記事タイトル:剣道でちょっと楽しかったこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣道嫌い日本一さん

そうですか、それはいいお話ですねヽ(^.^)ノ
きっと彼も、日々しっかりと剣道にむきあい、それを人生の肥しにしてくれているのです
ね。いい指導者に恵まれているのでしょう。

それにしても、奥様孝行とは、剣道嫌い日本一さんもマメですねぇ!
いやぁ、爪の垢を煎じて飲ませていただきたいくらいだ(笑)

奥様も剣道を…素晴らしいではありませんか!
ご夫婦で楽しく&のんびりとお稽古できたらステキですね(^0^)

お名前: 稽古嫌い日本一   
 管理人さん、追伸です。今回の旅行でこの高校生に出会えた
ことがきっかけで、私の奥さんも「剣道してみようかな」という
ことになりました。
 私個人的には、このどさくさにまぎれて、私の新しい防具も
買おうかな、と画策してます(笑い)

お名前: 稽古嫌い日本一   
この連休、奥さん孝行で北陸へ旅行してきました。
金沢の兼六園にいたとき、高校生の団体、修学旅行みたいな
集団が見学に来ていました。私は剣道関係の方がよく持っている
巾着を片手に奥さんとぶらぶらとしていましたら、その高校生の
団体の一人が「剣道されていますか」と話かけてきました。
思わず「そうです」と言うと、「僕も剣道してます。もしこんど
道場でお会いすることがあればよろしくお願いします」と言い残して
また団体の中に戻って行きました。

名前とか高校名とかは言いませんでしたが、それはそれ、何か
うれしくなりました。彼も時間があれば高校名や私がどこから
来たのか、いろいろと情報交換したと思いますが、団体行動
されていたので、そこまで出来なかったみたいです。

でも私としては、言葉をかけてくれたことが大変うれしく、
奥さんも「たぶん彼もいい子だろうし、ご両親や指導者とか、先生、友達も
いい人だよね」と言ってました。

 何気ない言葉かも知れませんが、すごく心が豊かになりました。
剣道だけではないと思いますが、武道やスポーツをやっていると、こういう
ことがありますね。

 あと、当日の宿泊は金沢だったので、昔金沢で仕事をしていた教え子に
うまい店を教えて貰いました。甘エビの美味しかったこと。奥さんも
喜んでました。

これも剣道していて、ちょっとよかったことかな(笑い)

 とりあえず、これで点数を稼いで、また明日からの稽古と
全日本学生個人まで、試合シーズンは休日は家にいない状態を
なんとか奥さんの愚痴を聞くことなく、乗り切れるかな?

 稽古よりもこれが一番しんどいかな(笑い)

お名前: Hide.    URL
To 稽古嫌い日本一さん

アハハ、だまって飲むのはいけません。
私は「よぉし、一杯呑むかぁ」と宣言してから飲みます(笑)


>奥さんの実家が皆さん飲めますもので、遠征帰りの翌週末は奥さんの実家に泊まりで飲
>みに行きます。そして奥さんのご両親とワイワイ飲み明かします。やはり人生の先輩の
>話は勉強になります。

へー、感心な心がけですねぇ!
私なん女房の実家(歩いて20秒)に行きましても、呑むのが私だけですのでつまらないで
す。かえって気を使わせてしまいましてね(^_^ メ) 
義父が存命のころは、弱いながらも付き合っていただいたんですが…。

人生の勉強かぁ。剣道以外で年長者とそういうディープなお話をする気機会がめっきり減
ってしまいました。剣道嫌い日本一さんにとりまして、貴重な時間ですね(^^)

お名前: 稽古嫌い日本一   
 管理人さんの言われるように、休日なら昼間でも少しくらいなら
飲んでも良さそうなもの。ただ、少し飲める口を持っている奥さん
曰く、「黙って飲んだのが許せない」そうで。(笑)
 慌てて今日は酒屋でワインを購入し、夕食時に一緒に飲みました。

一剣さんが書き込みされたように、「捨てきれた技」というのも
いいですね。渾身の力を振り絞り、「後は竹刀に聞いてくれ」みたいな
感じで技を出されておられるかと思いますが、先生方に稽古をお願い
している時は、最後はそんな感じになるかと思います。

 P−51さん、最近は「道の駅」とか高速道路のサービスエリア
とかが充実し、立ち寄るのが楽しいですよね。
学生の遠征に同行し、立ち寄ることがあると、ついついお土産を
買い込んでしまいます。
 以前、淡路島での合宿の帰り、サービスエリアで「オニオンスープ」
を大量に買って帰ってしまい、賞味期限前に毎日「オニオンスープ」が
食卓に並んだことがありました。

 私個人的にはどうしても「お酒」が関わってくるのですが、各地の
地酒と名産品、お酒の肴を購入します。奥さんの実家が皆さん飲めます
もので、遠征帰りの翌週末は奥さんの実家に泊まりで飲みに行きます。
そして奥さんのご両親とワイワイ飲み明かします。やはり人生の先輩
の話は勉強になります。

これも少し違うけど、剣道の楽しみかな。

お名前: Hide.    URL
To 稽古嫌い日本一さん
お休みの日ぐらい、陽の高いうちからビール飲んだっていいじゃないですかぁ(>_<)


To P-51さん
管理人のHide.です。
私も「道の駅」によって土地の物産を買って帰るのが大好きですよヽ(^.^)ノ

お名前: Pー51   
 飲み会よりも遠征の時に立ち寄る高速道路や「道の駅」にある産物を見ることです(^^;

お名前: 稽古嫌い日本一   
いろいろとご意見ありがとうございます。

 昨日は大学の稽古に行ってきました。 
帰ってきてから昼ごはんのパスタを食べ、
その後奥さんの目を盗み、ベランダでビールを・・・。
そのまま暖かい春の日差しの中、うとうとと。

 ちょっとした至福のひと時。これもちょっと楽しいかな。

ただし買い物から帰ってきた奥さんに、黙って昼からビールを
飲んでいたことがバレ、洗濯物の取り入れを任命されてしまい
ました(笑)。

お名前: Hide.    URL
To 敏さん

管理人のHide.です。
私なんか「?む口実に剣道をしている」って状態かも(^_^ メ) 

今、剣道から遠ざかっておられるのですか?
ぜひ、再開なさって「至福の時」をお楽しみください(^_-)〜☆

お名前: 敏   
> Hide. さん。

それって至福のひと時ですよねぇ…
最近は忙しくて、稽古はご無沙汰でした。
何年か前にそういったことがあったのを懐かしく思い出しました。
幸せだったなぁ…

また始めようかな。

お名前: 一剣   
例えば私が「面」を打ちます!お相手が「待ってました」とばかりに
「抜き胴」に来ます!それに気づいても「面」を打ちきれた時です(^-^)b

「捨てきれた」と感じます。そういう稽古が私は好きです(. .)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私の場合は気心の知れたお仲間と気持ちのいいお稽古で思う存分汗を流し、
温泉に浸かって、うまい酒を一献傾け剣道談義・・・。
これに尽きますねヽ(^.^)ノ

あ、わが子とお稽古し、その上達を実感したときの幸せな気分に浸れますが・・・って親ば
かですな(苦笑)

お名前: 昔の人   
あと、こんなのもあるよ。楽しいよ。

ttp://aploda.org/dl_looking.php?file_id=0000028397

すっかり、マッタケのすき焼きが評判になってしまいましたが
今年も沖魚先生(仮)の「○×館」道場に13名でお邪魔しました。
前日は先生のところで国際剣道連盟の会合をされていたこともあり
たくさんの先生方に稽古をつけていただきました。
マッタケにつられて参加した人はいなかったと信じますが
前夜の山の様なマッタケのすき焼きを食べた翌日の朝、沖魚先生(仮)を始め
前日から泊まられた先生方と再び稽古戴いた後の記念写真です。
沖魚先生(仮)、マッタケいやお稽古ありがとうございました。

>沖魚先生(仮)、マッタケいやお稽古ありがとうございました。
>沖魚先生(仮)、マッタケいやお稽古ありがとうございました。
>沖魚先生(仮)、マッタケいやお稽古ありがとうございました。

どうみても(ry)ごちそうさまでした。

お名前: 昔の人   
やはり、剣道は私の思っていた通りの物だった、と実感できた時かな。
楽しいと言うより、「嬉しい」といった方がいいかしら。

お名前: 稽古嫌い日本一   
いつも相談事で書き込みし、暗い雰囲気ばかりでしたので、
少し明るい書き込みを。
難しく考えることはないと思いますが、いろいろな稽古会で
よくわからずに並んでいた時に、実は非常に厳しい先生だったとか、
この先生に稽古をお願いしたいので並んで稽古できたとか、
いろいろとあると思います。
しかし得てして厳しい先生に稽古をお願いして終わった後、
稽古不足の私なぞ、しばらく動けないのですが、最後の礼を
していると、今日の稽古はたのしかったな、と思えます。
試合でも、きれいに二本負けとか、相打ちで勝ったと
思っても旗が逆、う〜んまだ修行が足りんか、と試合後の
反省会と言う名の飲み会でワイワイ言うとか。
個人的には私の奥さんから「あそこで面はダメね。もっと攻めて
手元を浮かしてから技を出さないと」と言われ、「は〜い。そうですね」
と言って普段のアイロンかけプラス食器洗いが加わるのが結構楽しいです。
皆さんで、ちょっとした事で「剣道は楽しいなぁ」と思うのはどういう
ときですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る