記事タイトル:45回 西日本剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to Akioさん

日本の剣道がいい方向に行きますように、微力ではありますが私も私にできる犯意で頑張
ろうと思います(^_-)〜☆

お名前: 人それぞれ   
To Akioさん
人それぞれ申します。

個人を挙げての批判は、如何なものかと思います。書き込みは、一方的になりますの
で、注意が肝心と思われます。
どの武道界に於いても、スポーツ界に於いても、組織が作られた時から、異なった意見
が発生し、それらの意見を取り入れ、より良い方向へ進んでいく事が、組織の沈滞化、
や、一角の長のみが、組織を牛耳る事の無いものにして行くものと思います。
又、審判の判定に関する発言は、日本においても良く耳に致します。西日本剣道大会に
おける審判員は、試合している選手を公正に審判しており、相手が韓国選手だからと言
うものではなく、一本と旗を揚げさせるものを、感じさせられなかったのではないでし
ょうか。もし韓国選手が、審判の批判を行ったとすると、正に、そこの心の甘さが、
一本に結びつかなかったのではないでしょうか。
剣道を学ぶ、韓国の方々の中にも、素晴らしい心を持たれた方も存知挙げております。

お名前: Akio   
全剣連の発展は自分の批判 そして 会員たちの愛情の批判を収容しながら
成り立つことが明らかです.
剣道の修練が 全日本国の 全人教育になったらと思う所望です. 
私は日本の剣道係を信じます.
日本人の 魂が入っている剣道を世界化しましょう.

お名前: Hide.    URL
to Akioさん

>もっと, 恐ろしいことはそういう意見があると言ってもむやみに協会内で
>発言することができないということが問題です.

日本の剣道界も、全剣連批判をするようなことはできませんよ。
以前でしたら、全剣連にモノを言うことすらできない風潮にありました。
そうした部分に風穴を開けられるようになったのも、こうしたインターネット時代だから
とも言えるんです(^^;


また、日本人剣士の中にも不心得な事件を起こす人が少なくありません。
さらに、拙サイトの随所に、素行の悪い指導者に対する不満の声がかかれておりますし、
中学生や高校生のいたずら書きも後を絶ちません。必ずしも「日本の剣道がすばらしい」と
諸手を挙げて世界にあぴーるできない現状です(-_-)

まず、日本がしっかりとした剣道勘を持ち、全剣連会員がそれを理解&実践できるように
なって始めて、真の国際化へ向かう準備が整ったといえるのではないかと愚考します。


韓国が剣道を韓国独自の文化を加えて進めていくことに、私は必ずしも反対はいたしませ
ん。どこの国も、他国の文化を取り入れアレンジしながら自国の文化を創っていくもので
はありませんか。コレは、歴史を振り返れば明らかなこと。
Kumdoが剣道よりも優れた競技になるとしたら、それはそれでしかたがないこと。剣道家
の努力が足りなかったっていうことですから(^^)


>もう道場内で Hakamaの着用は私一人です.
>ひとりだが皆さんがいて さびしいとか大変ではないです..

私どもがAkioさんのお力になれればいいのですが・・・

お名前: Akio   
遅れた返事申し訳ありません.

To ぐり さん
 私のような意見を持っている人は 大韓剣道会 内では 0.1%もならないです.
 もっと, 恐ろしいことはそういう意見があると言ってもむやみに協会内で
 発言することができないということが問題です.

To よかちゃ さん
 西日本剣道大会に出場したその韓国人選手は 10回世界選手権大会にも出場した
韓国の国家代表選手です. 国内で一番技倆がすぐれた選手中の一つですが, 私が韓国人 剣士に願うことは技術ではない剣道をする心得です. どうして, 
いつも自分の敗北を日本人審判のせいで話すか知れないです. 
剣道で勝負がそんなに重要なことですか? 
試合では負けてもマナーでは何やら見せてくれる姿勢がほしいですが, 
やっぱり無理です.

 12回世界選手権大会団体決勝戦で大将戦に出場した 
Eiga Naoki選手の "ただ一一撃にかける"の NHK 放送を見る時度に
一緒に出る韓国人選手と監督を比較して見ればもっと感じますが,
大将戦に出た選手は自分が監督であった高校弟子たちを強姦した事件で
刑務所にある途中最近出獄後他の剣道会 所属であります.
 また 50回 全日本大会で見せてくれた韓国人 8段たちの公開試合も情けないです.
一体どうして日本へ行ったのか分からないです. 
自分たちの情けないことを見せてくれるためなことでしょうか?

韓国剣道の歴史は日本の朝鮮植民地支配から始めます. 
なんか不幸な 韓日すぎ去った事はそうだと言います.
その頃朝鮮植民地解放後朝鮮半島にあった剣道水準は 
最高が 3段 位だったと言います. 
その後からは韓国人たちどうし昇段をして現在の8段が出ました. 
こんな 8段の昇段が意味がありますか ?
これからはイタリア, 台湾, 中国の外国人高段者たちも
韓国へ来て昇段をする場合もあります. 
どうしても 8段位は日本で昇段をしなければならないことではないですか?
韓国は剣道の意味と 格を落としています.
そして 剣道の韓国化を通じる世界化を狙っています. 
剣道が日本武道の伝統が加味されて美しいということを否定します. 
Hontoni Yabaiidesu!

 もう道場内で Hakamaの着用は私一人です.
 ひとりだが皆さんがいて さびしいとか大変ではないです..

お名前: よかちゃ   
この大会は18歳以上の方であれば出場できるという社会人、学生の多くが出場
する大きな大会です。今年は250チームくらいエントリーしていました。
最初に男女に分かれての個人戦、その後、男女区別無しの団体戦が行われます。

私は朝から観戦しておりましたが、レベルの高い試合が多く、見応えありました。
その中で目を引いたのが韓国選手の活躍です。
他の書き込みにもあるように、韓国選手が個人戦の決勝まで進出しました。
相手は福岡県警の特錬選手でしたが、先に韓国選手が一本先取しましたが、その後に
一本返され、延長戦で敗退しました。
団体戦でも韓国の数チームがエントリーしていましたが、上位進出まではいきません
でした。

私がこの日、韓国選手の試合を拝見して感じたことは、試合中の態度、取り組む姿勢
が素晴らしいということです。日本の選手にも素晴らしい方がたくさんいらっしゃい
ましたが、中には目を背けたくなるような方がいらしたことも確かです。
その中で韓国選手は良い意味で目立っていたように感じました。技量は日本の選手と
そんなに差はありません。しかし、根本的な考え方は日本の選手のほうが劣っている
のではないかと率直に感じました。

Akioさんが述べてあるとおり、自分の負けを審判へ責任転嫁したようなことがあった
かもしれませんが、今回の大会では非常に好感が持てました。
そこの考えが変わってくれば韓国選手の剣道もさらに質の高いものになっていくので
はないでしょうか(^Ο^)

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

いえいえ、そうおもってAkioさんの最初のカキコを拝見すると、ちゃんとそういう風に書
いてありますよね。私の読み方が悪かったようです。
すみませんでしたm(_ _)m

お名前: ぐり   
はじめまして。
唐突にすみませんが、Akioさんと同じ意見の方と、大韓剣道会のような考え方をしておられる人は、
どちらが多数派なのですか??

お名前: Akio   
To Hideさん

すみません、よく理解できておりませんでした(^^;
韓国人選手が、負けの原因を「審判のせい」と言ったことを嘆いておられたのですか。
う〜ん、読解力が不足しているなぁ

 -> そうです. 日本語難しいですね. 笑

To トシ さん

実在的に伝えて下る韓国の剣術はないです.
古書籍に名前だけ書かれているだけです.
実体がないから説明も多くの法です.
多くの韓国人たちは剣術と日本武道の剣道を混同しています. 
また剣道リーダーたちがそれほど教えています. 
日本の剣道そして 居合も韓国の剣術が日本に渡って発展したのだと..
本当に詐欺です.
後には寿司も韓国の固有食べ物だと話す人々です.

国際剣道連盟の最大の間違いは 1970年
大韓剣道会が連盟加入当時韓国の 剣道(Kumdo)という
用語の許容から始まったと思いますが..

..私は後には剣道のため国籍を変えなければならない状況が来るかも知れないです.

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

すみません、よく理解できておりませんでした(^^;
韓国人選手が、負けの原因を「審判のせい」と言ったことを嘆いておられたのですか。
う〜ん、読解力が不足しているなぁ(^_^ メ)

Akioさん、お許しくださいm(_ _)m

お名前: トシ   
Akioさんへ

  やはり、そうでしたか。
  以前、別トピで、「剣道は韓国が発祥だと言っていることに理解できない」
 というのがございましたね。
  そのトピに、私は、今Akioさんが書かれたことを、予測・想像として書き込もうとしたのですよ。
  今、Akioさんに教えていただき、以前の自分の予測・想像が正しかったことを確信いたしました。

  私は、韓国を美しい国だと思っています。ですから、私は韓国の皆さんを信じています。。。
  きっと、相互理解の方向に行くと信じます。

  ただ、私が残念に思うのは、柔道同様に剣道に関しても、もっと早くに国際化しておけばよかった
 ということです。

  むかし、御半島が百済・新羅・高句麗に分かれて戦をしていた時代がございましたね?
  戦があるということは、武術が開発されていても、おかしくはないですよね。 
  韓国でも、古流の剣術があるはずだと思うのですが、いかがですか?

  

お名前: Akio   
トシ さん!

はじめまして.

理解してくださって ありがとうございます.
韓国人なので韓国の剣道によく分かっています.
そして大部分の韓国人たちの心も分かっています.

韓国人たちはこんなに思います.
どうしてこんなに魅力的で美しい剣道が
日本の武道文化であるものだろう? 受け入れることができない.
剣道を 韓国化してテコンドーのように 世界化しよう!
これが大韓剣道会の最終目的です.

これも理解していただけますか?

私は剣道の韓国化を受け入れることができません.

お名前: トシ   
Akioさんへ

  はじめまして、トシです。
  韓国と日本の狭間で、私達には想像もつかないほどの複雑な思いで剣道をされているAkioさん。
  御気持ちお察し致します。。。
  韓国第一の選手が勝敗を審判のせいにした発言をされたことに、深い悲しみを感じられたのでしょう。
  そして、韓国ではなかなか「人のせいにするのはみっともないことだよ!」と訴えることが
難しいのですね。
  そのお気持ちもお察し致します。下手をするとAkioさん袋叩きにあってしまう。。。
  今は、言わない方が身のためだと思います。

  私は、Akioさんのように、純粋に剣道を愛し、頑張っておられる方を知っておりますし、
 日本の審判が批難されてことで、そんなには気にしません。
  Akioさん、あまり御心を痛めないで下さい。

  いつかきっと、御互いの国が剣道を通じて、心の底から理解し合える日が来ることを
 信じています。
  その時は、Akioさん、二国間の橋渡しを御願いいたしますね!

お名前: Akio   
話そのままおこります. 韓国人剣道選手が自分の実力ではなく
日本人審判の判定が問題という話がなげかわしかっただけです. 
それも, 全 国家代表出身が...
もちろん, 今度だけではなく世界剣道選手権大会でも毎度同じです. 
無条件的に敗戦の原因は審判のせいです. 
羞恥ですが韓国剣道選手はこれが 羞恥であるのが分からないです.
韓国で剣道の修練は剣道の理念  "人間形成の 道"とはとても遠いという考えです. 
剣道(Kendo)と剣道(Kumdo)の間がますます遠くなる気持ちです.
大韓剣道会は単純誹謗も惜しいです.

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

ってことは、日本人の審判の判定がよろしくなかったっていうことなんですね?
いったい、なにがどのようにいけなかったのでしょうか?
ご存知でしたら、お話いただけますか?(^^;

これですと、単なる誹謗中傷のカキコになってしまいますゆえ・・・。

お名前: Akio   
45回 西日本剣道大会に出場した 韓国人選手が
日本人審判の判定のため優勝ができなかったという話です.

韓国の剣道の話は悪い話しかないですね.

元々私はそのように批判的や非難的な人ではないのに
国内では訴える所がなくてそうです. 許してください.

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、お話の内容がよくつかめませんが、韓国人選手がダメな試合をしたってことです
か? 日本人の審判がよろしくない審判だったというお話でしょうか??(^^;

お名前: Akio   
45回 西日本剣道大会に参加した韓国剣道選手が
個人決勝戦で 日本審判の片手落ちな判定で 準優勝をしたと言います. 
前 国家代表まで一韓国の有名剣道選手ですが, 本当に恥さらしです.
韓国人が全部そういうものではないです.

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る