記事タイトル:シンスプリット 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To バスケでなった人さん

管理人のHide.です。
痛みが治まるまでは絶対安静です。
やれば、完治が長引きますよ(>_<)

お名前: バスケでなった人。。。   
痛いですね。。。
ですよね。こっちはシップだけですよ。。。
部活っていつやっていいんですか??

お名前: Hide.    URL
To どっかの学生さん

管理人のHide.です。
詳細な情報のご提供感謝いたします(^_-)~☆

お名前: どっかの学生   
長々と書いてごめんなさい…


シンスプリットのときは筋トレもだめです!!!!
意外と影響がないように感じますが、治りは確実に遅れます。一番いい治療方法は運動禁止です。それも二週間ぐらいずっとで、一週間休んだから今日練習して、また休もうも休みの効果は半減以下と考えてください。で、休んでも患部を触って違和感があったら治ってないと思ってください。あと、怪我してるときは歩いてるだけでも治るのが遅くなると考えてね。

急性の痛み…運動後などは痛くならない程度にアイシング。10分やって、10分休憩、また10分と。これは怪我を治すのではなく、悪化を止めるためと考えてください。暖めるのは冷やしすぎるのを防ぐためならかまいませんが、基本的にはやらないように。
慢性の痛み…運動後ではなく、普段の痛みは血行がよくなるように暖めてください。これは治すためと考えてください。

冷たくするのと暖めるのどっちやねん!!!!って疑問に思った方は…医学部か看護かリハビリ系に行けば学べます(笑)

シップしか出してもらえないことについて…これについては確かに不満が出ます(俺も思う)でも、いわゆる炎症の類は人の本来持つ再生能力で回復するしか術がありません。特効薬があるわけでもないのでご理解を…


運動をやってる人が多いみたいなんでもう一つ!
捻挫に市販シップは禁忌なんで注意してね。捻挫を治すのは冷やすしかありません。市販シップを使うと血流がよくなるのですが、捻挫の痛みは内出血が原因となります。つまり捻挫の初期は内出血を阻止するのが最も重要!→血行を良くすると逆に内出血をふやしてしまう!!

病院で渡されたシップは市販のシップとは成分が異なるので捻挫にもおけーです。


単純に休めって言われても…と思うけど、長い眼で見ると必ず焦って練習するよりはいい結果になるはずです!我慢することも練習と思って…まずは休んでる間にフォームのどこを治すとか、うまい人の動画を見て真似しようとか、他にできることも少しはあります。今までとは違う目線で自分のスポーツを見るいい機会と思うのもありかな。
でも治っても、焦って筋トレとか走りこみしないでね。再発する可能性はいくらでもあります。必ず足周りのストレッチを人の倍は時間をかけて、落ちた筋肉も慎重に戻していってください。ストレッチはすべての怪我の予防になるから絶対ね。
気が向いたらまた来るんでしつもんどーぞ。

お名前: まり   
私もシンスプリットに…

接骨院行ったら初期症状と言われましたよ(>_<)

部活わできるだけやりたいのですが早く治す方法わアイシングぐらいですかね?


あとどおして
シンスプリットになるんですか?
誰か教えてください(ノд<。)゜。

お名前: のんこ   
私はソフトボール部で今キャプテンやってます。2ヶ月くらい前からシンスプリットと診断されました。私はそこまでひどくはないとは思うのですが、でもやはり痛いですね。もうすぐ試合なので医者には止められてますが、練習やっています。キャプテンなのでやはり休むわけには行かないです。けれど、皆様の話を聞いていると早く治さなきゃなと思って。
練習中は集中しているのであまり痛みは感じませんが、練習後にやはり痛くなってしまって後悔しちゃいます。
わたしは2つシンスプになっちゃってるみたいで。本当に早く治したいのですが、今練習を休むわけにもいかなくて…。どうしたらいいでしょうか。

お名前: みず   
わたしもシンスプリットと診断されました。

湿布をもらって理学療法は気休めだよといわれましたぁ(´c_`)
医者には『運動を長期間やめれば治るけどまた始めれば再発するよ。テーピングの意味はないね。よくストレッチとアイシングをするように』っていわれました。
痛みと上手に付き合っていく方法はありますか?

お名前: トラック@ふぃーるど   
シンスプリット症・・・・辛いですよね
現代っ子は起立姿勢がとても悪いそうです。
そのため、股関節・体幹が歪み、骨にストレスがかかったまま同じ動作を繰り返し、
慢性疲労性骨折へとなっていきます。
疲労骨折にまで悪化すると、1・2週間の安静では済みません。
今のうちに完治することが大切ですね。
また、疲労骨折はX線・骨シンチグラフィでわかりますが設備の整った病院での診察を
おススメします。

お名前: トラック@ふぃーるど   
りゆりゆsanへ 長距離の練習はこの時期、地面が濡れている事が多くてアスファルト練習が主になってきますよね。でも、絶対にやめましょう。疲労骨折になります。また、グラウンドでの練習の時も必ずテーピングをして走ってください。走っていると痛みが麻痺してきます。自分だけしか痛みはわかりません!その時に無理をして走り続けると症状が長引きます。自己管理が大切です。あせらず自分を大切にしてください。

お名前: りゆりゆ   
初めてシンスプリットになりました。医者に2週間安静と言われました。私ゎ陸上部なんですが、こんなに休んでいたら体が鈍くなってしまいそうで不安です。
春の大会も近いんです。
どうしたら出来るだけ早く治す事が出来ますか?

お名前: りゆ   
シンスプリットになりました。。陸上部で長距離をしていてなりました。2週間安静と医者に言われたヶドもうすぐ春の陸上の大会があるんです。安静にしなくちゃいけないのは分かってるのですが、体が鈍くなってしまいそうで不安です。
どうしたら早く治りますか?

お名前: つらい   
私は、シンスプリットになっていて、あと1つ治療法がない病気にかかっています。
運動などでは、みんながへいきにできることが、私にできないので、とてもくやしい
です。。
でも、みなさんが、がんばっているので、わたしもがんばりたいと思います。。。

お名前: つらいです   
私も、シンスプリット病です。 
何回か、おもうんですけど、なんでみんなにできて、私だけできないんだろう
とおもうことが、たくさんあります。

お名前: すね・・・   
どれくらいで治るんですかぁ?

お名前: 匿名   
私も今シンスプリトで病院に通っています。
偏平足の人はシンスプリットになりやすいらしいのですが・・
私も偏平足で外反母趾です。
私の場合、足の裏のあまり土踏まずがないことで足のすねに負担がかかったり
部活が終わってからの適切なストレッチを
していなかったことでなったと言われました。

今私がしていることは、部活は出ずに、足の裏の筋肉を鍛えるトレーニングをし、
足全体の筋肉強化をして、ストレッチをたくさんして、
アイシングを・・・自転車に乗ったあと、部活の始まる前後、帰宅してから
しています。
これで除々によくなると思いますよ☆

お名前: 愛知の中2陸上部。。。   
初カキコです。。。!
シンスプリットを検索したらでました。。。

僕は今シンスプリットらしき症状になっています・・・
部活は少しやすんでて。。。
3日前先生に痛くてもやれ!お前は今年で終わりなんだぞ!
といわれました・・・
僕は本当に陸上が好きです。。。
だヶど。。。
。。。。。
シンスプリットはどぉやったらよくなるんですヵ?
ォイラ(*σ´д`*)はあっためてるんですヶど。。。
冷やしたほうがいいんですヵ?

それとこのまま部活やってて治りますヵ??
今の練習は基本運動とヵなんですヶど・・・
ジャンプやら2−ステップ。。。
どれも足に負担がヵヵります・・・

アドバイスお願いします・・・!!

お名前: よし   
しっかりもんでください。冷やすより暖めるほうがいいです。

お名前: キョウヘイ   
シンスプリットはアイシングとストレッチをするのが良いそうです
シンスプリットは別名骨膜炎 ひどくなると疲労骨折になりレントゲンでは疲労骨折になってるかはわかりません
MRIでなければわからないのです 疲労骨折は骨の中でおこるため骨の表面しか写らないレントゲンでは判断つきません
骨膜炎になったら基本的な練習を休んだ方がいいですよ。
アイシング『冷やす』のは最低10分してください。

お名前: アオイ   
わたしはチアをしていてシンスプリットになってしまいました;動くとものすごく痛い;顧問が
怖くて部活は休めないし、シンスプリットで非常に悩んでます;どなたかアドバイスを。。。

お名前: CHIKA   
福岡の?3です!!!
初なんですけどいいですか??結構前から足が痛くて整骨院にいったらシンスプリットといわれてしまってよく分からないんで教えてください(∪_∪)

お名前: キラりん子   
こんばんは(・^−^・)ゝ三重の中3です!!!!!
私もなりましたよ!冬に・・・あれ冷えると次の日すごい痛いですよね!
リハビリに通いながら、テーピング貼って痛みを我慢して部活はやってました【笑
やっぱり歩くのも痛くて・・・。変な筋肉の使い方するからか、
逆の足にも負担かかってよく足をつるようになってました・・・
なので絶対マネしないで下さいね【汗
病院でもらった紙には冷えていると痛めやすくなると書いてありました。
お医者さんに『お風呂に入ったあと長く起きていると血行が悪くなるよ・・・』
と言われたのを覚えてるんで・・・。
辛いと思いますが良くなって下さい!

お名前: Hide.    URL
to 某高校の副将さん

怪我をするとどうしても気持ちが焦りますが、どうか、あわてることなく、しっかりと治
してからトレーニングするようにしてくださいね(^_-)〜☆

お名前: 某高校の副将     
to匿名さん
わざわざありがとうございます!
toHide.さん
筋トレ等するようにします!できるだけはやく治したいです(>□<。)))
toPM7500さん
痛いですよね(><。)シャワーで…っというのをちょっとやってみます!
教えていただいてありがとうございました!

お名前: PM7500   
私も高校時代にシンスプリットには悩まされました。
というか今もときどき痛みがあります。

>病院に行ったのですがもらったのはシップ薬だけ…
私とまったく同じです..湿布しつづけても治らなかったし...
で、いろいろ考えたのですが私の治療法は「シャワーで刺激」です。
ただ水圧の高いシャワー(冷水)で1分くらい患部を刺激しつづけるだけです。
冷水ですると体が温めようとして(だんだん患部がモヤモヤしてきます)
血液を流し込みますから疲労物質が流され、炎症を抑える、という算段です。

あとアドバイスできるとしたら焦らずじっくりと休めることです。
焦ってすぐに練習に参加すると症状が長引き慢性化しますから。

ではお大事に

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おや、それはいけませんね。足の使いすぎが原因ですから、やはり痛みが治まるまでは安
静を心がけるしかありません。いすに座っての素振りなどはできますので、足に負担をか
けないように取り組みましょう。

お大事に(^^)

お名前: 匿名   
<対処>
まずはしばらく安静にします。
痛みが治まればストレッチ 筋力強化をおこないます
稽古前の充分なストレッチ、稽古後のアイシングを心がけましょう
 
<稽古>
症状が改善された直後の
基礎トレーニングでのダッシュ、階段昇降、スクワットなどは控えます

コピってきました。
http://www.warabi.ne.jp/~kendo/C5_6.htm

お名前: 某高校の副将   
シンスプリットになってしまいました。。。
友達が前なっていてまつば杖ついてたんですけど、
自分はまだそこまでひどくないけど歩くのも痛いんです。
病院に行ったのですがもらったのはシップ薬だけ…
これからリハビリに通うように!といわれて通いつづけているのですが
全然よくなりません。自宅でどのようにすればいいとか
どうすればはやく治るとかご存知の方いますか??(汗)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る