記事タイトル:剣道とカラオケ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To モルツさん
管理人のHide.です。

>私はHide. さんと同年代ですが、カラオケデヴューは昭和58年で
>近所のスナックでした。
私はそれよりも前の昭和55年ごろには8トラックテープで歌ってました。キーコントロー
ルしようと思うとスピードまで遅くなって(苦笑)
ビクターとテイチクとコロンビアでは同じ歌でもキーが違いまして、店に入ってまずどこ
の8トラなのかをチェックしてから歌ったものです(^^)

>B面の「天秤量り」を知っていますか?
>涙が出るほど良い曲ですよ。
その歌は知りませんねぇ。今度、借りてきます(^_-)~☆


To シダ植物君
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
ともあれ、自分が楽しければカラオケなんてとりあえずOKなんじゃないですか。他の人は
選挙いくに夢中で、たいして自分の歌なんて聞いてないのが常ですもん(笑)
年末年始、大いにカラオケを堪能してくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: シダ植物   
・・・そうですか・・とするとやはりあの声は自分の・・・・orz
いや・・今思えば自分の聞こえてる声と実際の声のギャップに驚いてただけなのかも
知れません。。やっぱり声も個性の一つと思えば大丈夫ですよね!?ヨッシ!!
またカラオケで歌いまくるぞ!!!!
・・・なんかしょーもない質問ばっかですみませんでした。。

お名前: モルツ   
私はHide. さんと同年代ですが、カラオケデヴューは昭和58年で
近所のスナックでした。8トラックの(知らないだろうなぁ…カセットのでかい奴)で、
一曲歌うと、次の曲をセットするまでやたらと時間がかかる時代でした。
待ちきれない客はアカペラで歌っていました。

Hide.さんは「酒と涙と男と女」が好きなんですね。
私も大好きです。今でもレコード(CDに非ず)を持っていますよ。
B面の「天秤量り」を知っていますか?
涙が出るほど良い曲ですよ。

お名前: Hide.    URL
To シダ植物君

さぁ、携帯音楽プレイヤーだと声が変になるかどうかっていうのは定かではありませんね。
DAMですと、自分の歌った歌声を録音して聞きなおすことができたはず。
やってみてはいかがでしょう(^_-)~☆

お名前: シダ植物   
いや〜・・・九州の方は分かりませんわwしかもうちの親父がいうからに怪しい度
200%どすえ・・。。

話は変わりますが、最近自分で携帯音楽プレーヤーで録音した声を聞いてみたら予想
以上に変で・・・これでカラオケ歌ったのか!?と思うぐらい・w・:)
でも友達に聞くと「プレーヤーで録音したら変な声になる」ってフォロー(?)を
入れてくれました・・いいやつですw
やっぱり2年まえぐらいのプレーヤーだと入った声は変わるものですかね?
めちゃめちゃ変な声だったのでもうプレーヤーから自分の声を聞くのが恐ろしい
ぐらいですw

お名前: Hide.    URL
To シダ植物君

>どうでもいい話かもしれませんが、昔のカラオケではバナナが無料で食べれたとかw
>うちの親父の話し(鹿児島出身)ですが本当かどうか怪しい所がありますね(^w^*

う〜ん、いつ頃の話なんでしょうね?
私もカラオケの創成期から歌ってますが、少なくともそんなサービスは東京&埼玉では見
たことがありませんが・・・(^_^ メ)

お名前: シダ植物   
そうなんですか・・!飛鳥さん・・ヤーヤーヤー大好きですww
どうでもいい話かもしれませんが、昔のカラオケではバナナが無料で食べれたとかw
うちの親父の話し(鹿児島出身)ですが本当かどうか怪しい所がありますね(^w^*

お名前: kazu   
チャゲ&飛鳥の「飛鳥」さん。 小柳 ゆき さん共に剣道経験者です。

飛鳥さんは全国大会、小柳さんは県大会の上位に進出したと聞いています。

私はカラオケに行ったら河島 英五の「時代おくれ」を歌います
サビの部分の歌詞が好きです。





  

お名前: Hide.    URL
To シダ植物君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
先日、とある剣友会の納会で、皆さんとカラオケに行きましたが、皆さんお上手でしたね。
きっとカラオケにもいい影響があるのかもしれませんよ(^^)

お名前: シダ植物   
そうですか・・やっぱりおなかから声を出す(丹田に力をいれて)は結構
カラオケとかにも影響してくるのかもしれませんね。
最近声変わりがおわりかけてきたのでだいぶ歌いやすくなったかな(?)と思って
カラオケいったら予想以上に伸ばす所がうまくいったので、これは声変わりの
アレだけじゃないな!?とちょっとした疑問を持ったのでこの質問をしました

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道では腹式呼吸が大切ですし、大きな声を出す必要上の度も鍛えられていると思います。
音程やリズムの面では個人差があるでしょうが、声量はあると思いますね(^^)

ちなみに、私の〆の曲は、昔は「酒と涙と男と女」でした。
もう、ずいぶん長いこと歌っていませんが(^^;

お名前: Pー51   
現在40歳です。
シダ植物さんの年はわかりませんが、松山千春の「長い夜」
この愛を 誓う〜 の「う〜」をのばすの大変らしいですが、
一息の切り返しで鍛えたので若い頃は よく歌いました。
今は 脳の血管が切れたらこわいので(^^;

スタートは「浪漫飛行」でシメは「上を向いて歩こう」です・・・

お名前: シダ植物   
いきなりですが
前に剣道やってるとカラオケうまくなる!!」なんて聞きました・・
僕はまだ2年しか剣道をやっていませんが、歌うときにおなかに力が入るのは
剣道やってるからなのかな?って思います。
やっぱし、うまくなったりするんでしょうか(?ω?*)

ちなみに、カラオケ行ったらみなさんしょっぱなとシメは何を歌います?
僕はコブクロの「蒼く優しく」でシメはFLOWの「GO!」です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る