記事タイトル:韓国で運転兔許の合格率 = 大韓剣道会の7段の中央審査合格率 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To Akioさん

う〜ん、審査会の内容を拝見しておりませんので、「格を低める」かどうかの判断がつき
ませんね(^^; 合格率という数字だけでは、内容までは推し量れませんので。
ただ、日本の審査に比べるとかなりの高率であることは間違いないですね。

私は合格に達している実力があるのなら率にこだわって落とすべきではないと考えており
ます。ただ、現行のように「段位が既得権」ですと、さまざまな弊害が出てくるでしょうか
ら「降段もありうる」という「段位更新制」に切り替えることが必要と、常々考えておりま
すが(^_-)〜☆

お名前: Akio   
やっぱり私の日本語が変ですか? 笑

私が 言いたいことは 韓国の大韓剣道会が 
剣道の格を低めると言いたかったです.

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

Akioさんのカキコは、運転免許に比べて韓国の段位の合格率は・・・ってな趣旨なんです
かね?(^^;
まぁ、韓国の段位審査会を拝見したことがありませんので、数字だけを見てもなんともコ
メントのしようがありませんが・・・。

お名前: ガロアウス   
 段位の試験については、さまざまな考え方があるので、合格率が高い、
低いを問題にすることではないように感じますが……。
 たとえば、若い頃に全国的に活躍なされた方で、その後、高段を取って
らっしゃらない方がいますよね。
 ああいう方は、受審して落ちたのか、段位制度そのものに含むところが
あって受験してないのか、どっちなんだろうと私はよく気になります。
 ある年齢となって、段位がないと格好がつかないという人(警察関係者
とか)もいるでしょう。一方で、いい歳になって、段位にこだわること自
体に反発を覚える方もいるはずです。
 同じ六段といっても、さまざまな六段があってもいいと私は思ってます。
 たとえば、強い六段はもちろんけっこうですが、強い弟子をたくさん育
てた六段がいてもいいはずです。
 多くの優秀な弟子をかかえているのに、自分の段位が低かったら格好が
つかないからです。
 一方で、剣道普及に力を尽くした六段があってもいいじゃないですか?
 例の政治家の六段問題がこのサイトでも批判されたようですが、私はそ
れほど批判するに価しないと思ってます。
 先日の女子柔道では、天皇、皇后両陛下のご出席で、天覧試合が実現し
たそうですが、こういうのは、しょせん、政治家の圧力なしには、実現し
ません。
 このサイトでよく批判される橋本氏などに、がんばってもらうしかない
わけです。
 天皇陛下どころか、海外の大統領クラスを、ぜひ全日本選手権に呼んで
きて頂きたいものです。剣道の試合は、全国ニュースでは、あまり話題に
ならないものですが、アメリカ大統領が観戦したとなると、トップニュー
スになることでしょう。
 高段者にも、それぞれ果たすべき役割があるように感じますが、みなさ
んはいかがか??

お名前: Akio   
韓国で運転兔許の合格率は普通 30%

 今度, 大韓剣道会の中央審査合格率は

 5段 146人の中 52人 - 35.6%
 6段 42人の中 11人 - 26.2%
 7段 32人の中 10人 - 31.2%
 8段 11人の中 2人 - 18.2%

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る