記事タイトル:合宿 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: へっぽこ上段   
>じゅんこさん
上段マスター…。出来ることならなってみたいですね〜!
引退してどのくらいですか?僕も、後輩と稽古がしたいです(-_-)
>紀美子さん
意欲と努力があれば必ず出来ます!!応援するんで、頑張って下さい(^^)/

お名前: Hide.    URL
to 紀美子
>先生は「意欲は認めるが、基礎が出来てから
>やらせてやる」とおっしゃいました。
そうですか、自分でいえてよかったですね(^0^)

N先生がそうおっしゃるのなら、合宿でしっかりと基礎を学ぶよう頑張ってください。
応援しますよヽ(^.^)ノ


to じゅんこちゃん
そうですか、大学はどんなところを狙っているのでしょうね?
大学でも剣道を続ける予定ですか?(^^)

>引退してからそんなにたっていませんが、剣道が恋しいです。
剣道はストレス解消にも大いに役立ちますので、ぜひ、受験勉強の合間にお稽古ができる
環境を作りましょう(^_-)〜☆

お名前: じゅんこ   
>Hideさん
3年生は合宿には参加しません。
受験勉強一色の夏になりそうです(笑)
でも時々稽古に参加しにいこうと思っています。

>へっぽこ上段さん
上段かっこいいですよね!
上段マスター頑張ってください!!

引退してからそんなにたっていませんが、剣道が恋しいです。

お名前: 紀美子   
めいさん>>残念ながら私の学校は教えてくださる
方はいらっしゃいません(^-^;
でも自分は中段も満足なものではないのでまだまだ上段
出来ませんが(>_<)
独学ですか(◎0◎)!?凄い頑張ったんでしょうねぇ…
応援ありがとうございます(*^□^*)
出来れば上段のコツを教えてください
へっぽこ上段さん>>強いかどうかは判りませんが
どこかの女子高の方でした(>_<)
結局その方は負けてしまいましたが…
Hide.さん>>Hide.さんがN先生に話しておくと
おっしゃってくださいましたが、やりたい気持ちを
直接伝えたかったので今日の稽古終了後自らN先生に
話してみました。気を使わせてすいません。
先生は「意欲は認めるが、基礎が出来てから
やらせてやる」とおっしゃいました。

お名前: へっぽこ上段   
>天才!さん
なんとも厳しそうな合宿メニューですね…。相当力がつきそうです。
>紀美子さん
肩が外れる…?その人は、竹刀を手で振り回しすぎでは?強い方ですか?
>めいさん
独学ですか!?すごいなぁ〜。僕だったら、独学では上段やらなかったかも…。
相当厳しいお稽古をしてきたんでしょうね。

お名前: めい   
TO 紀美子★
上段やるんや〜教えてくれる人
いんかったらめちゃキツイよ(>_<)
私もほぼ独学でやってきたし・・・
けどがんばってな(*´∀`)ノ゜

>上段で試合をしていて、肩ってはずれやすいものなんでしょうか??
私ははずれたコトないよん★

お名前: Hide.    URL
To 紀美子

>ちなみに私の事を覚えていないと思うので…
>私は背が低くて、髪が短くて、少し(?)ぷっくり
>してる奴なんですぐ判ると思います。。

まもなくお会いできますね!
「上段教えてください」って言って来て下さい(^_-)~☆
N先生にも僕のほうからお話しておきすよ。


>上段で試合をしていて、肩ってはずれやすいものなんでしょうか??

正しく学べばそんな事故はおきませんよ(^^)

お名前: 紀美子   
to★☆Hide.さん
では今度お逢いする機会があれば
ぜひ教えて欲しいとおもいます(●^-^●)
…そろそろ会いますよね(^-^;
ちなみに私の事を覚えていないと思うので…
私は背が低くて、髪が短くて、少し(?)ぷっくり
してる奴なんですぐ判ると思います。。

>>上段をしている方々へ★☆
上段で試合をしていて、肩ってはずれやすいものなんでしょうか??
この前の支部予選で上段をやってる方が肩をはずすという
トラブルがあったので…。

お名前: Hide.    URL
to 天才さん
管理人のHide.です。
おお、合宿でもしっかり2時間勉強するとはすばらしいですねヽ(^.^)ノ
勉強途中で寝てしまうような不届き者はいませんか?(笑)


to 紀美子
>私の学校の合宿はキツイけど「やれば絶対強くなれる」
>とコーチから言われたので合宿で強くなって、基礎が
>出来るようになったら
>上段を始めてみようと思います★☆
そうそう、必ず力がつく合宿ですので、前向きに取り組んでくださいね!
上段、僕もサポートしますよ(^_-)〜☆

お名前: 紀美子   
上段をやりたいと今度はコーチに話してみたら
まず・基本の足を直す
  ・リストの力をつける
というアドバイスをいただきました(*^-^*)
(でもコーチも上段教えられないって言ってましたが…)
中学の時基礎の練習の時間がなくて
今高校の部活の基礎練で皆の足引っ張ってます(涙;)
私の学校の合宿はキツイけど「やれば絶対強くなれる」
とコーチから言われたので合宿で強くなって、基礎が
出来るようになったら
上段を始めてみようと思います★☆

お名前: YUKI   
TO☆紀美子
うちは上段は高2の6月末からはじめた〜☆
だから上段始めて丁度一年たった!!!
でも上段は辛い(T△T)
精神的にもくるし…
でも上段にしてよかったっていまでは思える!!!
身長小さくてもめっさ強い上段いるよ!!!
マヂびびったし…。

TO☆ポップ☆
かなり走ったよ〜(=_=;)
マヂ死んだ…
今年は地元でやるらしい…ってことは一年の時と同じ!???
…がんばらねば…。
てかうちの学校は夏合宿まで3年は参加しなきゃならんのです(><)
んで最終日に引継ぎなんだ〜☆

お名前: 天才!   
うちの学校は必ず長期休みか、土日をはさんで行われます。
具体的には6時から7時の朝練で1時間の追い込み稽古。
9時からの午前練では基本に2時間、掛かり稽古に1時間・・。
そして2時からの午後練ではOBの方々が来てくださり4時間の稽古です。
あと、うちの学校は一応進学校なので8時から10時までみんなで勉強しますよ。

お名前: Hide.    URL
To へっぽこ上段

>大先輩から見て、僕の上段は如何なものでしょうか?

へっぽこではないと思いますが、間合いが近いかな。
間合いの近い上段は、中段サイドから見てやりやすいんです(^^;
「遠間から打てて、なおかつ近間での抜きや打ち落としが効く」上段だと「懐が深い上段」
ってことで、こちらとしては困りますね(^_-)~☆

お名前: へっぽこ上段   
おぉ〜!なんか上段話で盛り上がると嬉しいなぁ(^o^)
>紀美子さん
上段で注意する点…。Hide.さんのおっしゃるように、身長等にも左右されますから、人それぞれですかね?とりあえず、意識で「この人強そう…。」と不安になったら負けです。火の位らしく、気持ちも攻めなくちゃ!!
>ポップ☆さん
ガッツ…。あったと思います…。
いや、今もありますよ!?
>わだちさん
大学一年ですか?僕もです。よろしく〜(^^)/
部ですか…。辛いでしょうが、それも覚悟の上でしょう。頑張って!
>じゅんこさん
僕も初めて上段を見た時ビビりました!!片手カッコイイ!!
>Hide.さん
大先輩から見て、僕の上段は如何なものでしょうか?
やはりへっぽこですかねぇ?さすらいさんが、いつもへっぽこと…。

長々とスイマセンでしたm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To 紀美子
>日が経つにつれて恐怖感と緊張感が増してきます…
>嗚呼、合宿が怖いと思ってます。。
えっとぉ、「君をしごいて楽しむ会」ではありませんで、君たちを少しでもうまくしよう
と指導者が英知を集めて取り組むイベントです。体力的に不安なら、走り込みをするなど
して体力強化に努めておけばいいと思いますよ(^_-)~☆

上段は中段の基礎がしっかりできていないと難しいですからね。道場の先生は簡単には許
可してはくださらないでしょう(^^;
上段は中段以上に筋力が必要ですから、走りこみで脚力を鍛えておくほか、腕立て・腹筋・
背筋など上半身のトレーニングも必要ですね。
左足前の構えからの移動ですから、その足さばきのお稽古も必要ですよ(^^)


To ポップちゃん
う〜ん、普通上段って、チームに一人くらいでしょうから、学年に1人ぐらいずつしか
いないものだと思いますよ(^^;

>?人だけですか!!?じゃあその?人が一緒にやる
>のかな・・・?(^∀^)ノ
今年、どういう班編成にするかわかりませんが、上段班を作ればそうなるでしょうね(^^)


To わだち
まぁ、大学1年の合宿が楽なわけありませんから、今から体力作りに励んでおきましょうp(^-^)q


To じゅんこちゃん
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、もう引退されたのですか。おつかれさまでした。最後の総体の結果はいかがで
したでしょう?(^0^)

ちなみに、3年生は合宿に参加しないのですか??

お名前: じゅんこ   
はじめまして高3のじゅんこです。この間引退しました!
合宿、たいへんでしたよ。
何度家に帰りたいと思ったことか・・
でも今思えば諦めないで最後まで頑張ったことが、自分の自信にもなるし、
大変だったけど行ってよかったな、と思います。
今でも時々合宿日誌を読み返したりしています。

なんだか上段の話でもりあがってますね(^.^)
私も合宿にいったとき他校生がやっていて「あんな構えがあるんだ!」と驚きました。
合宿後しばらくは部内で上段もどきが流行しましたが、すぐ終わりました。
片手で打つっていうのは物凄く大変でした。

お名前: わだち   
 合宿・・・想像するだけで恐ろしくなってきますよ。今まで合宿を体験したことないので、
どんなものか分からないですが、大学に入って合宿デビューをすることになります。いやいや、
一年生が合宿に来るのは僕一人で、練習と仕事とで心休まることのない一週間になりそうです。
 同学年も一人いるのですが、普段の練習の準備でも仕事が遅くて役に立たなくて使えないし、
合宿も海外研修とか何とかで国外逃亡をします・・・そして、僕はこの合宿に乗り越えて大学
剣道部の伝説を作りたいとおもいます!!「地獄の夏合宿を一人で乗り越えた男」という風に(笑)

お名前: ポップ☆   
やっぱ上段が多いのはうちだけかな・・??(^^;
TO,Hideさん
?人だけですか!!?じゃあその?人が一緒にやる
のかな・・・?(^∀^)ノ
TO,へっぽこ上段さん
本当、上段はそうとう稽古が必要ですよね(-_-;
でもやってる人はかなりのガッツがあるよね☆
TO,YUKIさん
そんなに走るんですか!?それは大変だ・・・(゜д゜;;
高?なのにまだ合宿に参加するのですか??

お名前: 紀美子   
〔Hideさん〕
合宿についてのプリントを今日もらいました;
日が経つにつれて恐怖感と緊張感が増してきます…
嗚呼、合宿が怖いと思ってます。。
〔へっぽこ上段さん&Hideさん〕
OBの先輩に「上段やりたいです!!」って言ったら
「俺じゃ教えられない」と言われてしまいました(^-^;
道場には通ってるんですが、上段をしたらなぜか
怒られました;顧問の先生はあまり練習に来れないので
自分の剣道の事は何も話した事は無いですね(>_<)

前々から上段に憧れてたんで、頑張ってやってみたいと思います。
何か上段する上での注意はありますか??

お名前: Hide.    URL
To 紀美子

まもなく合宿前稽古会ですね。合宿でやる内容を伝達しますので、しっかりとマスターし
ておいてくださいね(^_-)~☆

なお、上段ですが、顧問の先生に相談してみてはいかがでしょうか。ただ、見た目以上に
きついですよ。なにしろ、ずっと腕を上げたまま構えていなければなりませんし、片手で
打つためにはそれ相当の筋力が必要です。間合いも中段とぜんぜん違いますし(^^;

でも、「どうしても」っていう気持があるのなら、身長が155cmでも大丈夫。小柄な選手に
は小柄な選手用の上段技術というものもありますからね(^_-)~☆

お名前: へっぽこ上段   
>紀美子さん
先生は教えて下さらないのですか?
僕は、周り(先輩・OB方)に上段の方がいらっしゃったので、いつも
厳しい指導を受けることが出来ましたが…。
近くの道場に出稽古に行くとか?僕はそれで結構成果が出ましたよ(^^)/
あと、背は確かに高い方がいいですが、低くても上段の方はいます。
頑張って、上段への道を爆進してください!上段は楽しいですよ(^o^)

お名前: 紀美子   
初めまして★★へっぽこ上段さん(σωσ*)
一応剣道は中?の冬からやってます。
高校の大会で上段の方を見て「自分もやってみたい」
と思ったのですが、私の学校では上段を教えられる人が
誰も居ないんです;
しかもイマイチ上段のやり方も知らないし、私は背が低い(155cmぐらい)ので
上段出来るか心配です(^-^;
でも?度はやってみたいので基礎を
一生懸命やってます。。

お名前: へっぽこ上段   
へっぽこ上段です、こんにちは。
合宿ですか〜。きつかったですね…。
>ポップ☆さん
僕の学校では、僕と一個上の先輩しか上段がいないから分けませんでしたね。
練習メニューもみんなと一緒。でも、上段はみんなの倍以上稽古が必要ですからね…。
>紀美子さん
初心者の方ですか?
上段というのは、中段の基礎をしっかりとやらないと、お粗末なものになってしまいます。
だから、僕のHNは「へっぽこ上段」って言うんです。
始めたのは高一ですね。剣道自体は中一からです。

お名前: 紀美子   
初めまして★☆高?の紀美子です(*^−^*)
今年合宿初めてなんで少し緊張してますが
周囲から聞く所によると相当辛いみたいなので
合宿が近くなっていくうちに恐怖感が(^-^;
他校の人の大会の様子みたらあまりに強くて驚きましたし…
話が少しズレますが…。
最近上段する人をよく見るのですが、上段ってどうすれば
上手く出来るんですか?また皆さんいつ頃から上段を始めたんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

合宿のシーズンですねヽ(^.^)ノ
しかし、ポップちゃんのところはそんなに上段が多いんですか!
驚きです(^^;


ちなみに、いにち会の合宿は今年も7月31日から8月4日まで、山梨県は河口湖で行なわれ
ます。午前・午後・夜と3部稽古で、トータル8時間半かな。指導者もいい加減ばてます(笑)

午前メニューは基本ですね。
午後はレベルごとに班分けをします。一度だけ「上段班」ができたことがありましたが、
今年は2人しかいないからナァ・・・。

お名前: YUKI   
高3のYUKIです!!!
うちの学校は上段はうちだけなので別メニューは無理です(^^;)
普段の練習で1人で別メニューとかたま〜にあるけど(><)
合宿は一年の時は走りこみがやたら多くて…(TДT)
移動は全部走ってだったから…。
朝練(1?)走って、民宿→武道館(午前練)→民宿(昼食)→武道館(午後練)→民宿
見たいな感じで。民宿から武道館までは2〜3?くらいだったかなぁ…。
先輩より早く走って準備しなきゃならなかったから…大変だったです(><)
しかもご飯の量が…(汗)
一年だったから休む暇無かったし↓↓
2年の時は他校と合同でやった☆
うちの学校のメニューだったんだけど、先生方との稽古の後に打ち込み15分、掛かり15分を
永遠と…。
しかも15分ずつとなってたけどそれ以上やってた…(汗)
その上他校の人並ばないし!!!うちの学校の部員だけが必死でかかっていってた(=_=;)
上段始めたばっかだったから余計大変だった(T△T)
あとスイカ地獄で苦しみました(笑)
他にも色々あったけどそれが一番つらかったかなぁ…。
今年はどんな感じになるんだろう…(+_+;)

お名前: ポップ☆   
はじめまして^^ ポップ☆と申します♪
もう夏ですね!!そろ?合宿の時期です(;;´д)=3
ワタシの学校は上段がけっこ〜多いので、上段チーム
と中段チームに分かれています(゜∀゜*)
みなさんは合宿はどんな感じですか??
やっぱ上段と分かれますか??
教えてください!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る