記事タイトル:HPの容量 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 大竹   
ゲームをダウンロードしたらパソコンが電源はいっていてもひらかなくなってしまいました、どうしたらよいでしょうか?教えてください・

お名前: あんず   
10Mで足りないのは、オフ会他の写真が、数十枚近くあるせいかも(^^;
随分小さくしてるんですけどね〜(笑)
あと、リンクバナーも結構容量を取ったりしてますね。

画像処理、圧縮は、デジカメのFinePixを買った時についていた物を
使ったり、HPビルダーを使ってます。

HP作成には、HPビルダーを使っています。
画像処理はもちろんの事、バナーを作ったり・・・
ファイルの転送も簡単にできます。

プロ並みとはいかないと思いますが、素人がHPを作るのには、
かなりお勧めだと思いますよ。

お名前: ガロアウス   
 私はフォトショップ(ライト版)を使用してます。買ったわけではありません。
ホームページを作ろうと、ページミルというソフトを買ってきたときに、おまけで
ついていたのじゃなかったかな??正確に憶えていません。本物のフォトショップ
は高価ですが、ホームページ用に加工する程度でしたら、ライト版で十分です。ス
キャナーを買ってもおまけでついてくると思います。
 フリーウエアかシェアウエアを探すのでしたら、
ここでも見てください。

お名前: HP初心者   
 皆さんからの非常に参考になる意見ありがとうございます。このサイトの方々は
みんな詳しい方が多くて頼りになります。
 HP更新の際のパスワードが違うというのは分かりませんでした。不勉強でした。
自分の思いこみで言ってしまいました。聞いてみるものですね。
 サーバーはレンタルにしようかと今のところ考えています。新規の方が何かと気が
楽な気がするので・・・でもなにかとniftyの方が相談する場が多い気がするので
捨てがたい気も・・・いつまでも迷ってすみません。
 画像を圧縮するには画像ソフトでいいのですか?フリーで何か有名なのがある
のでしょうか?皆さんは何を使ってらっしゃるのでしょう?

お名前: ヨシキ    URL
3年ほど前にniftyで自分の所属している会のHPを作りました。
今ちょうど9M使っています。写真が増えてくると少し重くなってきますが、
一つの会のHPぐらいなら10Mでなんとか事足りると思います。
ただし、凝りだすとあっという間に足りなくなるかもしれせん(^_^;

お名前: ガロアウス   
 私は下で、既に書いてますが、写真は必ずサイズを落として(容量の意味です。
外形的なサイズという意味ではありません)載せるようにしなければいけません。
十メガにひっかかるからというより、撮ったままの写真だと容量が大きすぎて、ホー
ムページを見る側にとって、迷惑になるからです。(ページを見るのに重く感じる)
 下に書いたことを繰り返しますが、少々写真の容量を落としても、見た目にはまっ
たくわかりません。
 私は高校のクラスメート向けの掲示板の管理人をしています。
 そこでは写真投稿ができますが、容量の大きな写真の投稿があると、自動的に圧
縮をかける仕組みになってます。それでも、写真はきれいなままで、「汚くなった
なあ」と感じる写真は一枚もありません。いまの圧縮技術はそれほど進んでいるの
です。むろんデータ容量が十分の1くらいまで落とせば、荒さが目立ってくるでしょ
うが、三分の1、4分の1程度なら、まずわかりません。
 みんながみな、高速回線を使ってインターネットをやっているわけではありませ
んから、あまりに重い写真を載せるのは、迷惑になりますし、ページがなかなか開
かなくて、別のページに飛ばれてしまう危険性もあります。
 このくらいの写真を何枚載せたら、開くのに何秒かかったとか調べてみて、最適
なページを決めるといいと思います。

お名前: あんず   
画像のUPが少ないのならば、10Mあれば十分ですが、
今後、画像をUPしていくつもりでしたら、足りないと思いますよ。

ウチは、足りなくなってきたのですが、皆さんに連絡したアドレスの変更が面倒だったので、画像用にもう1つサーバーを借りて、サブHPを作っています。

niftyは、自分がHPを作りたくなった時のためにとっておいて、
連盟の方は、新たに借りる!という手もありますよね〜(*^ー゜)v
地方の連盟を見ていると、広告が入ったのは少ないので、
よくある、無料サーバーっていうのは、使ってないんでしょうね。

お名前: アレグラ    URL
こんばんわ。はじめまして、HP初心者さん。
私も自分でHPを作っていますが10Mあれば結構だいじょうぶですよ。
もっとも私のとこも今度画像を何枚かアップするつもりですが
HP作成ソフトなどで作ると結構簡単ですよ。

お名前: Hide.    URL
To HP初心者さん

>150Mですか!?そこまで大きいとは!!!

だいぶよけいな写真がありますからね。ですので、最近は画像のアップを極力抑えてお
ります(^^;
画像のあるページだけを大学のサーバーに移せば、かなりスリムになるのはわかっている
のですが、残念ながら時間がありませんで・・・( -o-) フゥ


>あと、いろいろ考えてみて、HPを運営するにあたり、私ともう一人の方で行うのですが
>私のniftyの10M無料サービスに入ってしまうと、更新する際に、パスワードか何かいり
>ますよね。?そうすると私の秘密情報をもう一人の方に知られてしまうことになりま
>すよね。

あくまでもBIGLOBEの話ですが、BIGLOBEの会員サービスを受ける際のID・PWと、HP更新作
業に使うそれとは別ですよ。
まぁ、お二人で管理するなら、まったく別のところにお作りになるほうが何かと便利では
あると思いますが(^^)

お名前: ガロアウス   
>>更新する際に、パスワードか何かいりますよね。?そうすると私の秘密情報をも
う一人の方に知られてしまうことになりますよね。
 この部分の意味が私にはわかりません。自分のメールが相棒に読まれてしまうと
いう意味ですか?ここでいうパスワードというのは、ニフティに接続するときのあ
のパスワードとは別物ですよ(一緒にしている人もいるかもしれませんが)。
 どうにも気になるのでしたら、メールはメールで別のサービスを利用するという
方法もあるでしょう。(ちなみに、私はヤフーのメールアドレスも二つ持っていま
す。ただですもんね)
 なお、あのパスワードから、相棒があなたのパソコンに浸入するというのは、無
理なんじゃないですか。
 まあそのへんは専門家の意見を聞かないと、私が詳しいわけじゃありません。そ
れに本当に怖いのは、あなたの相棒よりも専門のハッカーと呼ばれる人たちでしょ
う。本気で浸入する気になれば、素人の使っているパスワードなどは、知らなくて
も簡単に突破するかもしれませんから。
 なお、道場の様子とか撮影した写真を使っても、せいぜい十枚程度でしょう?じゅ
うぶん十メガで収まりますよ。
 うちのホームページを測ってみたら、なんと1メガいってませんでした!!まあ、
簡単ないい加減なものですからねえ。

お名前: HP初心者   
 お返事ありがとうございました。
 hide.さんへ 150Mですか!?そこまで大きいとは!!!とても私の場合の比較には
なりませんね(笑)。
 ガロアウスさんへ 圧縮ですね。ありがとうございます。頑張ってみます。
 あと、いろいろ考えてみて、HPを運営するにあたり、私ともう一人の方で行うのですが
私のniftyの10M無料サービスに入ってしまうと、更新する際に、パスワードか何かいりま
すよね。?そうすると私の秘密情報をもう一人の方に知られてしまうことになりますよ
ね。そうならないためには、連盟でレンタルサーバーを借りて、二人でパスワードを
使って運営していく方がいいかな?と思っています。もしくは最初niftyで作っておい
て、それを時期が来たら他のレンタルサーバーか何かに移せればとも考えたのですが、
できるのでしょうか?教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ウチはBIGLOBEのものが150MBかな。あと、外部のレンタル掲示板を3つ使っておりま
す。
もうじき容量がいっぱいになりそうなので、また、増設しなきゃ。お金かかるんだよね(笑)


ちなみに「宝箱」(今は機能していない)は、消えてしまう掲示板に書かれたものを収納
しておくスペースでしたが、「まぁ、いいかな」と今はやめました(^_^ メ)

お名前: ガロアウス   
 ホームページで使用する写真というのは、ずいぶん圧縮できます。画像ソフトで
試してみるとわかりますが、画質を少々落としても、見た目にはまったくわかりま
せん。元々の写真の容量が大きくても、どこまで落とせるか実験してみるといいで
す。ホームページに使用するのだと、70Kから100K程度で十分でしょう。
 ニフティをお使いなら、あちらの会議室に詳しい方がいらっしゃいますから、ご
相談なさってはいかがですか?
 私もニフティなので、パソコンで困ると、しょっちゅう相談してます。

お名前: HP初心者   
 自分の所属している連盟のHPを作ろう(作りなさいと言われ)と思ってます。
いろいろと分からないことがあるので教えてください。
 私はniftyに入っているので、そこの10Mまで無料のサービスを利用しようと思って
いるのですが、10Mの容量ってどのくらいなんでしょう?hide.さんのこのページは容量は
どのくらいですか?これだけ巨大なサイトになるとかなりですよね?でも写真が少なけ
れば、そんなでもないですか?
 あと「宝箱」の存在というのは、例えば10Mで収まらなくなったものを他に保存して
おくというものなんでしょうか?
 勝手な質問ばかりですみませんが教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る