記事タイトル:来年の千葉高校総体、屋内開会式 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ○○さん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: ○○   
来年の千葉高校総体は剣道の部においては
館山の総合運動公園で行われます。
若潮旗を行っている会場です。

お名前: Hide.    URL
しかし、演武をされる方の側の意識にも問題はあるようなんです(^^;
演武者を決める場合でも、「前回はあの人だから、次は順番からいって、あの人だ」とか、
「あいつにもこういう経験をさせた方がいい」とか・・・(-_-)
本末転倒な決め方がなされているのが現状です。

大会の魔を払う重要な役割であり、さらに、出場者に力を与え勉強にもなる演武・・・。
本当にたいへんな役割であることをよくよく認識してほしいものです(^^)

お名前: 疾風   
>「汚れている」のではなく「魔がついている」のですね。
そちらでしたかm(_ _)m
そおいえば大相撲の横綱の土俵入りもそういう意味合いでしたね
今度からは少し視点を変えてみたいと思います

お名前: Hide.    URL
>でも暑さによっては体にはかなり負担になりますよ(^^;)
>毎年、倒れる子は少なからずいますから

鍛えてはいても、室内競技の選手にとっては慣れてないことですからね(^^;


>まぁ清めるというのも汚れという概念があるためにありますからね
>今の人たちに言わせれば何が汚れているの?? でしょうね

「汚れている」のではなく「魔がついている」のですね。
その「魔」を祓い、怪我や事故がおきないように祈願する意味合いなんです(^^)

お名前: 疾風   
>まぁ、真夏の太陽にじりじり焼かれながらの入場行進も、捨てたもんではありませんがね(笑)
でも暑さによっては体にはかなり負担になりますよ(^^;)
毎年、倒れる子は少なからずいますから

>形の演武は単なるアトラクションではなく「場を清める」という意味もありますので、な
>かなか難しいところですね(^^;

清めるならお酒と塩で・・・(笑)
まぁ清めるというのも汚れという概念があるためにありますからね
今の人たちに言わせれば何が汚れているの?? でしょうね

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、屋内での開会式は助かりますね(^o^) 
まぁ、真夏の太陽にじりじり焼かれながらの入場行進も、捨てたもんではありませんがね(笑)


>剣道でも、大会前の型の演舞、参考になるのですが
>正座した状態でじ〜〜と見ていると足が痺れてきますよね(笑)

形の演武は単なるアトラクションではなく「場を清める」という意味もありますので、な
かなか難しいところですね(^^;
最近ではアトラクション化してお昼休みに演武を行なうような大会も出てきました。選手
の負担は軽減しますが、真剣に見ている人が少なく「清める」という意味合いに関しまし
ては、まったく効力がなさそうですね(^_^ メ)

お名前: 疾風   
来年に行われる、高校総合体育大会の開会式が
屋内、幕張メッセで行われるそうです。
県の財政難による苦肉の策らしいですが
選手、関係者にとってはかなりうれしいことですよね
あの炎天下で退屈な話を聞かなくていいのですから(苦笑)

規定がどうのこうのより、選手の体調を考えて開会式等は
やってほしいです。
剣道でも、大会前の型の演舞、参考になるのですが
正座した状態でじ〜〜と見ていると足が痺れてきますよね(笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る