記事タイトル:剣道を教えられる教師になるには 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 匿名   
やることが理にかなってる先生がいいと思います。
あと、生徒の事をちゃんと考えてくれたり、、
私は褒めてくれる先生よりも、怒ってくれる先生の方が好きですねぇ〜

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、まずは人間的に自律している人でなければだめですね。
強い精神力と幅広い知識&知恵、精神的な余裕と広い視野、常に客観的判断に立って自分と
他人を見つめるまなざしを持つ必要があるでしょう(^^)

そして、何より「人間が好き」でなければ勤まりません。
一人の人間の将来に大きな影響を及ぼしてしまう教師という職業には、ものすごい責任が
あるんです。まず、その部分をしっかりと自覚しなければいけませんね(^0^)

剣道面では、単に技術のみならず、歴史や文化、理合にも精通し、生徒がどのような弱点欠点
を持ちどのように対処していくのがいいかをしっかりと見つめなおしてk\いけるだけの高
い見識を持つ必要があります。


むろん、これらのことは一朝一夕にできるものではありませんが、こんなことを意識しな
がら「教師という目標」に向かってまい進されますればよろしいのではないでしょうか(^_-)~☆

お名前: 修理   
自分から剣道を取ったら何が残るか。なんて考えてみる。
たぶん、水と二酸化炭素しか残らない。(笑)
伊達に三歳から竹刀振らされちゃいない。
単純に、大好きな剣道を教えることってイイ!っていう。
それから、中学高校と、顧問のいない剣道部の部長だったので、自分みたいな不幸な思いはさせてはいかん!とか思う。(何度いい先生がいたら・・・と思った事だろうか)
いい先生になるには、どうしたらいいか、とか。
こんな先生はいい先生!みたいのを教えてください!
よろしくお願いします。


記事一覧に戻る