記事タイトル:誉められて嬉しかった(*^^*) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To まぎすてるさん

>構えが、試合になると変なんですよね、後に体が反るカンジになるんですよ。

そうですねぇ、出鼻を狙って「先」の気持ちでいれば、カラダが反るっていうことはないの
ではないでしょうか(^^)
反りすぎていると、体当たりなどのときに腰や背骨を傷めやすいので気をつけたいですね。

お名前: まぎすてる   
いやー、本当気持ち、わかりますよ〜>Kさん

誉められたら本当嬉しいですよね。あんま誉められないんですけど(笑)
構えが、試合になると変なんですよね、後に体が反るカンジになるんですよ。
だれかアドバイスとかあります?

お名前: Hide.   
to Kちゃん

そうですか「構えがキレイ」って褒められたんですか。それはうれしいですねヽ(^.^)ノ
構えがきれいっていうことは大切ですよ! いい構えからでなければ、いい打ち方は出来
ませんからね(^^)
これからも、みんなのお手本になるよう、先生の教えをしっかりと守ってガンバってくだ
さいね(^_-)〜☆

お名前: となりのマッツー   
to Kさん
誉められると、本当に嬉しいですよね。剣道を30年くらい続けているオヤヂの私でも時々、高
段者の先生からちょっとした事で誉められる(誉められると言うほどでもないですが…)と、嬉し
くなって次のお稽古の時には、その先生のところに一番に掛かって行っちゃいますね。(単純か
な)
今、私は小学生の指導をしていますけど、一人一人の良いところを見つけて、出来るだけ誉める
ようにしています。例えばKさんが誉められた構えのことだったり、凪さんが誉められたすり足
のことだったり、いろいろです。それこそ、直接剣道に関係のないこと、例えば挨拶がきちっと
出来るであるとか、学校の運動会のリレーの選手に選ばれたとか、そんなことでも誉めて、励ま
して、何事にも一生懸命取り組む子になってくれればなあと思いながら、子供たちと接していま
す。
Kさんも嬉しいことがあったら、素直に表現して見てください。それが例え自慢話になってもい
いんじゃないですか。みんな喜んで聞いてくれると思いますよ。

お名前:   
どもです。凪です。よろしくお願いします。
ほめられたとは良かったですね。うちもほめられたときはkさんと同じ感じです。
やはり稽古は大切です。これからも地道に大変でしょうが頑張ってつづけていってください。
うちの場合はすり足が良いと言われました。これからもお互い頑張って行きましょう。
それから、遠慮なく、たくさんカキコしてください。そうすればもっと剣道も楽しくなります。

お名前: K   
 ココに書きこむのは初です。よろしくお願いします!
 題名にもある通り、私は今日、剣道の先生(週に3回ほど
おこしいただいている先生がいます)に、おほめの言葉を頂き、
とっても嬉しかったんです。それで、思わず書きこみして
しまいました(^^)。「構えがとてもきれいだよ。みんなのお手本になるくらい」と
いう言葉を、私は頂きました。私はその時、今まで一生懸命、稽古してきたことを、
スゴク意味のあることだと思って…。嬉しかったです。なんか、
自慢話みたいになってしまいましたが、お許しください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る