記事タイトル:再掲、オゾン脱臭機で臭いは除去できるか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 吉田 正    URL
剣道防具の臭いはとれます。(かなり減らせます。)当方脱臭デモBOXにて実験中。
必要な方(道場・学校など)遠慮なくご連絡下さい。

お名前: 吉田 正    URL
実は剣道の防具の脱臭に関して、様々なデモ試験を実施中です。(特に籠手の脱臭)
当方「脱臭デモBOX」を用意しており、中々好評です。群馬県近郊でデモ機を必要な方(道場・学校)是非ご連絡下さい。脱臭法は今のところ企業秘密です。

お名前: 吉田 正    URL
実は剣道の防具の脱臭に関しまして、様々なデモ試験を実施中です。特に籠手の脱臭
当方「脱臭デモBOX」を用意しており、中々好評です。群馬県近郊でデモ機必要な方(道場・学校)是非ご連絡下さい。脱臭法は今のところ企業秘密です。

お名前: sono   
こちらなんていかがでしょうか。
http://goerlitz.jp/

お名前: Hide.    URL
To みーさん

管理人のHide.です。
たしかに、剣道の防具を使っての選択実験はしてないでしょうからねぇ。メーカーとして
も保証できないってところなのではないでしょうか(^_^ メ)

お名前: みー   
私も洗濯機はかなり興味があり、以前にメーカーさんに問い合わせをしたところ
「剣道の防具には使用できません」とういうことでした。(T.T)

お名前: Hide.    URL
To テレビっ子さん

管理人のHide.です。

布団乾燥機による剣道具の乾かし実践のレポート、たいへん参考になりましたヽ(^.^)ノ
今の時期、剣道具が乾かなくてホントいやなんですよね(>_<)
でも、テレビっ子さんのカキコで勇気付けられた人は多いはず。
ありがとうございました(^0^)

お名前: テレビっ子   
オゾン消臭機を買いました。4000円の簡単なものです。結果は・・・・・。
期待したほどのものではなかったです。もっともチープな機械ですのでオゾンの発生量
(内蔵のファンは回っていますがかすかな風量です)もたいしたことがなかったですが。
しかしひとつだけ別の発見がありました。布団乾燥機の別の使用法です。この時期息子
の防具は汗でびっしょりとぬれておりなかなか乾きませんでした。2セット防具を用意
してありますが、交代で使用しても乾燥できませんでした。しかし布団乾燥機で
乾燥をおこなってみますと20分ほどで完全に乾きます。息子も臭いは取れませんで
したが湿っていない防具には感謝してくれました。ボーリングの景品でいただいた
乾燥機がようやく役に立ちました。(布団圧縮袋に面と籠手と頭の上におく座布団
と垂れをいれ封をします。隅に布団乾燥機の温風が吹き出すパイプを差込み、直接
温風を当てたいものに的を絞り20分ほど乾燥機を作動させました。温度は高低の
調節しかできない機械でしたので低にあわせました。面、籠手、座布団、垂れすべて
乾きました。)

お名前: Hide.    URL
To オゾン層さん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました。
う〜ん、オゾンはあまり効果がないってことなんでしょうかねぇ(^^;

お名前: オゾン層   
フカダック社(マイナーな会社ですが)のマイナスイオンとオゾンが同時に発生する靴脱臭機をオークションで購入しました。
もちろん、剣道専用にです。効果ですが、いまいちという感じでした。ACアダプター付きなのでランニングコストは安いですし、確かにオゾンのにおいがプンプンして効果はありそうなのですが、臭いを取ると言うより、オゾン特有の清潔感のある臭いで、悪臭がかき消している感じです。また、すぐ悪臭がよみがえってきます。オゾンは吸い込みすぎると体に毒らしいので、あまり使わなくなりました。

お名前: Hide.    URL
To よしよしさん

管理人のHide.です。

へー、小手が空気清浄機で面をイオンドライヤーですか。
そんな使い方もあるんですねヽ(^.^)ノ

お名前: おだわら   
ウチもいまカミさんが洗濯機の買い換えを検討中のようで、カタログを
たくさん持ち帰っています。
これがCMでやってる機種かなと思います。
↓
http://www.e-life-sanyo.com/products/awd/AWD-AQ1_W/index.html

私もすぐにこれは防具乾燥にいいなと思ったのですが、値段を見てビックリ!
今の洗濯機ってこんなに高いんですね。防具が一組買えてしまいます ヾ(ーー )ォィ

お名前: よしよし   
うちの娘は稽古から帰ったらすぐにコテを空気清浄機の上に置いています。

我が家の空気清浄機はイオンで除菌もできる(らしい)のですが、
稽古のあとのムワ〜っとした独特のニオイが、
翌朝にはキレイさっぱりなくなっていますよ。

そうそう、除菌効果があるか不明ですが、
昨日は面をイオンドライヤーで乾かしていました!
さっぱりして気持ちいいらしいです。

オゾンではなくイオンですが、ご参考までに。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

オゾンを使った洗濯機っていうのがあるんですか?!
我が家の洗濯機は、なにやら買い換えなければならない時期に来ているようですので、も
し買い換えるときは、多少高額でもオゾンの力で脱臭できるやつにしてみたいと思います(^^)

お名前: ミチャッこ   
面白いですねwwやった事ないから分からないけど、
臭いはとれるんじゃないですかね。予想ですけど........。

お名前: かんな   
もしかして、サザ●さんの合間のコマーシャルのあれですか?
あの洗濯機たかそうですよね

お名前: テレビっ子   
本日(6月11日)朝の番組であるメーカーの洗濯機ではオゾンの力で脱臭と除菌がで
きるとのことでした。一年間はき続けたスニーカーの悪臭も見事臭いが取れたようでし
た。ふと思いついたのですが洗濯機は高額なのでさておいて、5〜6千円位のオゾン脱
臭機で籠手や面の脱臭、除菌ができないかと考えた次第です。私が思いついたくらいで
すので先に思いつき実行された方もいると思います。すでに試した方がおりましたら効
果等を教えてもらいたいのですが。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る