記事タイトル:学校の制服 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To きんさん

>別に剣道に限らず、何か習い事を続けて今に至る人は何かしら財産を得ています。

おっしゃるとおりですね(^^)

でも最近は、「バカになりきれない」という中高生が多くなってきてますよ。
努力して成果が得られないということで「傷つきたくない」と、真剣になれないようです。
「よい子」で育てられてきてますので、自分で泥だらけになって何かを掴み取るっていう
ことが出来ないのです。

なんとも悲しいことだと思います( -o-) フゥ

お名前: きん   
そうです東京は壊滅しましたが蝦夷のボンタン族の生き残りでした(笑)

別に剣道に限らず、何か習い事を続けて今に至る人は何かしら財産を得ています。

自分はたまたま剣道だった話ですよね。

何かにバカになってやるのは大事なんですね。

お名前: Hide.    URL
To きんさん

アハハ、そちらのほうでいらっしゃいますか!
ボンタン小僧なんて、もう東京では見かけません。
なんか、なつかしいなぁ(笑)


>剣道に出会っていなければ今もクサレだったと思います。

それはわたしも同じです。
剣道ってありがたいですねヽ(^.^)ノ

お名前: きん   
Hideさん>>

やっぱデッカイ道の田舎ですから(笑)ボンタン、ドカン、はまだありますよ。。。

もちろん剣道は続けていますよ。

剣道に出会っていなければ今もクサレだったと思います。

お名前: Hide.    URL
To きんさん

ははぁ、そういうもんなんですかねぇ(^^;
きんさんの地域は、現在でもボンタンってはいてるんでしょうか?
なんとも懐かしいというかなんと言うか(^0^)

髪型はどんな髪型だったんですか??


>最後に関係ないかもしれませんが、こんな自分でも剣道は大好きです。

そのお気持ちはうれしいですね。
もちろん、今でもお続けになっちらっしゃるのですよね??(^^)

お名前: きん   
Hideさん>>

昔言いましたけど実は数年前です(笑)

自分は田舎者。

田舎独特の世襲?の伝統があり、僕も例外ではありませんでした。。。

まぁ世間では時代遅れですが一生懸命ツッパリでしたよ。。。

今は髪型も若者らしくしましたよ(ヘアーカタログ07 参照)

今でも田舎では許されています(笑)

最後に関係ないかもしれませんが、こんな自分でも剣道は大好きです。

お名前: Hide.    URL
To きんさん

管理人のHide.です。

え〜、「許るされていた」てマジですか???(^_^ メ)

お名前: きん   
やっぱ学ラン!!
一応剣道部だったけどボンタンはいてツッパリしてました。。。

まぁ時代ですね・・・・

昔の喧嘩強い番長とかは剣道部や柔道部や応援団でしたからね(笑)

でも今はボンタンなどの変形制服はだめですよ!!

昔は許されていた?のですから(笑)

お名前: Hide.    URL
To puppieさん

管理人のHide.です。


そうですか、それは切ないですよね(>_<)

わが母校も共学化するにあたり、ブレザーになりそうだったんです。
でも、何とか学ランを守ることが出来ました(^^)

ただ、学校が移転してしまいましたので、なんか、もう違う学校にしか思えなくて( -o-) フゥ

お名前: puppie   
学ランがいいです。
ツメ襟がいいですネ。凛々しくて。
母校が学ランからブレザーに変わった時は少し寂しい思いがしました。

お名前: Hide.    URL
To 721君

もちろんあるはずですよ。
ないするならば、あまり歴史の古くない大学ってことだと思います(^^;

もちろん一般学生で制服を着ているなんていうことはまれでしょうね。
体育会の運動部なら、制服は必須だと思いますがd(^-^)!

お名前: だみ声   
僕らの時代は、学ランしかなかった。
それこそ右も左も、中学、高校生は全員が学ランでした。 昭和35年〜 の神戸市の公立学校の話です。
ただし長ーい学ランも存在してなかった。
一部の私立学校では、学ランではなかった所もあったけれど、 マイナーな感じでした。

この話題を読んで、つくづく時代の移り変わりを感じました。 年を取ったもんだ・・・・。

お名前: 721   
大学に制服なんてあるんですか????????????????????

お名前: Hide.    URL
To 721君

大学は学ランの着られるところを選ぶようにしたらいいと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: 721   
やっぱりみなさんも学ラン派なんですね
あー自分も学ランが良かったー!!!!!!!!!!!

お名前: くるお   
私も学ラン派ですね。
私は大学まで学ランを着てましたから(^^;
しかも長いやつを(--;
もう20年ほど前ですが・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕は学ラン派ですねヽ(^.^)ノ
だって、ブレザーなんて大人になってからだっていくらでも着れますが、学ランは学生時
代しか着ることができませんので。

お名前: 721   
僕は高校1年生です。
僕は昔から学ランに憧れていました。。
しかし僕の行っていた中学はブレザー。
高校こそはと思い学ランの高校を
第1志望で受験しました。
しかし不合格。結局ブレザーの高校に行くはめに

みなさんは学ランとブレザー、どっち派ですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る