記事タイトル:引き技むずかしい〜(>_<) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ママちゃりさん

大会のご報告ありがとうございました。

今ここで勝つことが大切なのではありません。こうした試合の結果一つ一つが、今日から
の稽古に役立っていくんですね(^^)
なぁに、1年からレギュラーになれればそれに越したことはないでしょうが、今はしっか
りと陣\分の基礎固めをすること。それが、1年後に花開きますからヽ(^.^)ノ

頑張ってほしいですね(^^)

お名前: ママちゃり   
Hideさんへ
昨日の宮崎武道旗 2回戦よりにな登場でした。 中堅、次鋒でした。
加えて、前3名は1年です。
少々悔しい試合でした。詳しくは本人が伝えるでしょう。
リーグを勝ち抜けトーナメント1回戦で熊本勢は男女とも終りました。
試合の内容は悪くありませんでした。でも打たれて取られた所は、自分の弱点でしょう。
久しぶりの綺麗な抜き胴を見たのは応援にいった甲斐があるというもんです。
11月は学年別個人、段別ともう1つくらい試合がありそうです。
えっかっかもやがて出ますよ
今2年生1人国体練習行ってますが 帰ってきたらまたボーダーのになでしょう。
みんながそれぞれに輝くよう保護者は応援していくつもりです。

お名前: Hide.    URL
To にな

そっかぁ、まさにボーダーライン上なんだね(^^;
何とか食い込めるように、懸命に努力をしてください!
レギュラーには入れれば、東京の練成会に学校が参加するとき、上京できるめども立ち
ますしね(^_-)~☆

お名前: にな   
ん〜ギリギリやばいってところですね・・。
7人はいれるとしたら7〜8人目とか・・(ぇ
微妙なところなんですよぉ・・・。

お名前: Hide.    URL
To にな

レギュラーに入れる見通しはいかがでしょうか??(^^)

お名前: にな   
はい!!絶対レギュはいりたい!!
難しいんですが・・がんばります!!じゃなきゃ会えないからっっ(ゎ

お名前: Hide.    URL
To にな

そっかぁ。まだ2ヶ月もあるなんて思っているとあっという間に12月になっちゃいます。
まぁ、僕が言うまでもないと思いますが、一日一日を大切にねp(^-^)q

お名前: にな   
12月ごろですよ!!!!選抜よせんゎ!!!

お名前: Hide.    URL
To にな

がんばって引き技をモノにできるよう応援してますよヽ(^.^)ノ
ちなみに、選抜の予選っていつなんですか??

お名前: にな   
やっと登場ですw
というよりにな引き技特訓中です!
本当にむずかしー!!!!
くずしとか・・!ありえない!!
むずかし!!!
でも絶対選抜とIHいくもん!!!!!!頑張るもん!
ままちゃりもつれてくように・・・がんばってみる(ゎ

お名前: Hide.    URL
to えっかっか

>ちょっとずつだけどあたるように
>なってきたかも・・。

そうですか、それはよかったではありませんかヽ(^.^)ノ
高校剣道における引き技は、やはり有効打突になりやすいポイントですから、しっかり勉
強しておかなきゃね(^_-)〜☆


>あと、になが手紙ください!!っていってました(^_^)v

アハハ、メールやレスならすぐにできるんですがねぇ・・・(^^;

お名前: えっかっか   
こないだの菊池であった、練習試合でへたでもがんばって
引き技打ってました(>_<)ちょっとずつだけどあたるように
なってきたかも・・。でもまだまだです!!銀髪鬼も「引き
技うてんと使い物にならん!!」っていってたので、がんば
らなきゃ・・・(T_T)
 TOママチャリさん
アドバイス、ありがとうございます(^_^)vになもがんばって
るので、これからもよろしくおねがいします!!
 TOHIDE先生
得意なフィールドですか・・参考にしてがんばります(*^_^*)
今週はになのクラスは、情報ないのでカキコできないそうです。
あと、になが手紙ください!!っていってました(^_^)v

お名前: Hide.    URL
to クローバー君
そうですね、追う技ばかりだとお相手が離れてくれないとつばぜり合いの反則にもなりか
ねませんね(^^; 引き技でも一本が取れる選手を目指しましょうヽ(^.^)ノ


to ママチャリさん
ハイ、頑張ってくれてることと思います。
遠く東京の空の下から、2人のことを信頼し応援してますよ(^o^)

お名前: ・・・のママちゃり   
えっかっか&になへ
見てましたよ! 中々じゃないですか。上手とか下手とか言うより努力してるのが見えました。
まだ一本にならなくても、何度も相手のタイミングを掴んで自分のものにする事ですね。
鍔競り合いは離れるタイミングをいかに自分のものにして技につなげるかに見えましたよ。

Hideさんへ
二人とも 頑張ってますよ。 まだまだお見せできるほどはないのですが・・・・
きびしいお言葉もどんどんくださいね きっと彼らの力になります。
よろしくお願いします。

お名前: クローバー   
退き技はぼくは全然うてません。
でも相手が打ったら絶対に追っていきます。
すると相手より試合を有利に運べるような気がします。
これは絶対に一本取りたい時は使えないんですよ。
だからやっぱり退き技は大事ですよねー。

お名前: Hide.    URL
To 栄花直輝ファンさん

う〜ん、おっしゃりたいことはよくわかるのですが、高校生の剣道ですと鍔ぜり合いは必
須といっても過言ではない状態でして(^^;
それに、この子達が「苦手」っていってるレベルは、普通の都道府県大会の上位クラスの中
での「苦手」なんです。一般的な高校生から見れば「得意」の部類に入るんですよ(^_^ メ)

お名前: 栄花直輝ファン   
引き技が苦手ならつばぜり合いをしなければいいじゃん^^
体当たりする時につばぜり合いに持ってかないで相手を飛ばすくらい強い体当たりをすれば?
北海道の大会で栄花先生の試合を見ていたらつばぜり合いを上記の方法で避けてるような気が・・・。やってみて^^

お名前: Hide.    URL
to にな

ママチャリさんがおっしゃるとおり、できないからこその稽古です。
身近にうまい先輩たちがたくさんいらっしゃるのですから、その技を盗みましょうヽ(^.^)ノ
弱音を吐かずに頑張れ!!p(^^)q

お名前: ・・・のママちゃり   
えっかっか&にな
二人とも 出来ないと諦めないでじっくり練習しなさい。
そのための練習でしょう

お名前: にな   
まぢ引き技苦手!!!
銀髪鬼に致命傷とかいわれとるし。。ありえん!!!
てかまぢ引き技うたれないコツってなん?
あたしゃーうてんばい・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どんどん引き技を打ってくるなら、その引き技に対抗する技を磨いていけば勝てるように
なりますヽ(^.^)ノ

何もお相手の得意なフィールドで勝負することもありません。さらに上をいく技を工夫し
てみてはいかがですか(^_-)~☆

お名前: えっかっか   
高校生ってやっぱ、ほとんど引き技ですよね〜!!
試合のときもたくさん打ってくるし・・・。
それに九州って関西とか東海よりいっぱい引き技
練習するじゃないですか!!だからみんな上手いし
ドンドン打ってくるんですよ〜(>_<)
高校入ってからだいぶ打てるようになりましたが、
まだまだです・・(T_T)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る