記事タイトル:自律神経失調症 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KK   
皆さんこんにちは。
私は19歳の4月にひどい風邪をひいてからというもの微熱に悩まされ、病院で検査を続けた結果、紹介してもらった心療内科で自立神経失調症と診断されました。そこからは学校も休みかちになりましたが、なんとか大学を卒業し、現在は社会人として就職しています。しかし未だに通院は続いており、調子の良いときと悪い時があり、その差が
ありすぎて外出が昔の健康な時に比べておっくうになりました。しかし少しでも良い方向になりたい一心から毎日黒酢を飲んだり、遠赤外線サウナに入るなど自分でできることはやっています。運動も春夏秋は野球チームで野球をしています。冬はスノーボードに行きます。ただ自分の体を毎日気にしているためおもいっきり遊ぶということができなくなりました。現在は仕事をしていることもあり生活リズムとしては朝6時半に起床し、夜は11時には寝るように心がけています。心療内科の先生は薬を以前より減らしていきましょうというのですが、私はたまにすごくしんどくなる時があったりして完治の方向に向かっているのか不安になっています。現在24歳で将来も考えてくる歳なので尚更考えてしまします。なにかアドバイスお願いします。

お名前: くら   
勝手に書き込ませていただきます。

はじめまして。
私は中学2年生の頃、激しい不安感や周りの人間が常に
自分を悪く言っていると思い込んでヒキコモリになり、
身体の変調(肩こりや腹痛)をきたし「自律神経失調症」と診断されました。
友達や家族の手を借りて回復し、今ではピンピンしています。

最近ではときおり起こる腹痛なども気力や考え方を切り替える方法で
なんてことなくなっています。
こんな時、病は気からという言葉をしみじみ感じます。

ストレスなども「みなそれぞれに抱えているものだ」と
思えば自然に相手のことも考えられるようになるものだと思うので、
大人になってからの「自律神経失調症」を全面に出した
正当化には正直ちょっとひいてしまうのです。

見ていて気の毒なほど躁鬱状態に陥る仕事仲間が
(年齢は私よりも上ですが入社は私より遅い)
いるのですが、人に対する攻撃も酷いものです。

こういった場合「一喝」は相手の精神状態を弱めそうなので
しない方が良いと思い、今文献を読みあさって対処方法を考えています。
私が自律神経失調症に陥った時、家族や友達は

「甘えるな、みんなそうやって生きている」
「自分だけが辛いと思うな」

とコンコンと諭されましたが、個人差もあると思うので
この言い回しが一様に効果的とはおもわないのですよねえ……

お名前: メスパ   
僕は一年間ぐらいこの症状に悩まされています。ちなみに年齢は19です。
症状は主に過敏性腸症候群と不眠症。他にも胸と背中の圧迫感や肩の凝り。便秘からくる肌荒れ。ダルさ。
この症状になった経緯としては・・・・専門学校の夏休みを利用して一年前の夏に夏季限定の市内でのごみ収集のバイトをしました。今思えばこの年の夏は暑かった気がします。そんななかまじめにがんばりました。
なんせ体力には自信がありました。小学生の時から高校生までサッカーをしていて、高校を卒業してからもフットサルを毎週のようにしていました。ほかにもダンベルを使った運動(自分で言うのも変ですが結構ハードなウェイトでした。)それを7月の下旬から8月いっぱいまでごみ収集をしながらそんなようなことしてました。今考えると結構自分でもすごいなと思います。
そして、9月に入って学校がはじまりました。学校に行ってはじめの1週間ぐらいでいきなり眠れなくなりました。その日のことは今でもはっきり覚えてます。なんせそれがすべての始まりでしたから。ベッドに入ってからなぜか寝ようとしても寝ようと寝られないのです。新聞配達のカブの音が聞こえだんだんと夜が明け部屋の時計を見ると学校に行く時間になっていました。
寝つきが悪いだけならよくあるけどまさか寝れずに朝がくるなんて・・と驚きました。
でもこの日の夜は寝れるだろうと思っていまいた。しかし、その日の夜も全く寝れませんでした
。目瞑ってごまかすのが精一杯でした。その明くる日も寝れず我慢できずに市販の睡眠導入剤を買い夕方にそれをのみ寝れたには寝れたのですが、2時間ぐらいしか寝れませんでした。
あまり薬を使うのはいやなのでその日の夜は使いませんでした。翌日学校へ行くのがつらいながらもがんばって行きました。が気分がなんだか憂鬱で友達と話しててもなにも楽しくない。
学校の帰りに乗る電車の駅での人ごみを見てるだけで息苦しい感じがしてすごい疲れました。
さすがに変なので親や親戚に相談してみた結果心療内科へ行って診てもらったら?と言われたので市内の心療内科行きました。そこで処方薬をもらいました。その薬のせいかはわからないのですがその薬を服用してから1週間で便秘になりました。3日間も排便がなく市販の便秘薬を使う日が結構続きあまりにも不安なので胃腸科に行き便を柔らかくする便秘薬を処方してもらいました。しかしその処方してもらった便秘薬も一週間で効き目が悪くなってしまいました。
そこから便秘との葛藤でした。不眠症は年が明けてすぐぐらいに薬いらずになっていました。
しかし便秘はその後も続き薬を変えてはまた効き目がなくなり、の繰り返しで5月くらいにコロネルという薬で不安定ですが排便がいままでよりはよくなりました。・・・けれど、10月にま不眠症が再発しました。今年の夏はバイトは避けていたはず・・
また同じような症状がぶり返してきました。なのでまたおなじ心療内科で診てもらってます。
でも去年と同じ薬を服用していても去年ほど効き目がありません。もうなにをすればいいのかわからず毎日が健康だった時に比べてはやく過ぎている気がします。健康だった時の感覚がよくわからなくもなってきました。ただただ辛い。今の医学ではお手上げなのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To や〜まさん

はじめまして、管理人のHide.です。
貴重なカキコありがとうございます(^^)

今は、症状はないんですか?
気持ちの切り替えにはどんなことを工夫されたのでしょうか?(^0^)
差し障りありませんでしたら、お教えくださいm(_ _)m

お名前: や〜ま   
はじめまして
こんばんわ
もうレス遅いかもしれないんですが
あたしも自律神経失調症といわれました

30をすぎたころからホルモンのバランスなどが原因で
なるひともおおいそうです
あと
しろさんが言われるような激しい運動
急激な温度変化
精神的ストレス
などがあるそうです

くよくよ悩む、自分の気持ちを抑える、完璧主義者
の人にもみられるそうです

ストレスをうまく対処する自分なりの方法を見つけて
ときには心身をゆっくりリラックス
これが一番だそうです
・・・って書いてあったことなんですが

あたしもつよいストレスや圧迫感を感じたとき
吐き気は頭痛がします
何もないときでもあしやての先がピキピキってかんじに電気が走る?
みたいな感じになります
メニエールもあります

あたしの対処法は、気持ちを切り替えるよう小さな努力
何か別のことに集中、気持ちが癒えるのをまつでしょうか
ようするに
気分転換です
お友達の症状はだいぶん思いみたいですね
少し心配です。酷い場合やっぱり薬が必要なようです
とにかく週末の草津温泉で気分が変わるといいですね^^

あたしごとですが、剣道一年生、まだまだですが頑張ってます^^

お名前: しろ   
自分の場合はハードな朝練が原因でした。医者からは精神的原因ではなく、明らかに
肉体的問題だといわれました。
成長期…とくに小学校高学年〜中学校くらいの子供は、一番伸びる時期かもしれません
が、同時に、一番キケンな時期でもあるらしいです。
すでに体ができあがっている大人でも、朝に運動するというのは、もの凄く体に負担
をかけるので、絶対にやめたほうが好いらしいです。
睡眠と運動のバランスが悪いと、交感神経・副交感神経が正常に切り替わらなくなり、
自律神経失調症になるそうです。自分の症状は頭痛・疲労・視力低下・貧血・ものを
食べられなくなる・吐き気・悪寒などがありました。
それは中2〜3年におこって、高校に入ってから落ち着きましたが、それでも1ヶ月
に一度は体調が崩れました。完治したのは高校卒業後です。

怒髪天さんの同僚さんも、はやく善くなるといいですね。

お名前: Hide.    URL
to 怒髪天さん

そうですか、きっとご実家にも立ち寄ってこられるのでしょう。
のんびりした週末を過ごされるといいですね(^0^)

お名前: 怒髪天   
>剣道ママさん

いえいえとんでもございません、大変参考になりました。

>Hide.さん

これから週末に入るというのもあってしばらくゆっくり出来る事と思います。
書き忘れましたが実家が草津方面なのもありまして、きっと心も安らぐのでは
と考えます。

お名前: Hide.    URL
to 怒髪天さん

>私は気楽にしてやりたい為に「しばらく休め」と言ってやるくらい
>しか出来ません。

○○さんや剣道ママさんも書いてくださってますが、理解してくださる先輩がいるってい
うことは心強いことだと思いますよ(^^)
仕事上の悩みなどもあるかもしれません。
お忙しいこととは思いますが、時間をとって聞いてあげるのもいいかもしれませんね。


>「心療内科行って薬でも貰って来い」と行ったのですが薬は極力飲まないと言って
>のまないんですよね。

アハハ、たしかに頑固ですねぇ(^^;
もっと柔軟に考えていいのに。そんな性格が、また、ストレスにつながっているのかもし
れませんね。


>週末から草津温泉に行って来るそうです。

そうですか、いいガス抜きができて症状の改善につながるといいですね(^0^)

お名前: 剣道ママ   
怒髪天さま
ごめんなさい。私が書き込み文を打っている間に怒髪天さんの書き込みが
すでに入ってました。
病気の診断の事は、どうやら私の取り越し苦労でした。
お友だちのお兄さまも医学生でいらっしゃっるなら、心配ないですね。

お名前: 剣道ママ   
怒髪天さま、初めまして。剣道ママと申します。
お友だちのこと、理解し、心配してあげる怒髪天さんは
とても優しい方ですね。○○さんもおっしゃっているとうり
理解してくれる方が近くにいる事はお友だちにとって
一つの救いであると思います。自立失調症の症状は様々で、
また、それが長期にわたるため、若いうちは特に
「やる気が無いんじゃないか」とか「気の持ちようだよ」などと
否定的にとらえられることも多いものです。
どうぞ、これからも支えになってあげてください。

それと、よけいなことと知りつつ、書かせていただきますと・・・・
症状が多岐にわたるため、余り見識のないお医者様は、何でも自立神経失調症と、
診断をすることもたまにあるようです。できるだけ信頼のおける専門医にかかられることを
おすすめします。神経内科という科もありますよ。
頭を含む左半身のしびれというと、脳を含む神経の圧迫・障害、または
大事な血管の閉塞の時の症状でもあります。
また、食欲不振、体重減少、正座の時の様なしびれで糖尿病のひどい状態も考えられるのです。
かえって心配させるような事を書き込んで悪いなと思うのですが
それらの症状から予測される病気を検査で否定した上で診断していただけると
安心なのですが。

お名前: 怒髪天   
Hide.さん、○○さんありがとう御座います。

そうなんですか、若い人がおこす病気なんですか・・
30を過ぎて開き直りはじめた私と20代半ばの彼では見ている世界は違うはずですからね。
何らかのストレスはあるはずです。このご時世、「こんなはずでは、」なんてことは
良くあります。私は気楽にしてやりたい為に「しばらく休め」と言ってやるくらい
しか出来ません。
仕事的には大したことがなくても若いうちはその簡単な事が簡単に出来ないものです。
かかった医者は「脳神経科」「内科」「形成外科」などです。彼の兄は医大に行って
いるそうで(4浪なんでまだ学生。外科医の卵)良く相談するらしいのですが専門的
な方は「血が通ってれば大丈夫だよ」で済ませてしまうみたいです。
そんなこんなで原因はわからないのですが再度大学病院に先日行ったそうです。が、
「3月15日に検査」とのことで、それまでは待ってられんと思うのです。
「心療内科行って薬でも貰って来い」と行ったのですが薬は極力飲まないと言って
のまないんですよね。この変わりもんが。週末から草津温泉に行って来るそうです。

お名前: ○○   
実は私も自律神経失調症と診断されました。
私の場合、高校2年生の時から眩暈を頻繁に起こすようになり、
20歳を過ぎた現在も、時々症状が出ます。
特に試合の前後や、少し問題がおきた時に症状が出ることが多いですね。
眩暈がおき始めてから数日から数週間は、吐き気、頭痛、腹痛なども
伴い、家族や部員に迷惑をかけた事も多々ありました。
さいわい私の場合は、周りの方々がとても良く接して下さり、
また、普段は明るい性格ですので、薬を飲んで少し休養をとっていると
安定してきます。
怒髪天さんの後輩の方のような症状は、現在私には出ておりませんが、
自律神経失調症の症状は「これ!」と、決まっておらず
様々なケースがあるようです。
いずれにせよ、マッサージをしてあげるのは、効果的であると思われます。
私も、家族や友人によく肩や首の後ろなどをほぐしてもらいました。
強く揉むのではなく、さすってあげるだけでも良いと思います。
後は、本人の考え方が大切ですね!
周りに甘えるのはよくありませんし、かといって自分独りで抱え込むのも
よくありません。この中間をいかにつかむかだと思います。
怒髪天さんのようにマッサージをしてあげたり、「どうすればいいか」などと
考えて下さる方がそばにいる限り、この方の回復はあると思います(^^)
安心して下さい。
・・・あまり参考にならいかと思いますが、一応私の経験をふまえ、
発言させて頂きました(^^;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

思春期には自律神経失調症にかかる人が多いですが、たいがいは大人になるまでに自然に
治癒してしまうんです。

大人になってからの自律神経失調症っていうのは、あまりよくわかりませんね。
仕事か私生活で何か大きなストレスを抱えているのではないでしょうか。なんともお気の
毒な話ですね(>_<)
医者はどういった方面にかかっておられるのでしょうか?
心療内科ですか?
カウンセリングの必要がありそうに思えますが・・・。

お名前: 怒髪天    
皆さんこんにちは。私の会社の後輩が自律神経失調症らしいのです。
仕事を淡々とこなすクレバーな男だったのですがここ一ヶ月人間が代わってしまい、
仕事中も不調のせいかため息をついていたり、何回も同じ質問をしてきたり、しまいに
は座っていられない為に会社の床(!)に寝転んでしまいました。
「だんだん酷くなる感じ」らしいのですが医者でも原因不明だそうです。
とにかく不憫で見ていられないために今日は仕事中にマッサージをしてやりました。
多少は効果があるみたいです。

回復の見込みも無くただただ時間が過ぎてゆくことほど辛いことは無い気がします。
後輩の為になんとかしてやりたいのですが・・

具体的には、一ヶ月ほど前は「食欲不振、足がしびれる」といった事を言って
おりました。
病院にいくつもかかっているいるうちに食欲は回復してきたのですが(といっても
その間に痩せ型の彼は5キロも痩せてひょろ長くなってしまいました)
「しびれ」は増幅してゆく一方らしく、頭を含む左半身が完全にしびれ
(正座などで足がしびれるピークに達する前の「パチパチ」痛い感じだそうです)
ているらしいのです。何か良い方法は無いものかと・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る