide.    URL
To 夢ちゃん

視点が変わるとぜんぜん見え方が違います。
僕も人の親になってはじめてわかったことがたくさんありますよ。
「子を持って知る親の恩」
なんて言葉もありますしね(^0^)

お名前: 夢   
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
やはり親にと子供のかんじ方は違うのですね。

お名前: こころ   
夢さん、おはようございます。
昨日、某テレビをみました。考えさせられました・・・。
人に生きる限られた時間があるとするならどう生きるべきか?。
その方は「自分の生き方の問題だと。」生きることに前進あるのみ。
なんか話が夢さんの話題からずれているかもしれませんけれど・・・。
親って何?子供を育てるまでにはいろんなトンネルをくぐって
子供からいろんなことを教わり教えながら親になっていくような気がします。
私も毎日が子供からいろんなことをいろんな毎日という色(カラー)を教わって勉強です。
親は子供が大切なかけがえのない宝物です。そして、大切な家族です。
夢さんもいつか親になったとき本当の意味で親って何?という疑問が解けるのかも
しれませんね。それまでは、今のままの夢さんで充分だと思いますょ・・・。
生きることはすごく難しいことだなって、あらためて考えさせられたこころでした。
親として人として・・・・・・・・。

お名前: ガタガタ   
こんにちは。高校生のガタガタです。
夢さんは学生ですので、思いっきりがんばっちゃっていいと思います。
また、がんばってれば結果はついてきます。今すぐに剣道が上達するってわけじゃないかも
知れませんが、努力してる人は絶対報われます。神様は上から見てます。
ただ、お父上が言われているのは皆さんが言っているように間違いではないです。
学生は基本的に結果よりもプロセスが大事だと思います。どれだけ頑張ったか、どれだけ
努力したか、そういうところもしっかり評価されますし、なにより大人になってその努力
やプロセスが大きな武器になると思います。
しかし、現実問題、社会や学校の一部、たとえばテストとか、部活のレギュラー獲得などは
プロセスも大事ですけど、それ以外の部分もあると思うんです。結果はもちろん、結果意外の
ものも必要だと思います。会社で言えば上司のご機嫌取りとか、そういったことでしょうか?
やっぱり人間ですので、情ってものがあるんですね。実力とかより、「こいつを出してやろう」
っていう気持ちのほうが顧問の先生でも勝ってしまうという事もあると思います。
ってなると、気に入られた方がいいですよね?そういうところで競争ってあると思うんです。
どれだけ仕事ができても、人間関係を上手く築けない営業職の人間は役にたちませんよね?
人間関係とか、相手に気に入られるって事はこれからもっと大切になってくると思います。
中学生ですよね?高校受験の面接では書類だけでなく人柄も合否の対象になってきますよ。
就職のとき、面接するひとはその人の服装や人格を履歴書以上に重視します。
たしかに、自分も学生なので、正直な気持ち、「がんばってるのに評価されないのはおかしい」
って思ったりもしますが、それは通用しません。受験前日に猛勉強して当日寝過ごすかの
ようなことなのです。
こういうこともふまえて、人に気に入られることも人間関係の勉強だと思ってやっていくこと
も大切だと思います。私は今、アルバイトしてますけど、学校でもっとそういうところを
しっかり学んでおけばよかったとよく思います。

それから、親としてあってるかどうかっていってますけど、「親だから」間違ったことを
子どもに教えることはしないと思います。私もはっきり言って親はキライですよ。中学
のころから、ずぅっとキライです。今でも十分キライです。ダメなトコばかりみてるだけ
だからかもしれませんけどね。いろいろ、悩んだりしてた時に自分の高校時代の話をして
「あんた、今そうしたら後悔するよ」とかってうるさく言うんで、その時は
「ナニ言ってんだ?このおっさんとおばはん。いいかげんウザイよ」
とかって思ってましたけど、今は親の言ってることが間違いでなかったことが分かります。
親はダテに年食ってませんよ(笑)
親が言うこと全てが正しいとはいえませんけど、参考にはしていいと思います。
人間が生きられる時間は少ないです。失敗してもリセット効きません。なら、先に
生きてきた人間の言葉を聞いて、自分のこれから起こり得る失敗を回避する努力を
すべきです。 親を間違ってるというなら、まず自分が完全に自立して、自分の金で
食っていけるようになってから言いましょうよ。結局は親に食わしてもらってるんですから、
感謝しましょうよ。間違ってるっていえるのは、親を超えてからですよ。ま、かく言う
私も中学の頃は親は間違ってるってメシ食わしてもらってるのに思ってましたけど(笑)
長くなりましたけど、親は生きる見本です。それがいい見本でも、悪い見本でも参考として、
役に立つハズです!!あ、でも、今は特に気にせずガンガン親の悪口言っといたほうがいい
ですよ。後々、言う機会なんてないですからね(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

夢ちゃんのお父さんは心配なんですよ。夢ちゃんの力や頑張りを信じてはいるが、「それ
だけじゃなくて・・・」っていうお気持ちなんだと思いますよ(^^)
だから、お父さんのそんなお気持ちも察してあげてほしいですね(^0^)

親というものは本当にありがたいものです。子どものために無償の愛情を注いでくれてい
るんです。太陽の光のように、空気や水のように、なくてはならないものですよ。時にそ
れは自分の都合のいいようにならないかもしれませんが、感謝の気持ちとその言動の裏側
にある思いを常に感じられる自分でありたいものですね(^^)

夢ちゃんの中学での活躍を心から応援してますp(^-^)q

お名前: 匿名希望の父兄   
夢さん、はじめまして
色んな考え方がありますので・・どれが正しいとか
間違ってるとか・・判断は難しいんですよね。

>きにいられなくちゃレギュラーにははいれない

このお父様の言葉は間違いとはいえません。

私自身、これまで生きてきて色んな経験をしてくると
「正直者は馬鹿を見るよな〜」とか
「要領の良いヤツばっかり得してるよな〜」何て感じることはたくさんあります。
でも、やはり私もお母様のおっしゃる

>自分が頑張っていれば気に入られようが気に入られるまいが
わかってくれる人はわかってくれる。

こちらを信じて生きています。

夢さんはお母様似なのでしょうね(笑)
それだけしっかりした考えをお持ちなら
中学生活もきっと大丈夫ですよ!
自分を信じて頑張ってくださいね。

夢さん位の年頃だと、父親の考えは理解し難いものです。
私も20歳くらいまでず〜〜っと父親が嫌いでした。
同じくらいの子供を持ってやっと父の言っていた言葉の意味が分かります(苦笑)

お名前: サラリーマン剣士   
親御さんの言いたい事が夢さんの考え方とかなり違うので
拒否感を感じると思っても許してあげましょう。
世の中には、正論では説明つかない非正論で動いてる面が半分くらいあります。
若い頃は、そういった表にしか見えない正論で
全て、理解できると思いがちですが、年をとってから納得できる事の方が多いです。
子供にはそう言った考え方はさりげなく教えてるべきだと思います。
年を食うと正論でも、非正論でも使い分けられるように段段なっていくものです。
当然、非正論だけでは、世の中滅茶苦茶になってしまいますし、
もし正論だけで、世の中上手くいくとしたら、今の世の中、共産主義国になって
全ての人が平等で幸せに暮らせる世の中になっていたでしょう。
お父さんはそういった面を極論で言ったにすぎず、
それに対して若い夢さんが拒否感を覚えるのは無理はありません。
お母さんの言うとおり、実力で明かに夢さんが友達より秀でた場合は夢さんがレギュラーに選ばれるでようけど、どちらも似たりよったりの場合は、練習にまじめに出てくる
人をレギュラーに選ぶでしょうから、友達も自分の意志だけで参加したいと言う気持ち
があるから、誘わなかっただけで、それ以上の意味は無いと思います。

お名前: 夢   
こんにちわ!
私は最近はらの立つことがありました。
いつものような親子喧嘩のように思えますが聞いてください。
私の兄は剣道が強くなりたいため剣道が強い私立中学
の中学2年生です。兄は剣道が好きなためそこに入ったのですが
私は剣道が嫌いでした。ですからその中学にいくつもりもありません
でした。しかし小学6年のはじめごろに剣道が楽しいと
思い始め急に兄と同じ私立中学に行きたいといいました。
しかし親は反対しました。理由はお金が無いとのことです。
しかし私の強い思いで納得してくれ私も中学に
合格しました。そこの中学の剣道部の先生が
入学する前から「朝練に来てください」といったので
1度行きました。同じ行く友達が行くときに
さそってくれるといっていたのでさそってくれたときに
いきました。しかし友達は自分が気に入られたいのか
1度しか私を呼んでくれません。
そうしたら私の父親が
「そのこたちは気に入られたいからお前をさそわないんだ。
きにいられなくちゃレギュラーにははいれない」
といいました。しかし母親はその考えはおかしい
といっていました。私もそう思います。
自分が頑張っていれば気に入られようが気に入られるまいが
わかってくれる人はわかってくれる。
と母親は言います。
しかし父親は「それはおかしい」とやはり言います。
気に入られたほうがそれはいいと思います。
でも気に入られても気に入られなくても自分が頑張ることが
大切だと思います。
私が中学へ行くのにあたって不安になってなくと
「そんなんやったら中学に行くな」
といいます。たまには弱音をはいたって良いじゃないですか?
たまには不安になったっていいじゃないですか?
親だったらそれを励ましてくれても良いじゃないですか?
と思います。
お金が無いのに私を中学に行かせてくれた親に
感謝しています。しかし気に入られるのが目的で
そんなことをゆうのは親としてあっているのですか?
私は間違ってると思います。
親だったら励ましてくれれば良いのではないですか?
ながながとすいません。
皆さんの意見も聞かせてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る