記事タイトル:汗故に!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: イオン   
汗のにおいは、PH12位のイオン水で無くなります。
水を原料に製した、安定なOH−イオン体濃縮液は、クラスター値が極めて低く、界面活性力があり、優れた洗浄力を示しす。洗剤と異なり洗い流す必要も無い。
マイナスイオン効果で、消臭効果を発揮する。
マイナスイオン効果で、微生物を寄せ付けず、且つ、増殖を抑制する。
科学合成物ではないことから、極めて安全。
稽古終了後、霧吹き等で、小手内側にまんべんなく噴きつけ、陰干しする。
かなり、ひどい臭いでも、繰り返しすることで、薄れてくる。
お試しあれ!

お名前: SAI   
成功!!

お名前: Hide.   
to SAIさん

うまくいくことを祈ってますよ(^_-)〜☆

お名前: SAI   
そうしましょう!!

お名前: Hide.   
to toshiさん

学生生協に?! それはいいアイデアだなぁ!
両方とも入れてもらおうかなヽ(^.^)ノ


to SAIさん

剣道関係ですから、親に出資してもらうっていうのはどうですか(^^)

お名前: toshi   
最近なぜか学生生協に置いてくれるようになり、ビンボー人としては大助かりです(生協は書籍
の値段一割引きだし)。

お名前: SAI   
大丈夫っス!だいたい2冊で1600円ぐらいだから、私のおこずかいの約30%ぐらいしか
なくならないんで。しかも、あんま金つかってないし・・・・。

お名前: Hide.   
to SAIさん

1冊800円ぐらいでけっこう高いですから、本屋で立ち読みしてから、購入し
たほうがいいかもしれませんね(笑)

お名前: SAI   
両方購読します。

お名前: Hide.   
to SAIさん

はい、『剣道時代』も『剣道日本』も、発売日に買って数日のうちに読み終える
ように心がけてます(^^) やっぱ、専門誌は情報の宝庫ですからね。

ちなみに、私の個人的意見ですが、『剣道時代』の方が若干ではありますが専門
的な内容が多く、『剣道日本』の方が大会結果や一般剣道愛好家向けの記事が多
いように読み取っております(^^)

お名前: SAI   
ちなみに剣道時代を買っていますか?

お名前: Hide.   
to SAIさん

普通の書店で売ってますよ。時々、剣道具屋さんにもおいてありますが。

でも、小さな書店では置いてないこともありますが取り寄せてもらうことは可能です。
確実に手に入れたい人は、定期購読しているみたいですけど(^^)

お名前: SAI   
っていうか剣道時代ってどこに売ってるんですか?

お名前: him   
to トマトマンさん

ここにカキコすると長くなりますが、剣道時代2000年5月号(だったと思いますが)に出ています。

ここのコンテンツの下の方に「都内の防具屋さん」というお題がありますが、その中に甲手の洗い方が
カキコしてありますよ(^o^)

お名前: トマトマン   
その「剣道時代」に載っていた洗い方って、どうやるんですか?

お名前: Hide.   
>いつのまにか防具を洗う話になっちゃっていますねぇ・・・エヘヘ

彼が出てこないと、なんとなく寂しいですなぁ(^^;


親馬鹿一刀流さん、himさん、やっぱ『剣道時代』に載ってた洗い方ってだいじょ
うぶなんですねヽ(^.^)ノ 私の回りではだーれも試した人がいなかったもんで、
ちょっと二の足を踏んでいたんです。でも、一日がかりですよね、あれ。そんな
ヒマあるかどうかも問題ですね(^^;

お名前: him   
あれー?
いつのまにか防具を洗う話になっちゃっていますねぇ・・・エヘヘ
親馬鹿一刀流さん、私は甲手と垂は洗ったことがありますが、面はちょっと勇気なかったです(^^;
クリーニングに出さなくても、防具はある程度は洗ってサッパリ出来ますね。
でも最初は勇気がいりました。

お名前: 親馬鹿一刀流   
普通の小手を洗っても大丈夫でしたよ。
剣道時代の記事の通りにやりました。
結果は大変快適です。
面もやりました。大丈夫です。

お名前: Hide.   
洗える小手、実は持ってるんですが洗ったことがない。意味ないなぁ(笑)

クリアミストは使ったことがないですね。今度試してみようっと(^^)

お名前: 小梅   
洗える小手は売ってますよ。本皮じゃなくてクラリーノだから、
見た感じは悪いけど(つまり藍いろでなく紫がかった濃紺)。
稽古用に良いかもしれません。おためしあれ。
 ファブリーズはいいかも。でも手の内の中側にスプレーすると
肌が弱い人は、ダメかな?コンビニで、クリアミストっていう携
帯用の衣料用消臭剤もありますよね。タバコの臭いが一発で消え
ます。これはすごいです。

お名前: M.木村    URL
洗える小手があればいいですよね。

お名前: おすすめ。   
ファブリーズいいですよ。
小手のくささとれたし。思いっきり汗流すのもいいです。

お名前: Hide.   
たしかに汗臭いのはかないませんなぁ。
「汗臭さゆえに」剣道部に入らないという人だっているくらいですから(笑)
あの臭さがなくなったら、剣道人口が激増するかもしれません。

全国の剣道具さん、クリーニング以外で匂いの出ないような新しい素材を考案し
てくださいなヽ(^.^)ノ

そうそう、汗臭いって言えば、私が元勤めていた女子高は、生徒用のシャワーが
なかったんですね。あ、教員用だって、あってないようなもんでしたが(笑) で、
彼女達は稽古後、トイレの洗面台で髪の毛洗ってましたっけ(^^; 「そこまです
るかぁ!?」って言いたかったけど、やっぱ、汗臭いのがいやだったんでしょう。

乙女心っていうやつですかぁ?(爆笑)

お名前: 小梅   
 そうなのじゃあ!剣道は汗くさいのじゃあ!でも
私の稽古着や防具は、あまり稽古をしないから汗臭
くないのじゃあ!
 最近はケミカル剤も豊富だし防具のクリーニング
もできるらしいし。本当にやったら風合いがなくな
るような気がしますが・・。勇気のある人やってみて
下さいな。

お名前: toshi   
>汗ゆえに、汗ゆ
えにっ!!
・・・でもさぁ、ただの水道水が稽古の後あんなにおいしくなるのはただ事じゃないですよねぇ(^0^)
>何故、そこまでして剣道を背負う? 
・・・っていわれても、ねぇ。ウチのかなり強い先輩いるんですけど、その人は飲みのたびに
「剣道で1番難しいのは技うんぬんじゃなくて、弱くても辛くても続けることやぞ」と出身地の福岡弁で語ってくれます。
高校のとき退部という悪夢を経験しながらのこのこ戻ってきたのは・・・?っていうか楽できるはずの退部が悪夢になるのは・・・?
今だって辞めたくて仕方なくなるときはめちゃたくさんあるし、「一度辞めてるんだし合わないものを続けることないじゃん」
という悪魔の囁き(?)もしょっちゅう聞こえてくるし、そればっかり考えるほど悩む時もありますが、
行きつくのは、前辞めた時どんな思いをしたか、また、前述の先輩の言葉が脳裏に取りついて離れないんで、
結局今も防具と竹刀持って、汗かいてます。
やっぱり叱られたり、たまにゃボクが同じ注意ばかりされていらついた先輩の竹刀が頭の後ろから飛んできて、
決して楽しいばかりじゃないんですが、・・・。
>剣道と、汗からは苦しみと悲しみしか生まぬ。
それはどうでしょうねぇ・・・。それも違う気がする・・・。
剣道はまんま人生の縮図。というかまんま人生(言い過ぎかな・・・?)。背負うとか、辞めるとか、続けるとか、そういう次元の話じゃない、えーと・・・
何がいいたいんだろおりゃ。この辺にしておきます。

お名前: nakatsu   
小手の汗のにおいは、やばいくらいクサイです!!
病気かしらん!?と思うぐらい。
汗ゆえに剣道はたのしいが、においはつらいです。
だがビールの為に私はがんばる!

お名前: M.木村    URL
聖帝 サウザーさん。
>見ろ!!幼いガキ供をっ!!剣道への思いが,あんなガキ供すら狂わす!!

じゃなくて、きっと剣道をがんばってるんじゃないかな?
聖帝 サウザーさんは何か剣道にまつわる嫌な思い出があるの??

お名前: Hide.   
to 聖帝 サウザーさん

剣道、けっこう楽しいですよヽ(^.^)ノ
汗だって、かくと気持ちいいし。夏場は少々ベタベタになっていやだけど、でも
爽快感がありますね。冬場も面を外したときなんか湯気がホコホコ立ってさぁ。
同じ汗でも、サウナで無理してかいた汗とは違うんだよね。あれ、なんででしょ
うねぇ?
未成年の人には申し訳ないけど、なにしろ稽古で汗をかいたあとのビールはやめ
られません\(^o^)/バンザァイ
あれができなくなったら、剣道やめるかもね(笑)

結論、汗ゆえに剣道は楽しい!ヽ(^0^)ノ

お名前: 通りすがり   
北斗キャラになりきるなら漢字くらいちゃんと変換してね

×悲しみ ○哀しみ

お名前: 聖帝 サウザー   
汗ゆえに、人は,悲しまねばならぬ!!汗ゆえに、人は,苦しまねばならぬ!!汗ゆえに、汗ゆ
えにっ!!
 見ろ!!幼いガキ供をっ!!剣道への思いが,あんなガキ供すら狂わす!!
フフ・・何度抵抗しようと剣道ではこの聖帝を倒す事はできぬ!!
貴様は神が与えたこの聖帝サウザーの肉体の前に敗れ去るのだ!!
滅びるが良い、汗とともに!! 
 だが、その前に一つ聞いておこう。何故、そこまでして剣道を背負う? 
剣道と、汗からは苦しみと悲しみしか生まぬ。何故,苦しみを背負おうとする、何故,悲しみ
を背負おうとする?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る