記事タイトル:健康に関する悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To レモンちゃん

管理人のHide.です。

人間は眠ってなくても、目を閉じてじっとしているだけでも身体も頭も休まるんです。
だから、眠れなかったとしても、布団に入ってじっとしていればいいんです(^^)

あまり「眠れない」「寝なくちゃ」なんて考えるのはよくありません。
リラックスして楽しい空想でもして目を閉じていましょうd(^-^)!

お名前: レモン   
どうしても寝れません!!
朝は7時に起き、昼は学校、放課後は陸上部で運動してるのに
夜になると寝れません!!

ホントに悩んでます。。。
助けてください!!笑

お名前: Hide.    URL
To だるいさん

管理人のHide.です。
意識しないのが一番だと思われますが、どうしても気になる場合は、口腔外科などで診察
していただいてはいかがでしょうか(^^)

お名前: だるい   
不健康さんと同じような症状に悩まされています。
誰か助けてください。

お名前: Hide.    URL
To K君

管理人のHide.です。

下にも書きましたが「眠れない」「寝なきゃ」と焦れば焦るほど、人間って寝付けない
ものなんです(笑)
目を閉じてじっとしているだけでも、体も脳も休まります。
寝付けなくても、よけいなことを考えず、目を閉じてじっとしていてくださいd(^-^)!

お名前: K   
僕は陸上部に所属する中2です。
突然ですが最近夜寝れなくて困っています!

朝は7:30に起床し、午前10−12時が練習です。
昼寝は一切してません!

それで11時には電気を消すようにしているんですが
なかなか寝れなくて・・・・

お名前: Hide.    URL
To りょうたさん

管理人のHide.です。
一般的に言われているのは、2時間以上ですかね(^^)

お名前: りょうた   
夕食と睡眠って何時間開けなきゃダメですか?

お名前: Hide.    URL
To かえでちゃん

管理人のHide.です。

う〜ん、そうですねぇ。目を大きくする器具なんていうのは診たことがありませんなぁ(^^;
目に注意をいきにくくするならば、めがねをかけてみるなんていうのはどうでしょう。
デザインにもよりましょうが、めがねがアクセントになるように思えますよ(^0^)

お名前: かえで   
私は中3なんですが
特に性格も悪くないと思いますし
太ってもないと思うんですが
1つだけコンプレックスがあります
それは・・・
目が細いことです!
誰か目が大きくなる方法や道具知ってる人は教えて下さい!

お名前: Hide.    URL
To あささん

管理人のHide.です。
そういうのでは健康被害は出ないと思いますよ(^^;

お名前: あさ   
高校生でタバコを吸ってる人が居るとします。
その人が使ったスプーンを自分も使ったら
なにか害はありますか?

お名前: Hide.    URL
To 684さん

管理人のHide.です。
う〜ん、いつなんでしょうねぇ。
空腹時と満腹時以外がよろしいのではないかと考えますが・・・(^^;

お名前: 684   
体重っていつ測るのが正確な数値なんですか?

お名前: Hide.    URL
To 睡眠不足2さん

管理人のHide.です。
難しい本を読んでみるっていうのはいかがですか?
哲学の本とか歴史の本など、必ず眠くなること間違いなしだと思いますがd(^-^)!

お名前: 睡眠不足2   
僕も夜寝れません。
昼はちゃんと動いています。
昼には眠くなるんです。
だけど夜は11時に電気を消すようにしている
んですが意識が消えるまで2〜3時間もかかります

どうすればいいでしょうか?
ホントに悩んでます!

お名前: Hide.    URL
To 睡眠不足さん

う〜ん、なんか目が悪くなりそうな睡眠法だなぁ(>_<)
私はお勧めできませんね(^^;

お名前: 睡眠不足   
見つけましたよ!誰でも簡単に確実に寝れる方法!

目がいい人専用なんですが。。。

寝る前に兄のメガネを掛けて本を読んだりして寝たら簡単に寝れました。

皆さんも是非試してください

お名前: Hide.     URL
To 不健康さん

私は医者ではありませんので、ここでカキコする以上に何か手助けしてあげることなどで
きないんです。唾液を飲み込まないようにはできないんですか?
無意識の内に飲み込んでしまうのでしょうか???

ここで相談するよりも、お医者さんにかかったほうがいいかもしれませんね(^^;

お名前: 不健康   
一人息子が小学校に入学したのを機に、マイホームローン返済のため、結婚前に勤めていた会社に再就職したI・Kさん。責任感が強く、よく気がつく彼女は、職場にもすぐ馴染み、何かと頼りにされますが、ある夜、何も口にしていないのに、何故かゲップが出るようになります。その日以来、幾度となく奇妙なゲップに悩まされるようになった彼女。それだけではなく、さらなる異変が続きました。  
 
(1)ゲップ
(2)お腹の張り
(3)おならがしたくなる
(4)おならが臭わない
(5)食欲不振
(6)胸の重苦しい痛み
(7)頭痛

 
  噛みしめ呑気症候群(かみしめ どんき しょうこうぐん) 
<なぜ、ゲップから噛みしめ呑気症候群に?> 
「噛みしめ呑気症候群」とは、緊張やストレスによって体に様々な異変が引き起こされる心身症のひとつ。最悪の場合、うつ状態に陥ることもあるという恐ろしい病気です。聞き慣れない病名ですが、現在、この病に悩まされている人は8人に1人。国内だけで、実に1500万人近い数に達します。それも、20代から50代のストレスを受けやすい女性が、最も多いというのです。でも、なぜI・Kさんは、この病にかかってしまったのでしょうか?私たちは、ストレスを感じると、無意識のうちに、ある行為をします。それが、「上下の歯の噛みしめ」。I・Kさんの場合も、そうでした。再就職・家事と仕事の両立など、急激な環境の変化によって強いストレスがかかり、無意識に歯を噛みしめることが増えていたのです。そして、その時、彼女の体内では、あることが起きていました。歯を噛みしめると、舌は上アゴに押し当てられます。すると、唾液がのどの奥にたまり、体が反射的にたまった唾液を飲み、空気も一緒に飲み込んでしまうのです。実はこれこそ、この病を引き起こす最大の原因。ストレスのため、頻繁に歯を噛みしめていたI・Kさんは、そのたび胃に少しずつ空気を送り込んでいたのです。やがて、彼女の胃は送り込まれた空気で膨らみ出し、いつしか正常な時のなんと3倍近い大きさにまでなっていました。それがあの「ゲップ」や「お腹の張り」、「食欲不振」を引き起こしていたのです。「胸の痛み」も、大きく膨らんだ胃が心臓を圧迫したため感じたこと。心臓そのものには、全く異常がなかったのです。この病の最大の落とし穴は、痛む場所を調べてもなんら異常がないため、医師が痛みの原因を見つけにくいこと。そしてこのことが、患者のストレスをつのらせてしまいます。その結果、病状はますます悪化、最悪の事態に陥ってしまうのです。幸いI・Kさんは、専門医による適切な治療を受け、順調に回復。今では体の異変はすっかり治まり、元気に毎日を過ごせるようになりました。  
 
「噛みしめ呑気症候群にならないためには?」 
(1)予防器具として、医師の診断により患者ごとに作られるマウスピースがあります。
(2)このマウスピースを口にはめることで、自分の噛みしめ具合を実感することができるため、
   噛みしめる回数をかなり減らすことが出来るのです。
(3)もし、気になる症状があれば、迷わず、心療内科などの専門医を受診することをおすすめします。  
 
 ある番組のホームページを引用して見ました。
お腹の張りは本当に辛いんです。助けてください!

お名前: 不健康   
唾液を飲み込むのが病気の原因とかになるとはおもっていません。

でも唾液を飲むと、腹が膨れるし、腹が痛くなったりするんですよー

お名前: Hide.    URL
To 不健康さん

アハハ、しょうがない人だなぁ(^^;
じゃぁ、「そんなのは関係ありませんよ」っていう僕の言葉を信じちゃってください。
「信じるものは救われる」ですヽ(^.^)ノ

お名前: 不健康   
意識しないようにしてるんですが、やっぱり一度影響されちゃうと
もう止まらないんですよね。僕は影響力強い&心配性なんで。
ああーあの時テレビ見なきゃよかったー

お名前: Hide.     URL
To 不健康さん
そうそう、気にするから具合が悪くなる。
「病は気から」って言いますでしょ(^_-)〜☆


To 睡眠不足さん
そうですか、難しい本も効果がありませんか(^^;
もっと難しい本にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
哲学の本なんかは間違いなく眠くなれる最強のアイテムなんですがねぇ(^_^ メ)

お名前: 睡眠不足   
まあそういうのも色々やってみたんですが、どれもだめで・・・
昼になると眠くなるんです。

お名前: 不健康   
ありがとうございました。意識しなけりゃいいんですね

お名前: Hide.    URL
To 不健康さん
管理人のHide.です。
唾液の飲み込みすぎで不健康になるなんていう話は聞いたことがありません。そういうこ
とを気にするほうが、不健康ですね(^_^ メ)
そんな話はきれいさっぱり忘れちゃってくださいd(^-^)! 


To 睡眠不足さん
管理人のHide.です。

寝る前に難しい本を読んでみたらいかがですか。
哲学書とか、歴史書とか(笑)
たぶんすぐに眠くなると思いますが(^_-)〜☆

お名前: 睡眠不足   
不健康さんへ
すいませんが僕には解決方法がわかりません。ほかの
人のカキコを待って見ましょう。。。

僕は夜眠れません。昼は野球部でうごいてるのになぜでしょうか?
ホントになやんでます。

お名前: 不健康   
1ヶ月前に某番組で「唾液を飲み込むと酸素も一緒に腹に入ってしまうので、腹が膨れたり、腹痛になったりする」というのがやっていた。
自分は今までそんなことはなかったが、自分は影響力が強いので、その番組を見て以来唾液が多量にでてそれを飲み込んでしまう。
その番組では5分に1回飲む人は危ないとなっていたが、自分は30秒に1回くらいの割合で飲み込んでしまう。
どうすればいいべきか。

誰か答えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る