記事タイトル:鼻づまりのせいで・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Paladin   
喘息にもいろいろあるので、風邪で肺が弱る喘息だったのかもしれません。
肺の受けた傷はすぐに治らないので、
次に風邪を引いたときいきなり肺炎になったりします。
10年くらいで肺の傷は完治するそうです。

お名前: pere   
手術という最終手段に行く過程で良い治療が見つかるかもしれないし、
とりあえずは小さな病院にでも最近鼻がよく詰まるんですけど、みたいな
感じで相談しに行くのがいいと思いますよ

お名前: 東北人?   
私は高校時代には「音楽少年」に変身して、ドンドン太っていきましたが、そのころから花粉症のような症状が出たことがありました。
今(30年ちかくたつが)はやせましたので、鼻炎はすっかりなおりました。
また、内科の中には「風邪で肺の機能がわずかに衰えた場合でも」喘息と診断する人が
おりますので、医者の話を鵜呑みに出来ません。

お名前: シダ植物   
Topereさん

手術・・・ですか。なんとなく深刻に思えてきました・・・
ちなみに、まだ病院にいけていません。あいにく鼻詰まってます(笑
やっぱり、病院・・・・行かないとだめですね・・・・・

お名前: pere   
アレルギー性鼻炎は薬で治らなければレイザー治療か
外科的手術が必要かと思います。
レイザーで完治する人もいるみたいですが、症状によっては
一年後くらいに再度レイザーによる手術が必要になることもあります。
もし毎年、レイザーで手術することがめんどくさければ、外科的手術
がいいと思います。
レイザーならその日に手術が終わって後は痛み止めを飲むことになります。
外科的手術は一週間程度の入院が必要です。
いずれも大きな病院じゃないとやっていないとお思いますが。

お名前: Hide.    URL
To シダ植物さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
鼻炎が続くようでしたら、新しいアレルギーの発生も疑わなきゃいけません。ぜひ、通院
なさることをお勧めします。
どうか、おだいじに(^^)

お名前: シダ植物   
どうも、みなさん多数のコメントありがとうございます・・涙

ToHideさん
カビに対してはある程度の意識はしているつもりなんですが、やっぱり防具庫に
おいて置くと知らず知らずの内に「また!?!?」って感じで出てきますからね・・
夏は天日干しを心がけるようにします。薬の方は、飲んでいません・・・

To東北人?さん
僕も何回か面の上からかけられました(笑)面布団がびしょびしょで気持ち悪かった
です。うちの兄さんもアレルギー性鼻炎だったのですが今では、良くなるどころか、
逆にぜん息へと悪化してしまいました・・・今も持病ですが、自衛隊に入隊して新潟
で大忙しだそうです。僕の場合はそこまで悪くはなってないのですが心配です・・・
薬はもう、2年ほど病院に行ってないので貰っていません・・・・

To通りすがりAさん
皮膚接触なんてものもあるんですか・・全然知りませんでした。今まではただ単に
ほこりにだけ反応するものだと・・・やはりまだ何かあるのでしょうか・A・
病院は小学校の頃に通っていたのですが、忙しくてもう中学校に入学してからは
一度も行っていません。薬といっても飲んだ記憶があまり・・・
僕は耳鼻科に通院していましたがその時も、鼻から気体?の様なものを吸うような治療
しかしていなかった記憶があります。ともかく、もう一度病院に行ってみようと思い
ます。

みなさん、多数のコメントありがとうございました。

お名前: 通りすがりA   
私もアレルギー持ちなので少しフォローさせてもらいます。

アレルギーの症状が悪化してくると、
皮膚接触でも鼻水ズルズルになってくるんで、
くしゃみを伴なわない時は皮膚接触の可能性が出てきますね。

ソレと頻繁にくしゃみや鼻水が出るようだと、
粘膜が損傷したり炎症したりで更に症状が悪化したり、
鼻水やタンを外に出す機能(柔突起)が失われて余計詰まりやすくなります。

お薬の方ですけど、私も鼻炎薬飲んで剣道に臨むこともたまにあります。
ただ、鼻炎薬には血管収縮作用と眠気防止の興奮剤が含まれていますので、
運動前に服用するには多少危険が伴なうかも知れません。

書き込みから推測するにシダ植物さん自身、
自分の症状にまだ?がいっぱい付いている状況のようですし、
まずは専門医に数回通って現状の生活と症状を理解してもらった方が、
良いでしょう。
生活環境にあった薬を処方してもらえると思いますよ。

それと私が医者に進められた漢方茶を紹介しておきます。
鼻の通りがすごく楽になるので、私は重宝しています。
これのおかげで薬の服用回数がかなり減りました。
発酵グァバ茶 株式会社 琉球バイオリソース開発
漢方店、通信販売で購入できます。
(おまけ効果としてダイエットにもなります)

お名前: 東北人?   
私も息子もアレルギー性鼻炎です。
息子はホコリに弱いのですがカビには強いらしく、別に症状は出ないようです。
私は中学時代に「濃い鼻みず」に悩まされ「面をつけたまま水道の水を顔にかけ
鼻うがいを行う」という荒業で乗り切りました。
20歳すぎたら直ったので、一生アレルギーというわけでも無いと思います。
息子は朝食事後にアレルギー性鼻炎薬を必ず飲んでおります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ホコリばかりでなくカビなどにアレルギーを持つ人もいますからね。「面をかぶると」っ
てことは、面にカビなどが付着していて、それにより鼻炎を引き起こしているのかもしれ
ません(>_<)

 ●面を直射日光で乾かし、しっかりとはたいておく
 ●稽古前にアレルギー性鼻炎の薬を飲んでおく
などの対処をしてみてください。

お名前: シダ植物   
サイト内検索して恐らくないと判断したので質問させて頂きます・・

随分前からなのですが、剣道中によく鼻がつまります。
最初は風邪のせい??と思っていましたが、既に1年たちます。
それが稽古に支障をきたさなかったらいいのですが、そのせいで
喉に鼻水が詰まってしまい、あるとき、かかり稽古中に呼吸が出来なくなり
その場にうずくまってしまいました・・・・突然声が出せなくなり、かわりに
激しい吐き気が来ました・・先輩が面を取り外して水道まで運んでくれ、水を
飲まさせていただいたおかげで、詰まっていたものが流れ、呼吸を回復し、なん
とか吐き気もおさまりました。その後もなんとか切り返しまで出来たのが奇跡と
思うこともあります。もしかしたらみなさんものかな?と思って周りの人に聞くと
「別に?」とか言われました。

それを機に、詰まってきたら水を飲み、また詰まったら水を飲みの繰り返しで凌いで
来ましたが、やはり稽古中に水を飲むとおなかがタポタポしてやりにくくなります・・

僕はアレルギー性鼻炎を持っていますが、それのせいなのでしょうか・・?だとした
ら何故剣道中だけ鼻水がつまったりするんだろう・・と思います。大抵はほこりに
反応してくしゃみが止まらなくなったりしますが、面のほこりとは思えません。
もしそうだとしたらくしゃみが出るはずですから。誰か僕と同じようなことがある人
はどういう風にこれを凌いでいるのか教えてください!もし治せるようなら治したい
んです!水を何回も飲んでタプタプにならずに剣道をしたいんです!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る