記事タイトル:中高の剣道生活 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん

その根本となる問題において、顧問の先生に明確な非がある場合を除いて、先生に謝罪さ
せるのは難しいと思います(-_-)
それにしても、他の保護者の皆様も保身に回ってしまっているというのは残念なことです。
本来でしたら、先生の公平性を欠くやり方に異を唱えるのは父母会組織の役割のはずだか
らです。

ちなみに、先生の奥様というのも剣道をおやりになっておられる方で年中道場に出入りし
ていらっしゃるのでしょうか??

お名前: 匿名希望   
みなさん遅くなってすいません。

ひでぇさん>まさにその通りです!このもやもやがずっと残るのはいやだと思い、
いろいろかんがえました。親の話では裁判にかけるというぐらいの話まで言ったそうです。でもはっきりとした証拠がなくて・・・。
おそらくあの顧問はもう私やその先輩と剣道をしてくれないとおもいます。道場にすら入らさせてくれないんですから。結局は今されるがままの状態です。

Hideさん>意図なんておそらくないとおもいます。。。自分の思うままにやってるんだと・・・。何か意図があるんならわざわざこんな気持ちにさせることなんかしないと・・・。
当然周りの親にもすぐにしれわたりました。が!私の学校では一部の保護者(私の親や先輩の親はそこまで仲がよいということはなくて・・・)と顧問の奥さんが仲良くて・・・結局は他の保護者は自分の子供がそんな目にあいたくないと思ったのか私の親や先輩の親をのけ者にするようになったそうです。保護者も奥さんの支配下にあるといっても良いような状態になってしまいました。。。どこの親よりも私は自分の親が一番この学校に尽くしてきたと思っています。こんだけ応援してくれる親がいるのだからがんばろうと思って苦しいときも頑張ってました。それなのにこの終わり方です。
私もつらかったけど一番つらかったのは私の両親だと思っています!!!
どうにかあの顧問に頭を下げさせてやりたい!!!両親に謝れ!!!と言う一心で今は書き込まさせてもらってます。無茶な話ですが何か良い方法はないでしょうか?考えてもらえれば光栄です。

お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん

う〜ん、本当に先生と先輩の親がもめたのが原因なんですかね?
排除すれば問題がなくなるってわけでもないと思うんだけど・・・(-_-)
それに、一部の人にだけそんな態度をとったら、かえって怪しまれるというか、痛くもな
い腹を探られる元になると思うんです。決して得策とは思えないんですがねぇ・・・。
いったい、どういう意図があるのでしょうか?
他の人たちも不審がっていませんか??

お名前: ひでぇ・・・   
 その先生は技術を教えることができて、口では立派なこと言ってるくせに急に手のひらを返して裏切る悪徳政治家みたいな人間が教師とは・・・その先輩と先生の間で揉め事があったのなら、どんなに話してもわかってもらえないならあまり考えたくないが最後の手段で、男同士で剣道で勝負してすっきりさせる。
 (それでもねちねちとしてたり、負けを認めずにいいがかりするようならきっぱりそいつと縁を切る)などの方法を取らないとこんな気持ち悪い状態が続くと思う。
 自分が師とあがめた人物に裏切られ、自分の剣道が邪道だといわれた悔しさ、和解もできないもどかしさ・・・なにかしないとこんな関係が一生続くことにな
ると思います。匿名希望さん本当にこのままでいいんですか?

お名前: 匿名希望   
皆さん書き込みありがとうございます。
MIKIOさん>
私も先輩ももちろん剣道部の顧問なので剣道を教わっていましたが、その先生の口癖は
「剣道を通して人間関係を学べ!!礼儀作法を学べ!!」というもので、そこが一番大事だと教わってきました。それなのにこんなことになって・・・。もう今年で20才になりますが忘れることができません。

まる>
私の親は問題が起きるまで先生にいつでもくっついて遠征にいっていました。他のどのおやよりも!!親にはいつも「がんばりや!!!あの先生は良い先生やからな」と言われ続けてきました。いつでも先生の手助けをしこの学校の剣道部に尽くしてきた親まで最後は仲間はずれ・・・。
なんというか・・・子供がするようなことをして平気で今も教師していると思うと憤りで胸がいっぱいになります。

Hideさん>
卒業生全員ではありません。
先生と2つ上の先輩の親がもめたことが始まりだと言うことだけはわかっているんです。内容は全く判りません。その二人にしか・・。ただ、先生はそのことが先生にとって相当許すことができなかったことなのかもしれません。もしかしたら、その内容が他の誰かに聞かれてはまずいことなのかもしれません。だから、私の親や仲の良かった先輩の親をのければ話が漏れないと思ってしたことなのかも・・・。と私は思います。(これは私の勝手な想像です)
うちの剣道部はOBがくるといつも歓迎してくれるんです。が、私にも仲の良かった先輩にも先生から直接「くるな!!」と・・・。先輩はそれでもあきらめきれずわざわざ剣道部の練習にOBとしてこられましたが道場で先生に「練習するな!」といわれました。
しかも!!その年全国にでた後輩がいたので祝賀会がそのあとにあり、きているOB、OGの方々が一人ずつお祝いの言葉を用意していました。もちろんその仲の良い先輩も。
ところがその先輩だけお祝いの言葉を言わしてもらうことができなかったんです。
その後に先生に「おまえは邪道や!!!」と言われ先輩は帰らさせれました。。。
ひどすぎませんか?もう私たちはあの道場で剣道をすることができないと思うと・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、「来るな」っていう意味がよくわかりませんねぇ。
それは、君や君の仲のいい先輩にだけ言っていることなんですか?
それとも、卒業生や引退した3年生全員に対して言っていることなのでしょうか?

僕も顧問だったとき新チームを引っ張るに当たって、「3年生が来ると甘えてしまうので」
という理由で遠ざけたことがありました。でも、そのときはちゃんとその理由を3年生に
は話しましたけど・・・。

先生も何かお考えがあってそうおっしゃったのではないのですか??(^^)

お名前: まる   
教師として最低やね。
これっていじめと同じやん。だれそれと仲がいいからと仲間はずれ。
大人のすることではありません。

いずれにしろ本人からちゃんとした理由を聞きたいですね。

お名前: MIKIO   
存在してちゃダメだと思うw


酷い話ですね
なんか古い日本人のイデオロギーを感じますねソイツには
6年間も慕い続けることが出来た先生ですし、「指導者」としては優秀な方だったと思いますけど
「人間」的に捻じ曲がった人だったんだと思います

「〜と仲がいいからお前は来るな」って、もっと言っちゃえば人種差別にも繋がると思ますよ
「部落の人間とは関わると血が汚れる」とか、在日の人に対する偏見だとか

剣道家として礼儀・目上に対する態度とかは出来てても
そういう人に対しての偏った気持ちがあると剣も偏るものだと思いますよ(デケェ事言ってんな俺w)

お名前: 匿名希望   
初めまして☆兵庫県の剣士です。
このようなところに書き込むのは良くないと思いますが、どうしても悔いが残っているんで簡単に話したいと思います。
私は中高一環の高校に通っていました。問題が生じたのは高校一年生の時でした。
うちの学校の顧問は兵庫県でもとても有名な先生なんです。本当にこんなことがあっていいものなのか?あの先生がほんとにしているのか?今でも信じたくありません。
高校一年生のときに2つ上の先輩と顧問の間で大きなもめ事があったみたいなんです。
(その2つ上の先輩と私と1つ上の先輩の三人は親同士も仲が良かった)
そのもめた内容は私も私の親も、1つ上の先輩の親も全く知りません。
私が高2の時、仲の良い一つ上の先輩が引退をしました。その先輩はとても剣道が好きで県で名の上がるぐらい強い先輩でした。だから引退をしても学校に練習をしにきてくれると思っていました。ところがある日先輩から電話があり、「おまえは練習にくるな!!!邪道じゃ!!!」と顧問に言われた。と連絡がありました。その先輩はそのことを親にいったところその先輩の親と顧問ではなしあいをすることになったそうです。そこで顧問は以前、2個上の先輩の親ともめたことを話し、その2個上の先輩の親と1つ上の先輩の親の仲がいいからもう剣道部と関わって欲しくないといいはりました。
そして私も中高6年間剣道をやり通し、7月の県大会で引退をしました。学校を卒業し、後輩の応援のために県大会を見にいきました。その時に先生に挨拶をしたところ「おまえくるな!!」と言われました。
その3ヶ月後に家に同年代のやつから電話があり、顧問が今後一切試合を見に来るな!って言ってたから。と言われました。
私も1つ上の先輩も全く判らないままのけ者にされてしまいました。ふつうであればOB会に入り、後輩たちの面倒を見ていく・・・ってはずなのですが。。。
顧問の教えはすべて間違っていない!!あの人はすばらしいと思って6年間剣道をしていた僕らは今となっては一切関わるな!・・・です。もちろん親も言われています。
私の6年間は無駄だったんでしょうか?こんなことがあっていいのでしょうか?
こんな先生が存在してもいいんでしょうか?
こんなところに書いてもいいのかとは考えましたがどうしても許せません!!
長々とすいませんでした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る