記事タイトル:ドラゴン桜 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to どうかなさん

>自分だけではなく他人にも目を向けないといけませんね。
>それが人としての大きさなんでしょうね。

私がおせっかいで教え魔なだけかもしれませんが、「自分さえ」っていう考え方はあまり
好きではありませんで(^^;
でも、自己の価値観を押し付けるようなことまではいたしませんがね(^^)

お名前: どうかな   
Hideさんへ

>共に同じ道を歩くもの同士、気づいた点があれば指摘しあうほうが実りが多いので
>は(^^)

たしかに、そうですね。
自分だけではなく他人にも目を向けないといけませんね。
それが人としての大きさなんでしょうね。

お名前: Hide.    URL
To どうかなさん

>「他の人」とは、自分以外の意味でした。
>もし、剣道をやっている人が竹刀を大切に扱っていなければ、その人がやっているのは
>ただの棒振りで剣道ではないのではないですか。

私はもしお仲間がそんなぞんざいな竹刀の扱い方をしていたとするなら、それを指摘しま
すね。共に同じ道を歩くもの同士、気づいた点があれば指摘しあうほうが実りが多いので
は(^^)

お名前: どうかな   
Hideさんへ

>この場合の「他の人」というのは「剣道をやっていない人」という解釈でよろしいでしょうか?(^^)

「他の人」とは、自分以外の意味でした。
もし、剣道をやっている人が竹刀を大切に扱っていなければ、その人がやっているのは
ただの棒振りで剣道ではないのではないですか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


To mattamanさん
>道場内は目上の人の前では正座でも、それ以外の場所では、立って指導ほうが世間の常
>識には近いのでは??  
「立っている人には立って話す、座っている人には座って話す」ってのが社会一般の常識
ですね。
剣道の場合は、本来、「指導者も正座、生徒も正座」の形が基本です。道場内で行なうべ
き指導が出来ない場合(スペースなどの関係で)、道場以外の場所でその形になるのはや
むをえないかもしれませんね(^^;


To どうかなさん
>大切なのは、自分の竹刀に魂を込めることであって、他の人が竹刀をどう使おうがどう
>でもいいですけど。
この場合の「他の人」というのは「剣道をやっていない人」という解釈でよろしいでしょう
か?(^^)

お名前: どうかな   
包丁は料理人の魂です。
だけど、その包丁で、人を刺すシーンはありますよね。
ドラマでそんなシーンをとったらダメなんですかね。

包丁でも竹刀でも、魂をこめるかどうかは持ち主次第。
魂がこめられていないものは、ただの物にすぎません。

大切なのは、自分の竹刀に魂を込めることであって、他の人が竹刀をどう使おうがどう
でもいいですけど。

お名前: mattaman   
私も竹刀をテレビなどのしごきの場面などでつかわれているのは不愉快に思います。
プロレスなどで、ものを壊したりするのに使われているのを見ると
目を背けたくなります。
最近は、剣道指導者であっても、防具以外の場所やつけてないところを
叩いてるのをほとんど見かけなくなりました。(以前はよくありましたけどね)
子供達には「剣道は、人の頭を棒で叩かせてもらってるんだから、まず礼儀が大切」
と言っているのに、テレビであれをやられるとねぇ…

剣道を指導する時に、よく道場以外の外や廊下などで正座をして注意をしてたりする
場面に出くわしますが、あれなんかは、Hideさんがおっしゃるほかの競技からすると
変な習慣なのではないでしょうか。
道場内は目上の人の前では正座でも、それ以外の場所では、立って指導ほうが世間の常識には
近いのでは??  

お名前: 煮鴫蔀   
たしかにあの竹刀の使い方は許せませんね!
でも、あのじいさんの竹刀の握り方といい、振り方といい、
まず、弦が下の方と向いて寸止めしてるところとか見てて笑ってしまいました・・・笑

お名前: ナツキ   
僕も見ました。面白いですよね。でも竹刀はなぁ…。
まぁ、あれを見ているのは我々だけじゃないですからね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まぁ、剣道をやっている立場からすれば、「イヤだなぁ」と感じる竹刀の使い方はたくさ
んありますね(-_-)
でも、私たちも、他の協議の人から見れば「なんだよ」って思われているようなことをし
ている可能性があります(^^;
そういうシーンを見たら、我がこととして振り返ってみるっていうのもいい方法だと思い
ますよ(^_-)〜☆

お名前: まつ   
はじめまして27歳主婦まつと、申します。
私は、特にいやな気分になりませんよ!
青春ドラマや、熱血モノには「竹刀を片手に」が定番で
私は、「出た〜!!やっぱりね〜」という感覚です。
実際、私の学生時代には、竹刀の短刀を振り回していた生物の先生がいました。
それで、私はおてんばだったので、お尻をたたかれたこともありました。
けっこう痛いのですよ(笑)
最近の学校では、そんな先生はいなくなったのでしょうか?

お名前: コッチ   
ドラマのドラゴン桜を見ていたのですが
竹刀の使い方が明らかに違う場面がありました
というのは、そのドラマは学園もので東大入学を目指してるんですけど
その中でスパルタ教師が竹刀で力任せに机をたたいてました
作り話だけど竹刀を弦も下向いてて適当に扱っているのを見て
とてもいやな気分になりました。
前もこういうのありましたよね・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る