記事タイトル:結婚しない人生 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To そらさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

結婚なんてあせる必要はありませんよ。
ホント、結婚って縁だと思います。結婚するときは、そう意識しなくても、どんどん話が
進んでいってしまうもの(笑)

気長に、でも、出会いを大切に生活していってくださいね(^_-)~☆

お名前: そら   
 義さんへ

ご意見、ありがとうございました。
「親が亡くなったときのショックの大きさは、親から受けた愛情
に因るのであって、子供の有無は関係ない」と聞いて、納得し、
何となく、結婚に対してそんなに焦らなくても良い、という風に
思えました。
もちろん、ここに書いてくれた、結婚している人は、みんな、
幸せな結婚生活を送っていらっしゃると聞いて、結婚に対する
憧れはまだまだあります。でも、焦って結婚して、失敗するのも嫌
なんです。のんびり構えていこうと、思えるようになりました。

みなさん、私の悩み(?)にお付き合いくださり、そして
真摯なご意見をくださり、本当にありがとうございました(^^)

お名前: 義   
そらさんへ
福岡の義と申します。

幸せな人生はその個々の人の感じ方や考え方で変わるものですので何かを幸せと感じら
れる人生であれば結婚や子供は別の次元の話だと思いますよ。

私は子供が大好きでしたので早く結婚して(26になる年)子供を授かりその子供達も
大きくなって来ました。早いもので結婚20年を迎えます。
若い時と現在では考え方も変わり最近では子供達が巣立って家内と二人きりになる事を
良く考えたりします。老後の事ですね。
年を重ねどちらかが天命を受けいつか一人になるのでしょうが、出来ることなら一人で
生きて行く時間をなるべく少なくなるよう家内と一緒に生きて行きたいと考えています。
近い将来、孫が出来きて二人の楽しみも倍増されるのだろうと楽しみにしています。
そうしてお互い色んな事があったけど幸せな人生だったねと言えることを願っています。

さて、親が無くなった時のショックの件ですが、個人のショックの大きさはその人が受
けた愛情の大きさだと思っていますので子供の有無は関係ないと思います。
但し、私の中で「両親」「妻」「子供」の守るべき順序が年齢と共に変わって来ていま
す。「両親」が一番の時期や「子供」が一番の時期、今は「妻」が一番となってます。
この辺りのことも若干あるのかもと思いました。

私の場合でした。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

>では、「子供のいない人は自分の親が亡くなったとき、
>子供のいる人よりもショックが大きい」と聞きましたが、
>その点はどうなのでしょうか。

さぁ、どうなんでしょうねぇ。
兄弟がいれば「天涯孤独」っていうことはないでしょうが…。


しかし、子どもがいようがいまいが、親が亡くなったときは大きな悲しみが襲うものです。
私には、まだ、母が存命ですがもう老境です。
病気もいくつか抱えておりますし・・・。
生きているうちにたくさん親孝行しようと思います(^^)

お名前: そら   
みなさん、ご意見ありがとうございます。

では、「子供のいない人は自分の親が亡くなったとき、
子供のいる人よりもショックが大きい」と聞きましたが、
その点はどうなのでしょうか。

すごく怖いんですよね。いつか自分の親が亡くなったとき、私
は結婚も出産もしていなくて、すごく、ショックを受けると
思います。でも、それは、子供のいる人も同じようにショックなので
しょうか。

お名前: 風の剣士   
結婚しない人生で幸せな人生もきっとあるんだろうと思います。
幸か不幸か私は丁度10年前に結婚してしまいました。今はとても幸せです。
結婚して、理解者を得たというだけでなく、結婚して親と大人同士として
話せるようになったり、子供が生まれ、生活に季節感が戻ってきたりしました。
そんな風に生活が大きく変わり、それを幸せと思えれば幸せでしょう。
所帯じみたと言えば、そうとも言えますし、それって何か幸せなこと?と言わ
れれば別段幸せではないかも知れません。けどこの変化が起きない人生を送って
いる人には、この変化を評価することはできないでしょう。
逆に私はこの10年を独身で過ごしていたらどうだったか、それは想像できません。
もしかしたら、増えたお給料を全て好きなことに使い、ちょっと遊べる異性の
1人2人もいたら、「これもありかもな〜」なんて幸せに暮らしているのかも知
れません。逆にやっぱり寂しいと思っているかも知れません。
今の世の中、どうじゃなきゃいけないってことはないと思います。
ですが、やっぱり子供を産み、育てるってことは、個人が社会から任された大きな
役割の一つだと思いますし、その一翼を担うことができた時にはそれを誇らしく、
幸せに感じられるんではないかなぁと思います。

お名前: Hide.    URL
女房と子どもたちの寝顔を見ますと、「頑張らなきゃ!」という意欲がわいてきます。
「ただいま〜」と帰宅した時、家族が「おかえり〜」と迎えてくれるのはうれしいことで
すね(^0^)

お名前: 一   
結婚して子供が大きくなる。
けんかもします、怒りまします。
でも
妻のことが大好きです。
長男坊も大好きです。
次男坊も大好きです。
できることなら、彼らとずっと一緒にいたい。
できることなら、彼らが亡くなる一日前に死にたい。
そうなれば、一番幸せ者になれるから。

お名前: 練乳   
私は結婚して子供が生まれてとても楽しいです。

今の時代、経済的な問題もあるので非常にむずかしくなってしまいましたね。

ただ、老後の孤独は耐えがたいかもしれない・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

結婚しなくたって子どもがいなくたって、幸せな人生を送っている人はたくさんいます。
それは個人の価値観によって大きく異なると思いますよ(^^)


ただ、私自身は、生命体としての人間の存在意義は、後世に自分の遺伝子を残すことだと
考えています。ゆえに、できうることなら結婚し子どもを授かり、子どもとともに生きる
ことができたら幸せなのかな・・・という結論に達するわけです。

くどいようですが、これは、私の価値観であり、他人に押し付けるものではありませんし、
独身の女優さんがどのような価値観によってそういう人生を送っておられるかまで推し量
ることはできません。


そらさんは、そらさんの人生を全うされればいいだけです。
そのためには、しっかりと自分自身と向き合う必要があるでしょうね(^_-)~☆

お名前: ライド   
自分はあり得ないと思います。

中高生にしろ、大人にしろ、個人差はありますが
恋愛が上手くいってる時が一番の幸せだと思うので。

自分の好きなこと(スポーツ・ゲーム・読書・趣味等)をしている時や
同性の友達と遊んでる時ももちろん幸せですが、恋愛には及ばないです。
その証拠に、彼氏彼女のいない現役男子高校の生徒や女子高校の生徒はみんな後悔してるでしょ?大人だってそんなもんです。
しかし卒業して彼氏彼女ができたり、結婚できたりすると、別学の高校時代がすごい良い思い出になってくるのです。実際そんなもんです。

異性に全く興味関心のない人や、男遊び女遊びが大好きなチャラ男チャラ女は
結婚しなくても幸せなんだと思いますが。

お名前: そら   
結婚しない人生で、幸せな人生はあり得ると思いますか?

ヒデさんは、以前に、「この世に生まれてきたのは、結婚して、
自分の子孫を残すためだ」・・というようなことを言っていた
気がするので(違ったら、ごめんなさい;)

母も以前に、「子供のいない人は、自分の親が死んだとき、
子供のいる人よりもショックが大きい」というようなことを言っていたし・・。

女優さんで、ずっと独身で、でも幸せそうに仕事をしている人
は結構よく見かけますが、でも、どこかでやっぱり結婚したい
と思っているのかな、と。

みなさんは、どう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る