記事タイトル:強い憤りを感じました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 元立ちマシーン   
To 剣爺さん

剣道の応援は、有効打突と思ったときの「拍手」以外は認められていませんよ。

現在は監督を含め試合中に大声でアドバイスしたり、有効打突や場外反則に歓声をあげるなど
マナーが悪すぎです。

自分も声を出してしまう時がありますが、自分を戒めています。

お名前: 剣爺   
応援は別に良いのではないのですか?ほとんどの学校は
やってるはずだと思いますが・・・あまりうるさすぎると
いけませんが。

お名前: 史武   
私の時もそんなような事がありました。私と友達で審判をやっていて、私が主審でした。
剣道の審判基準は「心・技・体」の三つがそろっていて初めて一本になると私は考えていて
また顧問の先生にもそう教えられたのでその基準で審判をしていました。ところが
ある学校の中堅の試合が終わると(引き分けだったのですが)相手側の学校の顧問の先生が
「今のは有効打突が10本以上あったとおもうんですがねぇ。どうなんですか?何で旗を
あげなかったのですか?」
と嫌味ったらしくきかれました。私は声が出ていなかったので上げなかったと
答えましたが、相手側は納得がいかなかったようで
「声が出なくても1本になるんですよ」
と言い捨てられてしまいました。その後も試合終了後に自分の生徒にアドバイスを
するときそこだけ大声で
「声出しゃぁあがるんだよ!!」
といっていたり、他の子が審判をしているときも
「旗あげろよ」
といっていました。

剣道において礼儀はとても重要なことです。
なのに顧問の先生がそれを率先して守っていない。
私はもうその学校とはやりたくないと思いました。その人の言葉で、真剣にやっていた
私たちも選手も隣の会場だった人もみんな気分が悪くなったのです。
たしかにとられると悔しいです。けれど相手のことを考えてやって欲しいですね。

お名前: みけ   
皆さんの書き込みを読んで、私も強い憤りを感じました。
…と言うよりも悲しくなりました。

確かに人間いつも平常心でいられるわけもなく、いわゆる虫の居所が悪いときもあります。
でも、剣道を志している人間が、しかも試合中にそのようなことでは……。はっきり言って、一から出直して来い!ですよね。
あー、偉そうに言ってますが、私自身は剣道をやったことがないのです(^^;)
私の場合は、息子を通して知り合えた剣道の先生方皆、人間的にも尊敬のできる、
素晴らしい方々でしたから。

袴田さん、同様の思いをされた皆さん、どうかこれからも自分の信じる剣道を
貫き通してください。
大丈夫、周りはちゃんと見てますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、マナーの悪い選手もいけませんが、それを見てなんら指導をしない顧問・監督の
先生がいるっていうことが考えられませんね(-_-)

ただ、お相手がどんなに悪かろうが、それに動かされることなく、最後まで正々堂々と戦
うことができる強い精神力を養うことも剣道においては大切です。
なぁに、本番の大会で、もしそんなとんでもない行為に及んだ時は、審判の先生が許して
はおきません。「たかが練習試合」と気を抜いていたツケは、必ず本人またはそのチーム
が払うことになるはずですよd(^-^)!

お名前: ミニョン★   
マナーはやはり気になりますね!!今日は練習試合でいろんな人を見てきました。
例えば、間違って竹刀が首に刺さってしまった場合、相手が謝れば自分だったら、腹
立たしさを我慢して試合を続けると思います。なのに今日の選手は、足で床を「ドン」
とワザとらしく鳴らしてみたり、急に相手に突きだけを打つようになったりと、なん
だか見ていて不快になるものがありました。

ちょっと話はずれますが、この前校内でテストがあり、生徒が必死で問題と向かっ
ている中で試験監督の先生が「ア〜〜〜ァ」と大きな声であくびをしたんです。
不愉快きわまりないですね!!その先生は交通安全週間のときにも、信号無視を
目の前でしたりと、先生としてふさわしくない人だと思ってた人だったんです。

剣士に限らず、人間として、教師として、生徒として、一人ひとりのマナーを
考えなければいけないなぁ・・・なんて思いました!!

お名前: リイ   
それはいけませんね。
試合中に竹刀を叩きつける行為、最後の礼のマナーがひどすぎます。
自分も今日練習試合で舌打ちやムダにうつところでもないのに突き、逆ドウを
うたれて赤くなっています^^;
それで少しやっぱり憤りを感じてしまうものですが、
そういうときこそ正剣でやっつけるべきだとおもいます、
さすがにマナー違反をして顧問の先生が怒らないのはどうかとおもいます。
わたしの顧問の先生なら・・・恐ろしくて・・・(笑)
礼儀のない人は後ほどに成長しないとおもいますよ自分は。

お名前: 袴田要   
お久しぶりです。中3の袴田と申します。
昨日、練習試合があったのですが、あり得ないほどマナーの悪い人がいました。
その人と試合をしたのですが、私が面を打って一本とったんです。
そしたら相手が「はぁ?」とか言ってきて、とても不満そうだったんです。
二本目が始まっても機嫌悪そうにしてて、相手自身は決まったと思ってても審判が旗をあげていないと試合中にも関わらず竹刀を下に叩きつけて審判をにらみつけたり、舌打ちをしてくるんです。
(ちなみに審判は練習試合なのでお互いの学校の部員がやってます)
結局私も小手を取られて引き分けになったのですが、審判が「引き分け」といった瞬間、
「わけわかんねぇし」といいながら礼もせずに行ってしまったんです!!!
私は一応試合中だったので何も言いませんでしたが、マナーの悪さに憤りを感じました!!!
しかもそれを見ていた相手校の顧問も、うちの学校の顧問も何も言わないんです。
ちゃんと指導してほしいものです!!
さらに、応援の仕方までマナー違反なんです。
剣道の応援の仕方は、確か拍手のみでしたよね?
それなのに、アドバイスしたり「いいとこー!!」と言ったりうるさいんです。
あげくのはてには、うちの学校の部員が審判やっているときに相手校に旗をあげないと
「今の入ったし」とか「審判どうかしてるんじゃん?」とか文句まで言ってくるんです。
もうどうにかしてほしいです。
みなさんはこんな礼儀のなっていない人を見てどう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る