記事タイトル:岩立先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To キーチさん
>Hide.さん 二松学舎大体育室ををよくご利用なので、
>岩立先生とも頻繁に稽古されているのかと思ってました。
残念ながら、岩立先生は高校の剣道部とはご縁がありませんで(^^;


To あいちんさん
はじめまして、管理人のHide.です。
そうですか、教え子さんですか!
先生の教えで一番心に残っておられるのはどんなことですか?(^^)

お名前: あいちん   
私は岩立先生の教え子ですよ!

お名前: キ〜チ   
みな様 はじめまして  越後の海近くで剣道をしている者です

この週末 岩立先生は 二松学舎大剣道部の合宿で越後にお見えでした。
知り合いの剣士が何人か稽古を頂きに一泊二日で参加してました。
私も誘われたのですが、いろいろと重なり、断念いたしました。
以前、当地にも合宿でお見えになり稽古をいただきましたが、二振り三振りくらいしか
気持ちが続きませんでした。あとは打たれる一方。
しかし、気持ちのいい剣道でした。

Hide.さん 二松学舎大体育室ををよくご利用なので、
岩立先生とも頻繁に稽古されているのかと思ってました。

お名前: 田舎剣士   
こんにちは、田舎剣士です。
久し振りのカキコです。
σ(^_^)も岩立範士とは稽古をさせて頂いた事があります。
とにかく素晴らしい剣風でした。
確かに強い、しかしその域を越えている
わたし達とは次元が違う感じがしました。
全日本で活躍する選手も素晴らしいですよね
ただ、σ(^_^)的には
岩立先生クラスの八段範士は
その先の域の剣道
猫の妙術の最後にネズミを事も簡単に捕ってしまう猫
そんな感じですね。
σ(^_^)もあやかりたいものです。

お名前: Hide.   
そうですか、あっちさん、岩立先生とお稽古されたのですか。
世の中には「本当の本物」っていう先生が何人かいらっしゃいますが、岩立先生もそのお一
人なのでしょうね。私は残念ながら、これまでお稽古願うチャンスがありませんが、いつか
はぶつかっていきたいと考えているお一人ですヽ(^.^)ノ


>「剣道はこんなものか!若さとスピードだけか!」と思えば、早々に剣道から
>遠ざかってしまうのだと思います。

そうですね、我々が剣道に惹かれるのも、こうした奥深さゆえですよね(^^)
剣道の深遠を見せてくださる先生が、もっともっと増えていただきませんと、剣道は少しず
つ世間の人から見捨てられてしまうのではないか・・・そんな危惧さえ抱かずにはいられま
せん。世の高段者の先生には、段位の上にあぐらをかかずに、しっかりと頑張って、我々後
進に道を示していただきたいですね(^0^)

お名前: アオダイ   
あっちさん、はじめまして!!
アオダイと言います。よろしくお願いします。

千葉の岩立先生に稽古を頂いたんですか!すごいですね!!
僕は昨年の東西対抗戦での岩立先生の試合をビデオで見て
先生が決めた面を見て「何てすっきりとした面なんだろう!!」
感激し、以後岩立先生を認識しております。
いつかは稽古をお願いしてみたい!!と思っておりますが
今は先生のお姿を全剣連の合同稽古でずっと拝見しています。
ちなみに稽古会では、先生の下には長蛇の列が出来ます!!!

お名前: あっち   
あっちです。

昨日、近くの稽古会(近くと言っても田舎ですから車で1時間弱ですが)に
顔を出しました。

千葉の岩立範士八段もいらっしゃったので、稽古を頂きましたがやはり「強い」の
一言でした。
千葉県警主席師範を務めておられたので、当然なのですがやはり剣道が違います。

若手の七段がぶつかっていくのですが、自在に捌かれていました。
私たちが目標とすべき「不老の剣」だと思います。

別のカキコで、「全日本選手権優勝の宮崎七段や栄花六段を差し置いて八段が
強いとは何事だ!」という内容がありましたが、当の宮崎七段や栄花六段は
そんな風には思っていないと思います。

世界選手権の強化練習で八段の先生にしごかれて「上には上がある。」と
思い知らされて、ますます稽古(修行)に励む気持ちになったのではないかと思います。

「剣道はこんなものか!若さとスピードだけか!」と思えば、早々に剣道から
遠ざかってしまうのだと思います。

八段の凄さを知るには、稽古を頂くかビデオではなく実際に見取り稽古をするかです。
(ただ、これにも内容を理解できるレベルが必要ですが。)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る