記事タイトル:体育学(体躯の勉強方法を教えて下さい) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to キヨフミ君

は〜い、了解です!
しっかりと体を鍛える2005年になるよう、しっかりと頑張っていってくださいね!(^^)

お名前: キヨフミ@管理人   
有難う御座います。準備が整ったら別のスレッドをもう一つ立てて、そのスレッドで
色々書き込んで行こうと思います。実行日は1月5日(水)を予定しています。

お名前: Hide.    URL
to キヨフミ君

>Hideさん、2005年は体作りの年にしたいと思っています。
>これから毎日適度な運動をしていく予定なのですが、Hideさんも付き添ってくれません
>か?(ネット上で)

いいことですね。私でよければお付き合いしますよ(^o^) 


>書いて有りました。その書物を中心に知識と技術を身に付けて行こうと思います。

書いてありましたか! それはよかったです(^^)
保健の教科書にも、スポーツ編のところに筋肉を働かせるからだのメカニズムなどが書か
れていたはずです。そちらも参考にしてみてください(^_-)〜☆

お名前: キヨフミ   
Hideさん、2005年は体作りの年にしたいと思っています。
これから毎日適度な運動をしていく予定なのですが、Hideさんも付き添ってくれませんか?(ネット上で)
専門的な方がそばに居てくれると安心出来ますので・・・・。
宜しければ、毎日運動の結果や状況などを掲示板に書き込んでいきたいと思うんですが。

>書いてあると思います・・・たぶん(^^;
>高校の体育の教員を辞めてから5年ほど経ちますので記憶が定かではありませんが。

書いて有りました。その書物を中心に知識と技術を身に付けて行こうと思います。

お名前: Hide.    URL
to キヨフミ君

>どの様な運動をこなして行けば良いのかな??

まずは身近なところから、ランニング&縄跳びで足腰を鍛え、腕立て・腹筋・背筋で上半
身を鍛えるのがお手軽ですよ(^_-)〜☆


>ああ有りましたね、そんなの。。。今も有ると思いますけどそれに書いてあるんですか?

書いてあると思います・・・たぶん(^^;
高校の体育の教員を辞めてから5年ほど経ちますので記憶が定かではありませんが。

お名前: キヨフミ   
>そうですか、それはもったいないですね。
>高校生の時期って、一生のうちで一番体が動くときなんですよ。そこでの運動習慣や運動
>能力が、一生の運動スタイルを形作るといっても過言ではありません。何かはじめてみてはいかがですか(^_-)〜☆

ああ、そういえばそんな話を何かで聞いた事が有りますね。
どの様な運動をこなして行けば良いのかな??

>色々な競技のルールブックが一冊になったヤツ、高校の体育の教材として配られてるはず
>なんですがねぇ(^^;


ああ有りましたね、そんなの。。。今も有ると思いますけどそれに書いてあるんですか?

お名前: Hide.    URL
to キヨフミ君

>頭を使う勉強の方で忙しいのでやってないです・・^^;

そうですか、それはもったいないですね。
高校生の時期って、一生のうちで一番体が動くときなんですよ。そこでの運動習慣や運動
能力が、一生の運動スタイルを形作るといっても過言ではありません。何かはじめてみて
はいかがですか(^_-)〜☆


>取敢えず中学生の教科書を探してみますね。(有るかどうかは解りませんがね)

色々な競技のルールブックが一冊になったヤツ、高校の体育の教材として配られてるはず
なんですがねぇ(^^;

お名前: キヨフミ   
頭を使う勉強の方で忙しいのでやってないです・・^^;

>スポーツグラフ
取敢えず中学生の教科書を探してみますね。(有るかどうかは解りませんがね)

お名前: Hide.    URL
to キヨフミ君

>ああ、今年高校生になりました。(まだまだ未熟ですが・・・・。)
>高等学校の教科書にも標準体力の表が記載されていますかね?

おっと、それは失礼しました(^^;
高校だと「スポーツグラフ」とかいう色々な競技の説明をしている本が配られませんでし
たか? そちらに載っていると思いますが(^_-)〜☆


>それと最近、運動していないので体が不健康に思えてきますね。
>一日にどの様なスケジュールで運動をすれば宜しいですか??

それはいけませんね(^^;
えっとぉ、部活とかなにもやっていないのでしょうか??

お名前: キヨフミ   
ああ、今年高校生になりました。(まだまだ未熟ですが・・・・。)
高等学校の教科書にも標準体力の表が記載されていますかね?

>年に一度の体力テスト
ああ、この結果が悪くて落ち込んでいるんです。
それと最近、運動していないので体が不健康に思えてきますね。

一日にどの様なスケジュールで運動をすれば宜しいですか??

お名前: Hide.    URL
キヨフミ君は、中学生でしたよね?
保健体育の教科書に「標準体力」っていう表が載ってませんか?(^^)

毎年春ごろ、体育の授業で体力測定しますでしょ? それに平均が上回り、さらに欲を言
えば、トップクラスの基礎体力があれば、さまざまな競技の技術&技能をマスターするた
めの「基礎体力がある」って言うことがいえると思いますよ(^_-)〜☆

お名前: キヨフミ   
基本的な体力とはどの様な体力ですか?また、どのくらい付ければ良いですかね?

お名前: Hide.    URL
それでしたら、まず基礎的な体力を身につけることからおはじめになってみてはいかがで
すか。基礎的な体力がなければ技術力も技能も身につけることはできませんから(^^)

トレーニングやエクササイズ系のHPを検索して、まずは体作りから始めましょう!
あ、闇雲にトレーニングしても体は作れませんので、そうしたHPに書かれている「理論」
もしっかり学ぶようにしてくださいね(^_-)〜☆

お名前: キヨフミ   
う〜んっと、体育の勉強法ですよつまり・・・(^^;)
授業をまともに受けてるだけじゃ運動の技能なんて中々身に付かないじゃないですか?
だから学校以外で体育の勉強をしたいのですが、どうすれば良いですかね?

お名前: Hide.    URL
運動技術というのはどういうものかなぁ・・・。

大学では、体操実技、水泳実技に加えて、球技を各種、格技を各種・・・そんな授業があ
り、そこで一通りの運動技術とルール、コーチング法などを学ぶのですが(^^)
それ以外にトレーニングやスキー、スケートなども勉強できますね。

運動技術というひとくくりの科目は無いと思われますが(^^;

お名前: キヨフミ@管理人   
取敢えず運動技術を身に付けたいのですが・・・・独学で。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は体育学専修の出身ですので、一通り知識は身につけております。体育の教員免許も持
っておりますしね。
で、キヨフミ君の身につけたい「体育学」とは、どんな内容なのでしょうか?
体育学といってもけっこう幅広いんですよ。運動生理学から保健学や公衆衛生学まで守備
範囲です。一度、どこの大学でもいいですから、体育学部のある大学のHPを開いて「カリキ
ュラム表」を見てみることをお勧めいたします(^_-)~☆

お名前: キヨフミ   
題名がミスりました。体躯ではなく体育です。(汗

お名前: キヨフミ   
体育の知識と体操の運動技術を身に付ける為に、勉強をしたいのですが、普通 体育の勉強何てします?
小学校の頃は水泳をやっていたのですが、中学生以降になると運動していないので体力がガタ落ちです。(多分ね)

というよりも、その前に運動能力を付ける為には、どうすれば良いでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る