記事タイトル:体育の先生方へ宣伝。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To けーこちゃん

それでしたら、ブラウザの「検索」機能を使って、どこかの体育教室を実際に検索してみて、
活動内容などを調べるほうが早いかもしれませんね(^^)

お名前: けーこ♪   
えーと。体育教室の先生になりたいので、(夢)体育教室の先生はどんなことをしているのかとか・・一日とか・・どんな道具があるのかとか・・そうゆうのが知りたいです。

お名前: Hide.    URL
To けーこちゃん

管理人のHide.です。
「体育教室」のなにを調べておられるのでしょうか?(^^)

お名前: けーこ♪   
体育教室のこととかを調べています。
でも、なかなかいいのがなくて・・・・・・
剣道はお姉ちゃんがやってます。
でもなにかいいのがあったら教えてください。

お名前: Hide.    URL
To け〜こちゃん

はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。 よろしくね(^^)

さて、おそらくここへは「検索」の機能を使って飛んでいらしたのではないかと思いますが、
ここは「剣道」のサイトなんですよ。だから、剣道についての調べ物には適しておりますが、
「体育」のこととなるとどうでしょうか・・・(^^;

体育のどんなことを調べたいのですか?(^0^)

お名前: け〜こ♪   
みなさんこんにちは。
私は小学生です。今度総合で体育のことを調べたいと思っています。
なにか参考になることがあったら教えてください

お名前: 茄子爺   
ありがとうございます。お役に立てれば幸いです。父より詳細をきいておきます。

お名前: Hide.   
To 茄子爺さん

ようこそ拙サイトへおいでくださいました。
ここ以外の掲示板へのカキコも、よろしくお願いします(^_-)〜☆

私も今はリタイヤしましたが、体育科の教師をしておりました関係上、お父様が、
たいへんご苦労なさってこの本を書き上げたことがわかります。ウチの下の子が喘
息の気がありますので、ぜひ、購入させていただきたく存じます(^^)

メールにてご連絡いたします。

お名前: 茄子爺   
すいません、改行のタイミングがわかりませんでした。
お見苦しい点はご容赦ください。

お名前: 茄子爺さん   
お初にお目にかかります。HIDE殿はsinobu殿のHPで、常々ありがたいご助言を賜り、ありがとうございます。
 ここに書かせていただいてもよいものか迷いましたが、親孝行をしたくて、書き込みをさせていただきます。
 貧道の父は、保健体育の教授などをしているのですが、昨年定年退官をし、記念にこれまでの研究を本にまとめました。「喘息児のからだづくり 喘息児の運動指導 −たくましい子に育てよう−」という本です。参考資料も含めてわずか166ページのA6サイズの本ですが、私費で出版したために店頭に並ぶことがありません。そこで、こちらに宣伝もかねてご紹介させていただきたいと思いました。

 第1章 子供の健康
   1.子供の生活と現状
   2.健康について
 第2章 免疫とアレルギー
   1.免疫の役割
   2.アレルギー
   3.アレルギー性の主な病気
   4.アレルギー反応
 第3章 気管支喘息
   1.気管支喘息のとらえかた
   2.気管支喘息の起こる原因
   3.気管支喘息と食物
 第4章 気管支喘息と学校生活
   1.気管支喘息児の心理的プロフィール
   2.学校生活と問題点
   3.交友・人間関係
   4.家庭環境と親の態度
   5.喘息についての知識・対処法と病気観
   6.担任教師と喘息児のへの対応
 第5章 気管支喘息児と体育の授業
   1.小学校体育教材と運動強度
   2.2年生の体育教材
   3.4年生の体育教材
   4.6年生の体育教材
   5.体育授業中の運動強度の見つけ方
 第6章 気管支喘息児とスポーツ教室
   1.水泳教室とその効果
   2.ミニサッカー教室とその効果
   3.剣道教室とその効果

 以上の6章から成っております。主に小学生を対象にしておりますが、学校体育教育に長年たずさわり、実際に現場での指導にも年月をかけて研究をし、高校の体育教師をしておりました母も協力し、様々なデータを取り、ようやく、現場の先生方や喘息のお子さまをお持ちのお父さんお母さんにも読んで理解していただける内容にまとめ上げたものです。もし、興味のあられる方がありましたらご連絡ください。父に伝え、ご連絡申し上げます。

 変な書き込みをいたしました。お許しください。


記事一覧に戻る