記事タイトル:医学部の剣道部って!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣士さすらい   
どこの大学にいっても、団体戦でいう強い選手が五人集まっていることは殆どありません。医学部剣道というのは高校までの貯金で決まってしまう部分が大きいので、どこの大学に入るか、というより自分がいかに忙しいカリキュラムの中で練習に励むことができるかが勝負だと思いますよ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

お名前: 剣士さすらい   
どこの大学にいっても、団体戦でいう強い選手が五人集まっていることは殆どありません。医学部剣道というのは高校までの貯金で決まってしまう部分が大きいので、どこの大学に入るか、というより自分がいかに忙しいカリキュラムの中で練習に励むことができるかが勝負だと思いますよ。

お名前: さすらい剣士   
どこの大学にいっても、団体戦でいう強い選手が五人集まっていることは殆どありません。医学部剣道というのは高校までの貯金で決まってしまう部分が大きいので、どこの大学に入るか、というより自分がいかに忙しいカリキュラムの中で練習に励むことができるかが勝負だと思いますよ。

お名前: さすらい剣士   
どこの大学にいっても、団体戦でいう強い選手が五人集まっていることは殆どありません。医学部剣道というのは高校までの貯金で決まってしまう部分が大きいので、どこの大学に入るか、というより自分がいかに忙しいカリキュラムの中で練習に励むことができるかが勝負だと思いますよ。

お名前: さすらい剣士   
どこの大学にいっても、団体戦でいう強い選手が五人集まっていることは殆どありません。医学部剣道というのは高校までの貯金で決まってしまう部分が大きいので、どこの大学に入るか、というより自分がいかに忙しいカリキュラムの中で練習に励むことができるかが勝負だと思いますよ。

お名前: 匿名希望   
現役の医学生です。

H18現在、西日本(男子)では鳥取、九州、産業医科、愛媛が西医体でベスト4でした。ただしこれは医学科のみの大会なので稽古のレベル等では歯学部や薬学部のあるとこが高かったりすると思います。
西医体を見た感じでは名古屋や長崎や岡山にも結構強い選手がおり、その他の大学でもそれなりの選手はいますが、選手層の厚さでは各大学に大きな違いがあります。

お名前: かつお   
医師剣士さん!ありがとうございます!!自分は臨床医になりたいと思っているので
いろいろ悩みましたが、今はとりあえず良い大学にいけるよう勉強に励みますっ!!
ありがとうございました!!(*^0^*)

お名前: 医師剣士   
高校生には難しいことですね。
研究に関して言えば医学部は各大学間で、研究費に恐ろしい隔たりがあります。
世間で言われる名門大学ほど多額の研究費が国から与えられます。
臨床に関してですと、伝統がある大学ほど就職口を持っています。
卒業大学による学閥もまだ存在することもあるでしょう。
研究、臨床のどちらをしたいのか、よく考え、研究がしたいなら大学院大学で
研究費の多い大学がやりやすいでしょう。
臨床なら、将来の居住地によって決める人もいます。
なかなか難しいでしょうが、可能な限り先輩などの話を聞いてみてください。

お名前: かつお   
医師剣士さんへ

書き込みありがとうございます!!!

自分は都内の医科大を志望しています。実のところ今の志望校はとくにこれといっ
た理由がないのです。
医師としてどうしたいか、というのは具体的にどういったことを考えて志望校を考
えるるべきなのでしょうか!?

お名前: 医師剣士   
始めまして。医学部を卒業後14年経ちましたが、今は年数回防具をつける程度になってしまったものです。
医師なかでも高段者の先生はいらっしゃって、茨城の大禰先生、鳥取の湯村先生は範士八段です。その他にも多くの先生が稽古を続けられ、医師の大会も開催されています。
総合大学の体育会に入部すれば、すくなくとも教養の間は同じ稽古が出来ると思います。
単科のいわゆる医大に入学してしまうと、稽古相手はおのずと限られ、全学の試合にも
加盟していなかったりして出場できない場合があります。
医学部の学費は、国公立であれば他の大学と変わりません。修学期間は6年間ですが、
理工系学生は最近みな大学院に行く傾向が強いので、理系ならほとんどの学生が6年
学生をするのではないでしょうか?
そう考えると、医学部にいけば学連の試合に最高6回出れますね。
いずれにしても、剣道よりも、医師としてどうしたいのかを今できるだけ考えて志望校を選んでください。

お名前: GEN   
to凌さん

永井明さんの本はエッセー(体験談)です。

法医学ってどんな学問?
漫画「きらきらひかる」「きらきらひかる2」をおススメします。(郷田マモラ 講談社ミスターマガジン刊)
ちなみに、この漫画は10年程前にテレビドラマ化されています。
TSUTAYAなどのレンタルビデオ屋さんにあるかもしれません。
タイトルは「きらきらひかる」で女優の深津絵里さんが主演でした。

受験生の頃にこのTVドラマがやっていて、今おもうと、進路の決定に大きく貢献していたような、、

進路の決定ですが、自分がやってみたいことに挑戦するのが一番だと思います。
決めかねているなら、とりあえず保留というカタチで勉強に専念しつつ色々調べてみてはいかがでしょうか。

では、お互い勉強頑張りましょう。

お名前: 凌   
GENさん>>
永井先生のその本、小説ですか??それとも…??
帯津先生の本も探してみます!!にしても、お会いした事があるなんて凄いですね^^☆

GENさんは大学院生なんですかぁ!!法医学…どんなことをされるのですか??
実は、私は教職と看護、どちらにするかめっちゃ悩んでまして…
看護学を大学でやって、教育系の大学院で心理学を学びたいなぁと思ってます☆
修学旅行も終わったのでそろそろ学問しないと(^^;)
お互い頑張りましょう〜(>∀<)

お名前: GEN   
to凌さん

永井明さんの代表作は
『ぼくが医者をやめた理由』
おススメです。
まぁ、内容は、だいたい見当つくとおもいますが…
でも、めげないで下さい。
ユーモアたっぷりで読みやすい作家ですよ。

帯津先生には一度お会いしたことがあります。
とてもいい先生です。
著書は、本屋さんの健康コーナーか医療のコーナーにあります。
武道スポーツコーナーをさがしてもあります。(太極拳の本にでているので)

私は大学院生だけど法医学志望で、何年かぶりにまた受験生になります。(さすがにセンター試験は受けないですけど)

お互いがんばりましょう!

お名前: 凌   
かつおさん&迅雷さん>>
センターね…17日、3年が自己採点してたんですが泣きながらしている人もおられるとか…
私、看護志望なのに生物と化学めっちゃ苦手なんですよね(^^;)
数?Cがいらない分だけしっかり勉強しなくちゃ!って思ってます。。
来年の受験期には性格変わってるかも!!!ぇ
皆ほんとガンバろ!!!(>∀<)ノ

GENさん>>
その書籍、探してみようと思います!!
読書は、結構好きなほうなのでww一生懸命頑張ります!!!

ふつうの大学生さん>>
センターって重要ですよね(>_<)一年間後悔することのないように頑張ろうと思ってます!!
勉強気違いになるつもりで学問に励みます!!!

お名前: かつお   
皆さん!いろいろ書き込んでくださってありがとうございます!
迅雷さん、凌さん、はじめまして!今朝試合会場に行く途中、ものすごい数
のセンター受験生と電車で一緒になったんですが・・・明日はわが身ですね(;^_^A
自分は東京在住の医学科志望ですが共に頑張りましょう!

北大剣道部さんのHPにはまめに行ってます。総合大学の医学部はたいてい医学部剣道部というように、他学部とは別にされているみたいで少し寂しい感じもしますが、北大はそういう面ですごく魅力的ですよね。

俺自身は都内の医科大を目指してるんですが、最近あまり部活に行けなくなってしまっています。 両立は簡単ではないですが、みなさんまだまだ頑張りましょうね!!

お名前: ふつうの大学生   
 横レスですが、私は医学部ではないのですが、センター
試験、高校生の方がんばってらっしゃいますね。
 私も、一般入試で大学行った者なのですが、1年間本気で
勉強して、勉強以外に自分は何も取り柄がないくらいの気持ち
で望むと、本番で、勉強に費やした時間だけは誰にも負けない、
そんな自信がつくと思われます。ぜひがんばられてください。

お名前: 迅雷   
センター試験始まりましたね〜・・・。
来年の今頃はきっと大変な思いをしていると思います(笑)

自分が立ち上げたとピではないのですが、他にはなにか情報はありませんでしょうか??

お名前: GEN   
医学部志望のみなさん、はじめまして。

医学部OBではないですが、大学時代は医歯薬獣医の大会にもでていました。
医歯薬獣医学部は勉強が疎かにできない学部です。
また、大学で剣道を始めた人や、中高から続けている人、試合の実力差もすごい開きがあります。
でも時間が無いなりにみんな剣道を楽しんでるし、それぞれが自分の実力にあわせて剣道に取り組んでいる、そういう学生が集まった大会です。
もちろん、活気のある大会です。

to かつおさん

医師を志すなら、志望校を剣道部だけで決めるのはすこし問題があるかと。

ご存知かと思いますが、医学部は学費が高いです。
私立はなおさらです。
学費は御両親がだされるとおもいますが、よく相談して下さい。
偏差値も高いですね、だから勉強もがんばってください。

入学後の勉強も超ウルトラ大ハードです。(友人が語ってくれました)
ホントきびしいです、かるく留年します。(そしてじっさい彼はダブりました)
医学部ならどこもおんなじ、なんて気楽には言えません。

それらもふまえた上で、志望校を検討してください。

その上で、チャンスがあるなら医歯薬獣医の大会や医学部の大会を見学してみてください。
必ず志望校決定に役立つと思います。


to 医学部志望のみなさん

医師の仕事がどうかは、私に論じることはできません。
でも、下の2名のエッセーを、できれば医学部に入る前に読むことをお勧めします。

永井明(漫画「ブラックジャックによろしく」、「医龍」の原案者です)
帯津良一

本屋で探してみて下さい。

お名前: Akio   
医師という職業は

本当につまらないです.

お名前: 凌   
かつおさんはじめまして!

私も医学部志望高2です!!でも保健学科です!!迅雷さん、一緒ですねww
まぁ私の場合教育学部にしようかとも進路迷ってるんで微妙ですが…

私は、九州在住なんで西日本の国立大を志望にしているんですが、
医学部剣道部も普通の体育会系剣道部と活動しているところが多いと思いますょ。

お互い、稽古に勉強頑張りましょう(>∀<)ノ

お名前: 迅雷   
こんにちわ、かつおさん。

自分も医学部(保健学科ですが)志望の高2のじんらいと申します!!!
どうぞよろしくおねがいします(^^)

大学に行っても両立を目指したいと思い、色々調べました。
(自分は国公立志望なのでそっち中心で)
なんか、大会は別々らしいのですが、医学部でも体育会系の剣道部に所属してらっしゃる方もいました。
ちなみに医学部の大会である東医体での優勝は弘前大学でした。
西日本は調べてません、すみません。
あと、北海道大学は全国に出場した体育会系と合同で稽古しているらしいです。
自分がわかるのはそのくらいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

電剣には何人かお医者様がいらっしゃいますので、その方々のカキコをお待ちください(^_-)~☆

医歯薬大の学生の大会っていうのもあったはずですし、けっこう剣道は盛んだと思います
よヽ(^.^)ノ

お名前: かつお   
こんにちは。自分は医学部志望の高2っす。
大学にいっても剣道を続けたいと思っていますが、
どこの大学の医学部剣道部が盛んに活動しているか、強いか等
どなたか何でも良いので、医学部の剣道部について教えていた
だけませんか!?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る