記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: くろめだか   
いいですね〜!!
ほほえましい光景が目に浮かびました。
リレーのはちまきに『一期一会』はおかしいですよネ
「おらあぁ〜」の勢いでお子様のご活躍を祈念します!
くれぐれも、親が張り切ってアリレス腱を切らないように!
要注意です!

お名前: Hide.    URL
To 子供に聞かれて困っている親さん

アハハ、「おらあぁ〜」に決定ですか(爆笑)
まぁ、それもよろしいのではありませんか!
でも、楽しい先生ですねぇ。
リレーでのお子さんのご活躍をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ

お名前: 子供に聞かれて困っている親   
くろめだか様。Hide様。

ご返答ありがとうございました。
子供がクラス内で色別で体育の時間にリレーをすると言うので
今回先生が五人単位一組で。紙テープをはじまきにして、
好きな言葉を組ごとに書いて額にしばり、楽しくリレーをする企画
で、六三四の言葉にしようかということになり聞かれてもわからず。
「おらあぁ一。」に決定したらしい。責任を感じつつ。
(eーe;うっそぉ〜〜〜!!と、笑いです・・・・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そこまでマニアではありませんので、ちょっとわかりませんねぇ(^^;
「岩木山みたいなでっかい人間になる」っていうのも繰り返し述べているようですが・・。

お名前: くろめだか   
子供に聞かれて困っている親さんへ
我が家の子供達の愛読書(?)で全巻あります。
小中高と時代によって多少違っていましたが、
第8巻で武者修行に出る前にお母さんが六三四にプレゼントした言葉は
『一期一会』
『今この時と同じ一瞬は二度とないわ。一日一日今日を限りと思って懸命に生きよってことよ。』
我が家の子供達は、これだと思っています。
子供の年代によって違うと思いますが・・・・

お名前: 子供に聞かれて困っている親   
私も久しく時間がすぎてしまい。
六三四の好きな言葉。大切にしている言葉。
「正々堂々?。戦気?。」
忘れてしまいました。
子供に尋ねられて、
「おらぁ〜〜。日本一になるだぁ〜〜〜!!。」
と、いってみましたが・・・・(^^;。えぇ〜〜〜〜〜〜〜ぇ(・・;。
六三四の大ファンのみなさん、
六三四の剣の主人公六三四が学んでいく中で
一番大切にしている言葉を知っていらっしゃる方
是非是非教えて下さい。


記事一覧に戻る