記事タイトル:勉強(テスト)についてお願いします!!!中学生・教員・他!! 

ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 湿酌汐識失。ヲ宍耳勺質爵さん

管理人のHide.です。
へ〜、そういうものなんですか。それは知りませんでしたね。
情報のご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 湿酌汐識失。ヲ宍耳勺質爵   
 暗記をする時は,左手の人指し指と親指をこすりながらするといいですよ。
人が物事を記憶するのは右脳です。。なので、暗記物をする時は右脳を使いながら
覚えるとよく頭に入るのです。 ですから暗記をしながら左手でシャーペンを回すなど
してみるといいですよ。

お名前: Hide.    URL
To ゆかちゃん

管理人のHide.です。

覚えるのに十分時間をかけてますか?
記憶力を必要とするものは、繰り返し繰り返し時間をかけてやっていきませんと、定着し
ないものなんですよ(^^;
まして、覚える内容も高度&多量になっているはずですからなおさらです。

計画性を持って、しっかりと勉強時間を確保していく以外方法はありませんねd(^-^)!

お名前: ゆか   
理科や社会の覚える科目が全くと言っていいほど点数が採れなくなりました。親はあきれるばかりです。本当は自分で見つけなくてはいけないと、分かっているのですが何かいい方法はありませんか???

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

そうですか、それは残念でしたね。
ってことは、併願合格している私立に進むのかな?
気持ちを切り替えて、高校生活をプラスに送ってほしいと思いますp(^-^)q

お名前: ナツキ   
落ちました

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

時間って絶対的なものなんですが、人間の心理に応じて長くなったり短くなったりするも
のなんですよ(^^)

お名前: ナツキ   
受験勉強中は、あんなに時間が過ぎるのが早かったのに
終わったあとは、ものすごくゆっくりに感じます。

落ちるのはわかっているんですけどね。
奇跡的に合格なんてことがあったりして。

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

さぁ、私は問題を見ておりませんので、なんとも申し上げられませんが(^^;

14日ですか。もう少しありますね。気がもめることです・・・

お名前: ナツキ   
違うんですか!?
結構、同じような問題でてましたけど。

14日です

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

お疲れ様でした。あまり手ごたえがよくないようですね。
う〜ん、勉強の仕方に問題があったってことなんですかね・・・

ともあれ、結果を見てみなければ何も語れませんね。
発表はいつなんですか??(^^)

お名前: うし(ushi--3)   
>ノートを取る事ではなく、過去問を多く解くことでした。
はずれです。
振り出しにもどる。

お名前: ナツキ   
筆記テストが最悪でした。面接は普通だったけど

結局、受験勉強で大切なのは、ノートを取る事ではなく、過去問を多く解くことでした。
まぁ、この経験で大切なことがわかったからそれでいいか

お名前: うし(ushi--3)   
ナツキくん
完全燃焼しましたか?

良い結果をきかせてもらえるかな?

お名前: ナツキ   
終わった!!
多分、落ちると思うけど
あとは拝むだけです。

お名前: ナツキ   
終わった!!
多分、落ちると思うけど
あとは拝むだけです。

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

あと少し。最後の力を振り絞ってがんばれ!!P(^-^)Q

お名前: PAKU   
おめでとう!!!
本命はこれからかい?頑張らないと!!!

お名前: ナツキ   
併願合格しました。
まだ、志望校の合格点にいってないので必死でがんばりたいと思います。

お名前: Hide.    URL
to ナツキ

ようやくその言葉が聞けたね( -o-) フゥ
ネットでフラフラ遊んでいたのではダメだぞ!
しっかりねp(^-^)q

お名前: PAKU   
to ナツキ君

良い報告を待ってます(^^)悔いのない受験を!

お名前: ナツキ   
すいません。
今日から4ヶ月、必死に勉強したいと思います。
Hideさん、うしさん、PAKUさん、元立ちさん、鳳凰さん、watanabeさん、
本当にありがとうございます。
4ヶ月後を楽しみにしてください!!!

お名前: 元立ちマシーン   
ナツキくん
君は喧嘩売ってんの?
ここに書き込んでる大人達は、本当に心配して書き込んでんだよ。
解ってる?

少なくとも君の人生を左右する大事な受験なのを判ってるから心配してんだよね。
ナツキくんがダラダラ書き込んでるより、4ヶ月後に「志望校受かりました!」て
報告が聞きたいんだよ。

4ヵ月後でも「いちに会」は逃げないしナツキくんがいなきゃ成り立たない
HPならとっくに潰れてるよ。
余計なお世話焼いてないで勉強しろ!

お名前: ナツキ   
興味はありませんが変わった人もいるもんだなぁ〜と思って(笑)

お名前: Hide.    URL
To ナツキ

>なせば成るって、武田信玄でしたっけ?

上杉鷹山公です(^^;
どういう人だったかは、歴史の勉強になりますので、ご自分でお調べくださいd(^-^)!

お名前: PAKU    
to ナツキ君

余計なものに興味を示さないで(気持ちは分かるが)おとなしく教科書と
ノートで勉強しようね(^^;弘法は筆を選ばないよ。

勉強を始めると最初の内はしんどいと思うけど、慣れてくれば暗記に掛かる
時間も短くなるし、要領がつかめて来れば大分楽になってくるから頑張ろうね。

HIDEさんに頼んで学生さんの為の勉強用の掲示板を立ち上げる?無理だろう
なぁ・・・。

お名前: ナツキ   
さっき、「もえがく」という英語の勉強をHPで調べてみましたが、あんなことを考えるなんて
やっぱり、萌ブームですね(笑)なんでも萌ればいいってモンじゃないと思います。
あれをつかえばオタクの人は恐ろしく英語が得意になるのでは?(笑)

お名前: ナツキ   
気合だぁ〜!!!
学校だったらやる気出るのになぁ〜(授業は好きになれないけど)
なせば成るって、武田信玄でしたっけ?

今、勉強体力をつけるために基本の計算問題やってます。

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

「成せばなる、成さねばならぬ何事も。成らぬは人の なさぬなりけり」って言葉知ってますか?」
これは、「どんなこともでもやればできる。やらなければできない。できないというのは、
その人がやっていない証拠なのだ」ってう意味です。


>今日は休みで朝・昼がんばろうと思ったんですけど、やる気がでません!!

こんなのは甘えです!(`´)
そんな気持ちでは、5時からだろうが何時からだろうが、勉強なんかできっこありませんよ!!!(-_-)

もっと性根据えてやれ!!!

お名前: 元立ちマシーン   
「ら!」ではな〜い!

                           と思う・・・。

                              ら・・かもしれない。

お名前: うし(ushi--3)   
"ら"ではないのか・・・>元立ちマシーンさん   (笑)

お名前: 元立ちマシーン   
To ナツキくん

あすなろの木のお話知ってます?
あすなろの木は小さいままで大きくなりません。
今日大きくなろうとしないで、明日大きくなればいいやと
毎日「明日成ろう、明日成ろう」て成長しないから「あすなろ」なんですよ。
ナツキくんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

To うしさん
こんな良い話をしたから
少なくとも自分は断じて‘ら,ではない!

お名前: ナツキ   
やっぱり、勉強するにも自分にあった時間があるみたいで
今日は休みで朝・昼がんばろうと思ったんですけど、やる気がでません!!
これからは5時以降に必死になって勉強します!!!!

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

僕が高校生だったころから「勉強法」なんていうのは数多ありましたが、どれも決定的なも
のはありませんでしたね(^^;
やっぱ、勉強は地道にやるしかないんです。
その中でも、工夫というのは個人個人あるとは思いますがね(^^)

自分の勉強法は自分で勉強する中から編み出していくものだと考えます。
ささ、勉強&勉強p(^-^)q

お名前: PAKU   
ナツキ君

その場しのぎの勉強をしているといずれ化けの皮が剥がれるのもだから、
時間がある内にまとめてやった方が良いと思う。マジで。

全く基礎も何もなく、中3の冬休みくらいになって慌ててもねぇ・・・。
塾で働いてた時、まるで勉強が出来ない子が受験の直前になって助けを
求めに来て、少し教えてみたら結構理解力がある事が分かって・・・でも
タイムオーバーだったって事あったからさ。

覚える事をきちんと覚えればそこそこ勝負は出来るからね。がんばって!

お名前: うし(ushi--3)   
じゃぁ こんな時間に ここにくだまきに来ずに
普通にがんばってくださいな。
私ら不良大人が中学生をたぶらかしてるみたいで心が痛む。
#"ら"って・・・他はだれよ?

お名前: ナツキ   
メモリーツリーって、奴ですね
僕もドラゴン桜みました。あれを見ると結構役に立ちそうだな、と思うんですけど
実際、やってみるとやっぱり漫画ですね。
普通にがんばった方がはるかにいいような気がします。

お名前: watanabe   
マインドマップ、確か、ドラマドラゴン桜の原作マンガでも
紹介されてましたね。もともとはビジネスプランとかを練るための
モノだったと思いますよ。
文章でなく、絵を使って流れを押さえていくことで覚えたり思考を展開
するのには役に立つと思いますが、自分の経験からすると、高校までの
基礎的な学習において、これが「特に有効か?」と言われれば、取り立てて
これが有効だというものではなさそうです。
ただ、暗記ものというのは、むやみやたらにやったら良いというものではないですから
「記憶法」とか、「脳科学」に基づいた本を読むとそういう効率の良いものは多少
紹介されているんですけど、当座のところはオーソドックスに勉強された方が
いいのかな、という気がします。あれこれ手を出す段階ではなさそうですね。

頑張ってください。

お名前: Hide.    URL
to ナツキ君

うん、しっかりねp(^-^)q

お名前: ナツキ   
本当にありがとうございます!!
明日、塾の模試があります。今の実力は十分わかってるのですが、がんばってみます!

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

中学生掲示板にも書きましたが、少しインターネットを控えないと、マジ、やばいですよ!
最低でも平均点は維持できるように頑張らねばね!!p(^-^)q

お名前: PAKU   
その点数はさすがに・・・俺も利口ではなかったけどその点数は・・・(哀)

心配だから勉強の仕方書いておくね。参考にして下さい。

英語ってきちんと文法を理解してないと。単語とか構文(文の構成)が
分かってないと点は取れないねぇ・・・。

教科書の文章を暗記するくらい読み込んで丁度いいよ。
「きちんと意味を理解した文章を暗記する」のが一番早いよ。
見て覚えて、しゃべって覚えて、聞いて覚えて、書いて覚えるの。
今からでも1年生の教科書から暗記したら良い。時間があるうちしか
出来ないよ。

数学は解き方を理解してる(覚えている)かな?何でも良いからとにかく
数をこなせば良いと言うものでもないから、ノートを参考にしてきちんと
解けるようになるまで同じ問題を繰り返すのが良いね。式・式から答えを
導き出す経過・答えを丸暗記するほどやるの。

試しに次のテストの前に教科書と学校の問題集の問題を暗記するまで
やってごらん。数学の場合は事によっては小学校の内容から戻った方が
良いかもね?

国語はまず漢字を覚えるのと、本を読むこと(音読が好ましい)。読解力・
文章力は読書量に比例するから一朝一夕にはどうにもならない。まずは
活字に慣れる事から始めないとね。

経験的に「出来ない出来ない」と言う子ほど基本的な事を覚えてなかったり、
理解していなかったりするから、きちんとやらないと。

剣道を同じ時期に始めた人同士でも、強い人ほど基本が出来てるでしょう?
「覚えた事を使って」問題を解くんだから。道具がないと料理出来ない
でしょう?同じ事だよ。

長々と偉そうに・・・ごめんね。でも受験の前になって慌てても遅いのよ。
でも勉強が出来る人達は日々やってることだからね。自分で自分に「やばい」
と思ってるなら今からでも始めないと・・・。

あ〜もっと早く勉強の仕方を分かっていれば・・・Come back 青春!!!

お名前: うし(ushi--3)   
140/500 ってか? 30%切ってるじゃないか!
やばいどころの話じゃないな。
受験終わるまでここ立ち入り禁止じゃ!
性根いれてきりきりまなべぇーぃ!
#息抜きくらいなら来てもいいけどね。

お名前: 鳳凰   
数学も英語も先生曰く「鍛える教科」ですからねぇ。
ひたすら問題解くのが1番だと思います!!

お名前: ナツキ   
数学と英語です。思考力が足りないのでしょうか?

お名前: PAKU   
ナツキ君、何が苦手なの?

お名前: ナツキ   
500点満点中、140点くらいです
前よりか微妙にあがってます

お名前: うし(ushi--3)   
800点満点中200点か?
それはやばいぞ!
#いつ800点満点になったんだ?

お名前: ナツキ   
ありがとうございます!!
メモなどに使うんですね!!

テスト返って来ました。ヤバイ点数です。200点いってません

お名前: Hide.    URL
おおお、マインドマップを活用されている方からのカキコがあってほっとしました(^^)

お名前: つよし   
マインドマップを利用しているものです
普段のノートを取ったりすることや、参考書のまとめに使うと
後で読み返すときに有効だと感じます.
ただ、マインドマップを作ることに熱中しすぎては本末転倒です.
実際私はメモを取るときに活用しています.頭にイメージとして残るので良いと感じます.
まぁ人それぞれですが・・・ものは使いようというところでしょうか
でも自分で勉強方を工夫しているところはとてもすばらしいと思います。
あたたはきっと伸びる!

お名前: ナツキ   
なんだか大変なトピ立てちゃいましたね、すいません。

PAKUさん、うしさん、元立ちマシーンさんありがとうございます。
過去問ですか、やってみます。あと、社会もPAKUさんのアドバイスを
役に立ててがんばってみます。

お名前: PAKU   
to ナツキ君

塾の講師の経験がありますが、テストは学校で習った物しか出ないので、
あれやこれや手を付けないで、教科書ではなくノートをチェックしながら、
問題集を解くのがいいよ。その時に、一度に色んな問題に手を付けないで、
一つの教材を満点取れるまでやり込むんですね(^^)。

問題を解く→採点→ノートなどの資料を参考に誤答分析→同じ問題を解く
って感じのサイクルかな?

それと、社会は暗記科目と言われるけど、単に暗記をしようと思っても
無駄なので暗記する事柄の前後関係をある程度把握すること
(地理は難しいかも・・・)。

漢字の練習も忘れずに・・・。

お名前: 元立ちマシーン   
To ナツキくん

ま、まさかこんな虫の良いトビ立てるとは・・・。
マインドマップなるサイト見てみましたが、流れを理解するだけで時間が掛かりそうなので
却下しました。

うしさんも仰ってるように、ここは試験集など問題を解きまくるしかないんじゃない?
わき目も振らずに・・。

お名前: うし(ushi--3)    URL
まぁ,なんとむしのいい話だこと。(笑)
ここは先生に類する人もみにくるだろうけど・・・
一番簡単なのは試験に出る問題だけ解けるように勉強する。
全部知ってる問題が出ればまぁ100点でしょう。(笑)

じゃぁどんな問題がでるんだ!といわれれば,
#中学生だったよね?>ナツキくん
過去5,6年の高校入試問題集めてきたら,9割がたフォローできるでしょう。
この時期ならこれが簡単でいいんじゃない?
#このやり方は大学でも通用するようですが,社会で通用するかといわれたら・・・?
#社会にでたらアンチョコなんて存在しない問題がやまほどあるんだよぉ!!!

お名前: ナツキ   
あれ?日本語間違えましたか?(笑)

少ない時間で点数をできるだけ上げるっていうことです

お名前: うし(ushi--3)   
効率のよい といいますが,
「効率」ってなに?  
単位勉強時間あたりの点数?
100点とるのに100時間勉強するのと1点取るのに1時間勉強するのは等価ですか?(笑)
2時間勉強して5点とる方法が知りたいわけ?

お名前: ナツキ   
まぁ、そうなんですけどね。
何か効率のよい勉強法はないかと思って

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

マインドマップなるページを少しだけ拝見しましたが、効果のほどは私にはよくわかりま
せんね(^^;
どなたか実践しておられる方のレポートが聞けるといいんですが・・・。

でも、テスト勉強にいちばんいいのは、PCなんかやってないで机に向かうことだと思いますよ(^_^ メ)

お名前: ナツキ   
ということで新しいのをつくりました。
次回のテストのためにご協力お願いします。

最近、マインドマップ(http://mindmap.jp/)を使って暗記物を勉強していますが、
この勉強方は受験勉強には有効でしょうか?意見おねがいします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る