記事タイトル:どんな受験生? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: PAKU   
to ナツキくん

似たようなモンだよ。目糞と鼻糞。むしろ?点なんて未練たらしい点
じゃなくて、0点の方が潔くてすっきりするよ。

いずれにせよ、まだこれから勝負!頑張ってな。

お名前: ナツキ(休み中)   
零点じゃないですよ。一桁の数字

お名前: Hide.   
to なつき

>あんなに自信もってやった数学が○点でした・・・・・。
>がんばんなきゃ。

カキコなんかしてる場合じゃないぞ!!!(>_<)

お名前: PAKU   
間違えた問題をそのままにしないで、解に至る過程を覚えるほど
解き直すんだ!!!

変に良い点取れないで良かったかもね。まだまだ頑張れ!ってことだよ。
却って得をしたと思って引き続き頑張れ!!!ここからが勝負だよ。

お名前: 元立ちマシーン   
おう頑張れ!
死ぬほど問題集解きまくれ!(中途半端じゃ絶対同じ様な問題出てこないぞ)

お名前: ナツキ(休み中)   
あんなに自信もってやった数学が○点でした・・・・・。
がんばんなきゃ。

お名前: Hide.    URL
to ナツキ

知り合いではないと思いますよ。
ってか、休憩時間が長すぎるのでは?
以前、「入試が終わるまで書かない」って宣言してたと思いましたが・・・(-_-)

お名前: PAKU   
to ナツキ君
塾は自分で活用するように。行く前にポイントをしぼらねば。
折角先生がいるんだから、自分で勉強してみて分からなかった所を
持って行けば良い。「ふざけんな」とは言われないと思うよ。

お名前: ナツキ(休み中)   
ウラチャチャユジャチャ    さん
Hide.さん
二人は知り合い?


今日テストがありました。
久しぶりにまともに数学が出来ました。

塾いやですね。自分でやった方が絶対に面白いし、みにつくと思います。

お名前: Hide.    URL
To ナツキ

他人をうらやんでいたって自分の足しにはなりません。
さぁ、勉強&勉強p(^-^)q

お名前: ウラチャチャユジャチャ   
「勉強が楽しくなってきた」とは、ナツキさんはすごいですねー。私などは尊敬のあまり、今日からはあなたに足を向けて寝ることは出来ない思いすら感じます。
ところで、このトピからすると、ナツキさんは今度、高校受験なのでしょうか?ちなみに、私の高校受験時代(中学3年の頃)は、本来なら、他人様には明かす資格が無い程に最悪な受験生でした。というのも、全く勉強もせず(授業すら全然聴いていなかった)、塾だけは、ただ周りに「流される」ように通い、学級担任の先生の前でも「良い子」でいようとは少しも考えず、3年生になってまでも、通知表には、「態度が悪い」と書かれっ放しの状況でした。トホホ・・・・・。
要するに、私は全てをあきらめていたのです。実のところ、自分を正当化することになってしまうのですが、当時、私が住んでいた県の公立中学では、体育が苦手な男子生徒は「失格」の扱いを受け、公立高校からも、偏差値が70近くの人でもない限りは、「運動能力」を「理由」に、事実上「門前払い」とされる風潮があったのです。(女子生徒には、このような差別は無かった)私は生まれつき身体が悪い部分があり、その影響で小さい頃から運動はほとんど出来ず、また、以上の風潮もあり、中学では「学校不適応」の状態におかれていたのです。(心配してくださった先生もおられた)
こうした状況で、我が父も私の進路を悲観したのでしょう。実はウチの親戚に、ある私立大学の学園本部の関係者がおり、たまたま家からほど遠くない場所に、その大学の付属高校であるA高校があり、そのA高校に私を「裏口入学」させる計画を、父や親戚一同でつくりあげてしまったのです。確かに当時、A高校は、70近くの偏差値をもち、「学歴コンプレックス」がある父には、たとえコネでも有名校に、自分の子供を入れたいという思いもあったのでしょう。しかしA高校は「体育重視」でも有名な高校で、そんなところに私が行きたいわけもありません。その上私には、おそらく私の存在を受け入れてくれる、多少特殊な学科があり、推薦で合格する可能性も極めて高かったB高校(県内の私立校)があったのですが、当時の制限だらけの高校入試の制度では、両方の高校を受験するのは不可能で、普段から厳しい父や親戚たちに反抗も出来ず、結局行きたかったB高校は断念し、例のA高校を泣く泣く受験したのです。ところが「不合格」。私は何と見事、身内にダマされたのです。その結果、「抑え」で受けた、C高校という、東京都内の私立校へ進むこととなりました。あまり詳しく書くと、私の正体がバレそうですが、このC高校で、「Hide先生」と出会って非常にお世話になり、今でも本当に感謝の一念なのですが、ここでは同じクラスの連中に袋叩きにされた末に丸裸にされたり、因縁をつけられて、気絶しそうになる程飛び蹴りを受けたりと、現在も夢でうなされる位の激しい「いじめ」にあいました。毎日、ラッシュの電車4本も乗り継ぎ、自分から「地獄」に飛び込むのは、本当に虚しく、悔しいだけでしたが、ウチの強圧的な父親と、当時の社会状況では、不登校も転校も出来ず、高校時代は、大学受験の勉強すら、実のところ、手につかない状態でした。
それから、こうした中で、何とか「大学」と名のつくところに進めたのですが、高校時代の無理もたたり(医者にもこのように言われた)、身体の具合も更に悪くし、大学1年生の1年間で、80kg以上の体重が、一気に55kg弱となるなど、大学の勉強も、「大学生活」も中途半端となり、卒業して社会人となった今も、「高校時代」の影響で人間関係に問題が起こったり、持病も悪化して、仕事も事実上休職状態で、「うつ」の傾向も医者から言われています。「剣道」という目標があるナツキさんは、絶対に私のようにはならないと思いますが、受験生の皆さんには、他の人が何と言おうとも、自分の信じる道を歩み続けてほしい。周りが全て悪いとは決して思いませんが、私のように、周囲に屈した為に自分の首をしめる結果となった人間を、これ以上つくってはいけないとの願いで書かせて頂きました。とても長い文章で、ナツキさんやHideさんがお気を悪くされたら、申し訳ありません。これから日に日に寒くなりますが、特にナツキさんなど、受験生の皆さんは、特にお身体にはお気をつけて。それでは、失礼します。

お名前: PAKU   
それまでは私立向けの割と厳しい塾に通っててね。
まぁ、利口ではなかったけど、そこまで勉強が出来なかった訳でも
なかったし・・・。

タダ夏以降あまり勉強はしてなかったから、苦労したよ。
特に数学で。俺も数学が苦手な口だったから・・・。

お名前: ナツキ(休み中)   
PAKU さんへ
冬休みで間に合ったんですか!?
Hide.さんへ
いいなぁ〜。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中学から私立に入り、そのまま大学を出ましたので、「受験生」っていうのを経験したことが
ありませんで(^^;
小学校の時も、特別に勉強などしませんでしたね。
お気楽人生で申し訳ない(^_^ メ)

でも、勉強が楽しくなってきたのはいいことですね。
その調子で、ネットにかまけてないで勉強してくださいよd(^-^)!

お名前: PAKU   
私は部活を引退した後、夏休みに親が離婚したこともあり、若干
ヤンキー気味でしたが、冬休み頃から本格的に勉強をし始めて、
落ち着く所に落ち着いた感じかな?

期間が短かったため本格的にヤサグレるに至らず、軽く人生にふて腐れた
程度かな・・・。

お名前: 東北人   
勉強がキライでさらに受験生になったことで剣道とはなれてしまい
いように剣道がやりたくてたまらなかったです

お名前: ナツキ(休み中)   
最近、勉強が楽しくなってきました。
みなさんは、どんな受験生だったんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る