記事タイトル:助けてください… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Domino   
はい!!ポジティブを、努力します。

お名前: Hide.    URL
To Domino

うんうん、重くならないで軽くねp(^-^)q

お名前: Domino   
Hide.さん、ありがとうございます。
はい!!!少し明るめに、頑張って言ってみます。

お名前: Hide.    URL
To Domino

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
言うならやはり、卒業前がいいかも。
あ、でも、卒業式後の春休みに会ったりして遊ぶ予定があるなら、そのときでもOKかな(^^)

お名前: Domino   
Hide.さん、ありがとうございます。
タイミングが良く分かりませんが・・・何しろ卒業ですし…
今、自分でも良く分からないんです。
前にも他の仲良かった友だちとこのようなことがあったので。
でも、「黙って心の中で叫んでいるだけじゃ聞こえないんだよ。」と転校してしまった友だちから昔言われました。
だから、良いタイミングを見つけて少し頑張ってみようと思っています。

藤原靖磨さん、ありがとうございます。
冷静なご意見、とても嬉しいです。
ぇっと、Aと話していると必ず進路の話が出てきます。私の親がAの親と話してもそうです。
それだけ頭脳を大切に思っているということだと思うんです。
多分私にライバル意識を持っているのだと思います。
だから勉強面では嘘をつくことが多いです。
それと、確かに私は思い込みが激しく、一度嫌な事をされたらその人とは付き合いたくないとまで思ってしまいます。
これは部活動のときのことが原因です。
でも、靖磨さんの仰るように、考えすぎるのはやめます。
なんか、気持ちが病んでいるような錯覚を抱くので。
靖磨さんのお言葉、よく心にしみました。
行動してみようと思います。

みっさんさん、ありがとうございます。
私、こういう時はネガティブになってしまう癖があります。
少しポジティブに考えるようにしようと思います。
さっぱりとした関係って大切ですよね。
言えるようになります。

お名前: みっさん   
こんばんは。dominoさんは何にも間違ってないと思いますよ。
 嘘をつくのに対しては、かるーい表現で「あんた、ホントくだらんうそつくねぇ」とでも言ってやりましょう。それだけで本人はけっこう考えると思います。
 「ありがとう。やっぱDominoはすごいね。」と言われていました。 >>どういう状況なのかよくわかりませんが、「なーに言ってんの、友達じゃん」くらいでいいじゃないでしょうか。余裕あればそれに付け加えて「あんたができれば、それでいいんだよ」と。ただこれちょっとアオくさいですね・・。

お名前: 藤原 靖麿    URL
こんばんは、靖麿と申します。

私の観点からしますと、
まずAさんは素直になるべきですね。
嘘と言うのは癖とも言える一面があります。
その癖を直すように、少なからず努力をするべきです。
しかしながら、「待ち合わせを遅らせる」際に、普通は理由を聞くものだと思います。
理由を聞かないから、「Dominoさんなら平気だな」という気持ちが
生まれたのかも知れないともいえるかと思います。
プリントにしても、何故消したのかが私にはいまいち分かりませんが、
それ程言い訳をしなくても良いような事(私の観点で)なので、
ここも素直になるべきだと思います。
即ち、自他協力して、嘘を無くそうとまずは努力してみることです。
それでも直らなければ、一線を引けば良いのですから。

次に、Dominoさん自身ですが、
自分の意見をはっきり言わない事と、上辺が大嫌いなのですから、
はっきり言ってみてはどうでしょうか?
Dominoさんだけが一方的に辛い思いをしているのであれば、
それは上辺だけの付き合い以上に悪い状態だと思います。
また、お互いに腹を割って話をすれば、一気に解決するんじゃないかと思います。
それと、このことについて考えすぎるあまり、少々思い込みになっている所はありませんか?
文章中でも、
「大体嘘をつくとき、言葉を詰まらせます」から
「完璧に嘘をついているときの口調でした」
となっています。
初めは憶測だったのに、考えすぎるあまり、確信に変わってはいませんか?
一度、見直してみてください。

小学校から中学2年あたりまでと、中学3年からでは、
人付き合いが少々変わってきます。
前者までは、自分の主張を通そうと思えば、通せた時期です。
後者からは、自分の主張だけではなく、相手の主張も受け入れるのが重要になってきます。
妥協と受け入れるのでは違います。
人には十人十色の考え方があるのですから、
Dominoさんも自分の主張を通すだけでなく、Aさんに限らず、相手の主張を聞いてみてはいかがですか?
Aさんとしても、嘘をつくなりの理由があるかもしれませんよ。
聞くことで、Dominoさんの考え方もより豊かになると思います。

Dominoさんは何かを間違えたわけでも、失敗したわけでもありません。
まだ、行っていないんです。
まだまだ、本当の友人付き合いはこれからですよ。
なので、そう考え込まないでください。

が、私の意見です。
お気に障ったらすみません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

人間って、何か困ったことが起きると毎回同じような方法でそれを解決しようとしてしま
うものなんです。それがいけないことだってわかっていても、繰り返してしまうものなん
ですね。
たぶんAちゃんにとって「うそをつくこと」が自分を守る手段になってしまっているのでし
ょう(-_-)

もし、DominoがAちゃんとこの先も親しくしていたいのなら、彼女にはっきりといってあ
げたほうがいいですよ。「見え透いたうそをつくのはやめなよ、悲しくなるから」って。
でも、高校に入ったら新しい友達を作るっていうなら、わざわざ忠告するまでもありませ
んね(^^)

お名前: Domino   
どうも。中3のDominoです。
私の話を聞いてください。
私は、今仲のいい友達がいます。Aとします。
なんとも無ければなんとも無いんですが(笑)時たまAが嘘をつくことがあります。
私は、嘘と自分の意見をはっきり言わない事と上辺が大嫌いです。
そのことをAは知っています。なのに見えきった嘘をつきます。

例えば、遊ぶ約束をしてたいがい「待ち合わせ時間を遅らせて欲しい。」と要求してきます。
最初はなんとも無かったのですが、私はある日その理由が気にかかってしまいました。
はっきり言わなかったので当日待ち合わせ時間前に携帯に「今どこにいるの?」と電話をしたら、
「家にいない。」としばらくしてから答えが返ってきました。
そのときの状況を上手くは説明できませんが、Aは大体嘘をつくとき、言葉を詰まらせます。
完璧に嘘をついているときの口調でした。

他にも、定期テストの時に私が休んでいた時のプリントがあったらしく、FAXで送ってもらった時に、
Aは自分で書き込みしたメモを消してからFAXを送ってきました。
次の日がテストで、休み時間に勉強をしていてたまたまAのプリントが見えてしまったときに、
Aはわざわざその場所を隠して「これね、こっちに書いてあることを書いただけだから。」と言葉を詰まらせました。
もう1人の友達が「そのプリント見せて。」と言ったのでAは見せました。
そこには鉛筆で消した上から色ペンでメモがしてありました。

こんな事があと何回かありました。私はショックでした。
私は嘘をついたことがありません。
いつもAには全力で頑張って欲しかったから心から応援していました。
そしてAからはそのたびに「ありがとう。やっぱDominoはすごいね。」と言われていました。
でもそれを聞きたいから応援していたのではありません。本当に、心からです。
Aとは同じ高校に進学予定です。どうすればいいか分かりません。
私は何か間違えたのでしょうか??失敗したのでしょうか??
どうか、皆様の御意見をお聞かせ下さい。


記事一覧に戻る