記事タイトル:あたしのせいで・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
to EBICOさん

体験のカキコ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

「中学生掲示板」の方で匿名希望さんが「がんばる」宣言を出してくれました!
なんとか彼女の中でも前向きな方向で解決に向かいつつあるようですよ(^^)


>40になっても青春してるオヤジより・・・

私も同じで〜すヽ(^.^)ノ
気持ちだけは10代ですよ!・・・誰だ、精神年齢と知能もそうだっていってる
のは???(^_^ メ)

お名前: EBICO   
すいません↓の30年は20年でした(^^

お名前: EBICO   
はじめまして、EBICOと申します。

こちらのトピック、かなり気にしています。
> to 匿名希望さん
> 中学生掲示板の方でもカキコが止まっちゃってますが、大丈夫ですか?
> いちに会のみんなが応援してるよ!!

とHideさんをはじめ、色んな仲間が心配し応援しています。

「ひとごと」では通り過ぎられない内容なんです。
しかし、単純に「ガンバって!」とゆうだけでは、解決出来ないんですよネ?

私も、高校生の頃同様の体験がありました。(部活は剣道では無いのですが)
が、私は、逃げてしまいました。
仕返しのつもりで色んな事しました。
そして、人間的にもサイテイな奴となりました。
それまでは、友達だった(そう思っていた)奴らも
相手にしてくれなくなりました。

卒業後も、色々な友達は出来ましたが
所詮は遊び友達で、お互いを信頼・共感できる様な
ものではありません。

更に年数が経ち、社会人になりました。
その中での経験(先輩・後輩・上司・お客さん)で、人間的な改革が出来ました。
学生時代とは比較にならない程、過酷な毎日でした。
大人の世界のほうが、かなりエゲツないです。
前の様に逃げ出したくなった事は数えられない位ありました。
でも、今度は逃げませんでした。
その仕事が大好きだったからです。

当時お付き合いしていた、先輩・後輩・お客さんとは
今でも、何かにつけてお世話になったり、お世話したりしてます。

何年か前に、高校の同窓会がありました。
30年ぶり位でした。
みんな、オヤジ・オバサンになってました。
みんな、当時の事は忘れているのかナ?って思いながら時間は過ぎて行きました。
最後の頃に、「お前!人間変わったなぁ!」と寄って来た奴がいました。
そいつは、かつて、仕返しの為にボコボコにしてやった奴でした。
逆に返り討ちにあわされた奴も一緒でした。

30年かかりました。

あなたの場合は、何年かかるか分かりませんが
大好きな事を優先にそして大切にして下さい。
人間関係って色々あって面倒な事も多いですが
剣道が大好きなら、どうか続けて下さい!
続けられなくても、キライにならないで下さい!

40になっても青春してるオヤジより・・・

お名前: あぴこ   
一年ほど前の娘を思い出して涙が出ます。娘は去年たった一人の2年生女子部員で相手は   その他の男子部員でした。理由もわからずただ、無視・悪口・部員以外からも嫌がらせを
される・・でも、彼女は涙を呑みこんで毎日部活にでていました。
一年近くたって、ようやくわかった原因というのは、後輩の一年女子が娘が言ってもいない
部員の悪口とかその他いろいろなことを、みんなにふき込んでいたからでした。
それを聞いたとき、さすがに娘は寝込んでしまいました。私もとても人には言えないショック
でした。娘は彼女のことをとても可愛がっていたんです・・
娘が毎日、そんな状況でも部活に出ていたのは、自分がいないとたった二人しかいない後輩の
女の子が部活に出てくるのをいやがるからだったんですよ〜
その後は、いろいろな方が力をかしてくださって、なんとか平和な日々には戻ったんですが
やっぱり、そういう心の傷ってなかなか消えませんよね。
でも最近、同じ3年生部員の男の子から「おまえ、すごいよな〜。女一人でずっと部活に
でてたもんな。俺が逆の立場だったら、絶対辞めてたよ」と言われたそうです。
わかってくれる人もいるよ!いますぐにっていうわけには、いかないと思う。
今はすご〜〜〜〜く辛いと思う。でも、いちに会のみんなが応援してるよ!!

お名前: Hide.   
to さいころさん

思春期のころって、自我が形成されてきて、「自分と他人」という明確な区分け
が出来てきて「他人との比較」の中から自身への優越や劣等の意識から様々なぶ
つかり合いや葛藤を経験する時期なんです。そうしたことを経験していないほう
が、変えってオトナになったとき心配でもあります。「みんな悩んでオトナにな
る」んですね(^^)

匿名希望さんも、それから中学生や高校生掲示板のみんなも、うーんと悩んで、
そして強くたくましく魅力的なオトナに成長していって欲しいです。そんな青少
年を、みなさんもサイトを通じてサポートしてあげてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: さいころ   
匿名希望さん***
その後どうされたかな?と何回も覗いています。
Hideさんの書き込みを見て 中学生掲示板の方も見ました。
こうしてみると、本当にそういう事経験してる人多いですネ。
気持ちを強く持って 今を乗り越えて欲しいと思います。
でも泣きたかったら うんと泣いてください。
あんまり我慢はしすぎないでね。

もし、お相手の方もこの掲示板を見ているのなら 少し考えて見て欲しいと思います。
もし相手に不満があるのなら それを話してみたらいいのではないでしょうか?
集団で色々されているようですが、もし自分が相手の立場だったらと言うことも考えて下さい。
そんな事をしていて本当に楽しいですか?

お名前: Hide.   
to 匿名希望さん

中学生掲示板の方でもカキコが止まっちゃってますが、大丈夫ですか?

お名前: dummy   
to 匿名希望さん

十ウン年前に女子中学生だったdummyといいます。
今、匿名希望さんは年頃の気紛れな突風に吹き付けられているところって感じですねー
辛いと思いますが永遠には続かないと思うので、正々堂々としていればいいと思います。
たとえみんなにシカトされてひとり=>寂しいと思っても、この世の中にはあなたを
シカトしない人のほうが断然多いんです(ここのスレッドにも心優しき人がたくさん!)。ですので、すこしの間辛抱したらいいと思います。現在いかりまくって
あからさまに攻撃してくる子たちだっていつまでもそんなふうにしてられないと思いま
すよ。。。「なにやってんだろ?私達?ばかみたい」って多分思いはじめるでしょうね。
(ただし、匿名希望さんが途中で反撃すると、また火がついてしまいます。
だから、しばらく、相手の動きを冷静に遠山の目付けくらいで見てましょう。)

自分が中学生の頃を思い出しました。中学生くらい
の頃、自分も含めた女の子達は、残酷であることが粋だとかかっこいいとか思って
いた節があります。荒々しい言葉、明らかに相手を傷つける言葉をお互いぶつけてみ
たり、気になる異性にぶつけてみたりすることで、”もやもやする何か”の解消を
無意識にはかっていたような気がします。仲のいい同性の部員も突然徒党を組んで
人のことトイレットペーパーでぐるぐるまきにしてこちらが泣き出すまでやめなかっ
たりします。もうすこし年をとれば、そうした行動が理不尽だと思えてくるんじゃない
かしら、と思います。

お名前: Hide.   
to 匿名希望さん

すっかり出遅れてしまいましてもうしわけありませんm(_ _)m
アドバイスはあらかた皆さんからでているようですから、私からは簡単に・・・(^^)

残念ながら、今はなにをしても状況はよくならないように思えます。しばらくの
間は辛いですが、剣道部以外の子まであなたに辛く当たるっていうことはありま
せんよね。同じクラスの剣道部の子は放っておいて、それ以外の友達と仲良くや
りましょうよ。きっと、今のあなたの辛い状況を見て、心を傷めてくれている子
もいるはずですから(^^)

まぁ、それにしても、剣道部では厳しい状況ですが、ここで逃げ出しては向こう
の思うつぼ。方法論にはちょっとした間違いがあったものの、あなた自身に後ろ
めたい気持ちがないのなら、剣道部でも堂々としていればいいと思いますよ(^^)
あなたが「平気な顔」をして部活に取り組んでいれば、彼女達もそのうちあきら
めます。逆に、自分たちのしている子供っぽい行為に気付き、後悔するはずです。
ちょうど小梅さんのケースと同じです。

こうしたことって、「嵐」とか「台風」みたいなもので、人生には時々おこるも
のですから、その時に表に跳びだしても危険がいっぱい。ジッと身を潜めて、嵐
が通りすぎるのを待つのがベストなんです。

人生は辛いことばかりではありません。人間関係の上でも同じです。誤解は必ず
解けますし、仲たがいしたって「ご縁」があれば、また、仲良くできるものです。
ここがグッとはらに力を込めて「オトナ」になって、彼女達を「許す」くらいの
大きな気持ちでかまえてみてください。必ず事態は好転しますからヽ(^.^)ノ

全国の皆さんとともに、あなたのことを応援してますよp(^-^)qガンバ!

お名前: 小梅   
顧問に相談したら余計火に油を注いじゃいますよ。きっと彼女もそれはできないでしょ?
うーん困った。同じクラスでなおかつ手紙攻撃かい?当事者だけではどうしようもないところにきていますね。今何年生でしたっけ?中3なら後数ヶ月我慢する手もあるけど、
中2だとつらいね。部活以外なおかつクラス以外に友達は?
相手が「泣いてた?」と聞いてくるということは、あなたが泣かないことが不満らしいで
すね。また、反論するのもむかつかれる原因のようだし・・・。今は何をしても逆効果な
ようですね。かわいそうに。
歩み寄るのもしゃくだしねえ。
私なら、とにかく相手にしないで、孤独を楽しむかなあ。
卒業しちゃえば他人だし。ほかにポツンといること仲良くする手もあり。

お名前: M.木村    URL
ホントにかなり辛い状況だねぇ・・・
カキコを読んで、想像してみるとホントに悲しくなってきますよ(泣)
そんな酷い事する人が剣道やってる事自体嫌だなぁ〜。
クラスが同じだと、部活を辞めてもまた何か嫌がらせを受けそうだね。
顧問の先生に相談してみたらどうかな?

お名前: さいころ   
匿名さん***
大丈夫ですか?
何だかとても辛い状況のようで、心配です。
そして「あんた達くだらない事してんじゃないよ!!」
とその子達に怒鳴ってやりたい気持ちです。

話はチョットずれるかもしれませんが、多分、自分に自信のない人って多いんだと思います。
それで何かで回りと結束したいんじゃないかな。それが人のうわさとか陰口だったりすると、
なぜか盛り上がる(?)ようなところがあるのではないでしょうか?
そこから 今度はいじめ見たいな事になっていったりして。。。
おかしいと思っても、それを言ってしまうと 今度は自分が標的になるかもしれないから
一緒になって攻撃してれば安心みたいな。
言わないと言っておきながら 言ってしまったその子達も 
多分どこかには罪悪感みたいなものもあるのではないでしょうか?(あって欲しい)
ただそれを 裏返すと言うか 自分を正当化したいが為に
よけいに まとまってひどい事をしてるのではないでしょうか?

ちょっとしたきっかけから そういう事になっていくのではないでしょうか?
それが今回は その友人(?)に話た事から ブワっと進んだのでは?
そういう事してる奴って、なんてくだらないんだ と思うのですが、
当事者の匿名さんにとっては そんな事で割り切れないですよね。
部活の方ですが、負けずに続けられますか?
できれば そんな奴らのために(知らない子を“奴”呼ばわりしてすみません)
剣道を止めるのはもったいないし、馬鹿らしいと思うのですが、
ただ頑張りつづけていく事に 我慢できない辛さがあるのなら
休んだり、やめるのもひとつの手だと思います。

自分自身も がんばって稽古をしてるのに「あれは休んでるんだ」とか
「遊びの話をしてる」とか先輩達に言われたり 囲まれたり色々いじめられました。
ただ、全員ではなかったし、自分自身ずーずーしい所もあったんでしょうね。
やめませんでした。今でも、その事は嫌な思い出ではありますが、
剣道を止めなくて良かったなとは思っています。

他に仲のいいおともだちとか、いらっしゃいますか?
できれば、その世界だけではなく 色々な人と触れ合うのがいいと思います。
色々な考えの人がいますから
また違った角度から見ることが出来るようになるかも知れません。

とにかくひとりで背負い込んで、思いつめないでくださいネ。
メールでもいいですし、どんどん吐き出してくださいネ。

お名前: ばれちゃうけど匿名希望   
みなさん、カキコありがとう。

今日、私が「いっていない」事について、
「いっていない」と、本人たちにいいました。

あたしが女子部員たちの事を怒らしてしまう原因について
本当に言ったかと、心当たりのある友達全員に聞きました。
皆、「そんな事は言っていない」と、言ったので
その事も含めていったのです。「あたしはいっていない」と。

でも、その中の一つは、正直言って思った事があるので
「あんなふうには思った事がある。だけど、皆に聞いたりしたら
誰も、言ったとは言わなかった。だから言っていない」と、言ったのです。
そしたら、彼女たちは大激怒していました。
「そんな事思っている人と一緒にいたくない!!」と。

そして、私はクラス(同じクラスなので)では、悪口を言いふらされ、
廊下では大声で、「○(私の名字)を倒してやるー!!」と、叫ばれ
私の悪口を書いた手紙を渡され、渡した後に、私の周囲の人に、
「○○(私の名前)泣いてなかった?」と、聞きまわり、
部活では、女子全員でシカトされ、じ稽古を彼女たちとやった後に
「○(私の名前)弱かったねー」と、言われ、
「1人で遊んでそうだよねー。」と、視線を送られ、私は「1人でなんか遊んでない!!」
と言ったら、「おまえに話なんか振ってねーよ。勝手に入ってくんなよ。」
と言われて、わたしは悔し涙を流しながら一人で逃げるように帰りました。

もう、辛いです。どうしたらいいか分からないです。

お名前: M.木村    URL
うんうん。それはかなりキツイ状況だよね。
でも、その人の気に入らない事とかは本人に言うのがいいのかもしれないけど(内容によるけど)
それを受け止めてくれる人もいれば、「何でそんな事言うの!?」って怒っちゃう人も居るよね〜。
だから悪口って言っちゃう事ってあるよ。だから、「あたしのせいで・・・」なんて
思わない方がいいよ〜(^o^) でも、ちょっと言った相手がまずかったのかな?

女子部員さんに謝ったのに、部活に行ってずっと無視をされ続けるようなら、
顧問の先生に相談してみれば?それに、一つ上の先輩なら冷静に話しを聞いてもらえると思うよ。
それで、先輩から話してもらうのもいいと思うよ。

つらいけど、がんばれ!!

お名前: さいころ   
なかなか辛い状況のようですね。
小梅さんのおっしゃるように 人間やってくと そういう事かなりあります。
自分が思うには「内緒にしてね」とか「ここだけの話ね」と言うのは 無理(?)
誰かに言ってしまったら 他に知れてしまう可能性はある と思うのです。
言葉には、それだけの責任もあるものだと思います。
言わない約束だったのに…でも、言ったのは事実ですからね。
自分が言ったことが 信念もってのことならば 堂々としていていいんじゃないですか?
そこで変に、取り繕う方が おかしなことになりそうでしょ。
言った事が、間違っていたと思うのなら 謝るべきだと思いますが。
こういう状況になってしまったのは 辛い事だと思いますが、「あたしがいけない…」と
自分を責めつづけないで、さてここからどうするか?のほうに向いて頂きたいと思います。
ご本人には謝ったのですよね? 「しばらくは話さないから」…そのうち、話すでしょ。
怒っている時は あんまり言っても逆効果だったりするから、チョット待っていてみては?

言ってないことを「言った」と言われるのは あったまきますよね!
私も 自分が言った事ならまだしも、全然言ってないことを言ったような 
「ぬれぎぬ」みたいな事は 許せないです。
部活をやっていた時に そういう状況で先輩にいじめられた事あったなぁ〜。

と、昔を振り返ってしまいましたが、匿名さんも いまはチョット辛いかもしれませんが、
がんばって自分を持ちつづけてください。ネ!

お名前: ウトサ。    URL
はじめましてウトサです。

ちゃんと本人に直接言えば良かった思えるのはすごくいいことだと思いますよ。
陰で言ったと言うことは事実だけど、言われる要因も彼女にあったわけでしょう?(たぶん)

ここは剣道している人らしく(?)くよくよしないで、
「ごめんね。そういうわけだから。」みたいなこと言ってさっぱり忘れた方がイイですよ。
要するに後悔先に立たずってやつですねー。
謝ったのならもう謝る必要はないと思います。

お名前: 小梅   
あなた悪くないよ。
社会に出るともっとドロドロしていますよ。いい勉強になったじゃん。
人は自分の悪口を間接的に聞くほうが腹が立ちます。かといって直接本人に
「おまえがむかつく」とは言いにくい。言ってしまうのは子供の証拠。
 さて、今回の問題は、権力を誰が握っているかということを把握していな
かったことですね。信用していたはずの友達も実は同士ではなく、手先だった。
ということか、あなたに罪を着せて自分の言いたかったことをあなたの言葉
として言いつけたんでしょう。
 悪口を言う時は、まず、相手に先に言わせてからにしなきゃ。
周りもよく見回すことです。良くあることですよ。あなたは正義感が強く、自分を
きちんと持っているのだと思います。だから周りに振り回されるのが嫌いで、自分が
納得しない相手には黙従することを嫌う。そして気持ちをストレートに吐露してしまう。
,△覆燭、その激怒した子に必要以上にぺこぺこすること
△舛った犯人を探してとっちめること
もうみんなにシカトされないようにパシリになってへらへらすること
できますか?
僕も同じように剣道部の連中にシカトされたことがあります。あなたのような
性格だからです。だから気持ちはよく分かります。頑張ろう。あなたを慕う後輩
を大事にしよう。後輩に相談するのもいいかもよ。あと、自分の言っていないこ
とは否定しておいたほうがいいね。
もし全員にシカトされて、切り返しの相手も、地稽古の相手もしてくれないようなら、
前から言うようにそんな部活なんかやめちゃいましょう。
 僕の場合は、普通にしていたらいつのまにか向こうから謝ってきた。その理由は多分、
こっちから話し掛けてシカトされるたびに
「なんだよ!そんなことでまだ怒ってんのかよ!いいかげんに許せよ!」
(あくまで命令調。ここで卑劣にならないことが肝心)
「別におこってねえよ!」
「だったらなんでシカトすんだよ!」
「かんけえねえだろ!」
みたいな会話があってそれ以上続けるのが馬鹿らしくなって、「あ、そ」と
急に覚めて、それ以上何もしなかったんだよね。そしたら後日謝ってきた。
男はこんな感じだけど、女子はどうかなあ。参考にならないか。
ま、部活に行ってシカトされたら、泣いてやったら?もちろん嘘泣き。
そしてもらい泣きを誘う。どう?

お名前: ばれちゃうけど匿名希望   
今、女子部員とケンカ中です。

その女子部員に、あたしの友達が、
「前に、○(あたしの名前)が威張っているみたいな事言ってたよ」
と、あたしがその女子部員に対して言っていた事をすべて
言ったらしいのです。。その言った中には確かに私が言った事も
言われていました。だけど、中には言ってもいない事までいわれていたのです。

それを聞いた本人(女子部員)は大激怒。

あたしにとって、思い当たる人が数人・・・。
その人の事を信用して、その女子部員の事を言ったのです。
「言わないでね。内緒にしててね。」と、私は言ったのです。
だけど、私が信用していた人は、言ったのでした。本人以外の人にも。
私が、影でその女子部員の事を言った事は、悪い事。

私は、その女子部員に謝りましたが、彼女は「しばらく話さないから。」
と、言っていました。私が、すべていけないんです。影で言わずに
本人にちゃんと言えば良かった・・・その事で頭がいっぱいです。

ちなみに、あたしが言っていた事を本人に言った人たちは、
「名前は、言わないで」と、その女子部員に言ったそうです。

部活に行っても、シカトされるだろう・・。あたしが全部いけない・・・。


記事一覧に戻る