記事タイトル:頭髪の色! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 本初子午線   
どうも はじめまして 
昨日はじめて染めました 青混じりの黒に・・・・・・
あんまり目立たないのでちょっと残念な本初子午線です。
でも やっぱマズイかも・・・・・・まだ中坊なんだもんな(汗)

>まっきーさんへ
剣道をやる人が金でもアッシュでも別にいいと思います。
ただ 剣道は日本特有(?)みたいなものだから黒にしろと
顧問の先生も言ったんじゃないでしょうか?でも
やっぱり染めて来いっていうのは個人の自由だから
ムカツクと思います。

お名前: Hide.   
to IMAINGさん

>まあ見た目で変えれば簡単だから、中身が無い人ほどそちらに流されやすいよ
>うに思いますが。

アハハ、ズバッといきましたな(^^;
でも、若いときってやっぱ外見が気になるじゃないですか。ちょっとでも他人と
は違った格好をして、「俺はお前らとは違うんだ」みたいな・・・(笑) たいし
て意味のあることではないんですが、それはそれで人間が成長していく過程には
必要なものなのかも。

なんてことを、最近のオジサンは考えているわけでありまして(^_-)〜☆

お名前: IMAING    URL
私は面倒くさがりなので、坊主+真っ黒です。(^_^;)
まあここにいると周りがアタリマエのように金や銀の髪の毛だらけで、黒髪の日本人をアピールするには
何もしないのが一番なんて。
でもヤク○みたいって言われるのはちょっと閉口しますが(^_^;)

染めることについてですが、あまり明るい色に染めすぎるとのびた時に生え際が気になるのでは?
しょっちゅう行くとお金もかさみそうだしって関係ない?(^^)
あと自己主張について、年寄りっぽいかもしれないけれど本当の自己主張というのは
格好(ファッションや髪型)でなくて本人の内面にしっかりとした”自己”を持つことから
始まると思います。
まあ見た目で変えれば簡単だから、中身が無い人ほどそちらに流されやすいように思いますが。

ぱっと見地味だけど、すごく存在感があるって格好良いですよね?(^^)

お名前: Hide.   
to 吉野家キャスト(ランク:トレーニー)さん

いやぁ、あまり劇的な変化だと、周りがビックリしますから、少しずつ変っていくほ
うがいいと思いますよ(笑)

お名前: 吉野家キャスト(ランク:トレーニー)   
髪を2回も染めたのに変化無し。
もっと明るい色にするべきだったね

お名前: Hide.   
To まっきー

OK、君が金髪にしているのは個性の表現でありファッションの一部だということ
は理解できた。

で、だ・・・。たとえば、能楽師が金髪だったらどうだろう? ロンゲの行司は?(笑)
極端な話だけど、伝統様式を守るものの中には、相いれない美意識や主張だってあ
るんじゃないかな?
むろん、君が言うように髪染=不良ではないにせよ、「剣道に髪染はふさわしくない」
という美意識(認識)を持っている人たちが大多数なんじゃないかな? この先は
そうした価値観が変っていくのかもしれないけど、現段階では、そう思ってる人たち
が圧倒的に多いと思うよ。たぶん君の先生もね(^^)

そうした偏見(?)と戦いながらでも君が自己主張をしたいっていうなら止めはし
ないけど、剣道の世界ではどこへ行っても奇異の目で見られることはしかたがない
こととあきらめるしかないだろうね(^^)

お名前: まっきー   
Hideさん>なんで、この髪型にしているかですね?
中学生の頃は、やはり、髪染め=不良って言う図式が頭の中にありました。
でも、高校に入って、↓のような高校なもので、
いろんな色の頭をした奴がいるんです。

そのいろんな髪の色をした奴の中で、
中学の頃思っていた図式が間違ってるって思ったんです。
いくら、髪を染めたって、人格が乱れる訳じゃないし、
その髪の色を変えただけで、長かった髪を切った時のように、
気分転換になるんです。
それで、俺は一気にキンパツにしてみたり、鮮やかな赤にしてみたりしたんです。
おかげで、文化祭ではハジけながら、活動が出来たし、、、

こんなもんで、いいでしょうか?

今の時代では、髪の色は洋服と同じ、ファッションの一部であり、
自己主張の場でもあるのではないでしょうか?

お名前: バハムート   
ちなみに、全国定時制高校の大会でも
上位者にはパツキン、茶パツが多いです。

お名前: Hide.   
To まっきー

うーん、頭髪と剣道、まして人間性とは関係ないとは言いながらも、やはり、気には
なるよね。それは、僕が保守的な人間だからかもしれないけど・・・(^^;
大学の大会の審判をすると、もっと多くの金髪・茶髪やロンゲに出あいます(笑)
やはり「うーん」と唸ってしまいますね。

もちろん、そういう彼らだって真面目に稽古に取り組んでいると信じたい・・・。
し、しかし、残念ながら「多くの金髪・茶髪・ロンゲ=遊び人」という図式が成り
立ってしまっているのではないだろうか?
その証拠に、一部の会社を除いて、そういう髪形で出社しようものなら即刻退社を
促されるだろうし、そうした髪形で入社試験を突破できるとは限らない。というこ
とは、社会通念上「あまり好ましくない髪形」という認識が一般的と見たほうがい
いようだ。

まして剣道は、古くからの伝統に裏打ちされた武道。その競技における勝ち負けは
相手と自分との「生き死に」を賭けて争われるものであったのだから、下着ひとつ
にまで気を配って身繕いを整えて臨んだに違いない。そういう観点から、稽古着・
袴、防具の着装にも礼が存在するわけだし、やはり、髪形にもそれなりのものが求
められることもうなずけるのではないだろうか?(^^)


ちなみに、まっきーはどうしてそういう髪形にしているの?

お名前: まっきー   
突然ですけど、剣道やってる人は髪の色は、黒じゃないといけないんですか???

俺は都立高校なので、頭髪の校則もなく、自由にしていいって事なので、
短髪のキンパになっちゃってるんです。
しか〜し、ウチの剣道部の顧問が「三段持ってるなら、それなりの髪の色にして来い!」
などと言い出したのです!!!
いくら、髪を染めたからって剣道の練習をサボるつもりはないし、
非行に走ろうなどとは、絶対に思いません。

剣道をやる人は、黒髪じゃないといけないんですか???
みなさんは、どう思われますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る