記事タイトル:81歳で・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
七つの提言にもありますが、いちに会の目指すものは「不老の剣」です。
年をとっても、楽しく皆さんとお稽古できる自分でありたい。いつもそう願っております(^0^)

お名前: 筋肉剣道ママ   
所属連盟に65歳から剣道を始め、昨年80歳で四段に合格された先生がいらっしゃいます。
先週の寒稽古も一週間みっちりこなしておられました。
負けず嫌いで研究熱心でオチャメ、決して無理はしない…長続きの秘訣かもしれません。
私もあやかりたいです。

お名前: 亀山社中   
素敵なおばあちゃんですね!
常に前向きに進んでる姿勢に脱帽!
これからもず〜っと長生きして二段、三段と挑戦して
私たちに元気を分けてもらい、励みにさせて欲しいと思います。

お名前: トシ   
 私も読ませていただきました!!
 
 ともさんは、実際の現場で御覧になったのですね!!
 形も立会いもさぞかし立派だったことでしょう!

 記事には細かな気持ちが書かれていましたけど
私もHide.さんと同じく、私も心から応援したくなりました!
 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お写真を拝見しましたら、小柄でかわいらしいおばあちゃんなんですね。でも、きっと芯
はものすごくしっかりした方なのだろうなと思いました(^0^)
いつまでもお元気で、さらに上の段の挑戦していってほしいですね!!

一面識もありませんが、心から応援したくなりましたヽ(^.^)ノ

お名前: ごー   
私の道場にも、70オーバーで始めた方がいらっしゃいます。
とっても努力家で、今は初段に昇段されました。
私のような若輩者でも、剣道では先輩だということを意識され、
とても丁重な姿勢で接されます。
その姿に、感服した今日この頃です。

お名前: とも   
みなさん、剣道時代読みました?宣伝ではないのですが・・・

81歳で初段に合格した山内さんの記事が載ってましたよね。
それも剣道を始めたのは孫がやってたからだなんて、素晴らしいですよね!!
実は私、その会場で審査を受けていたんです。
パッと見たときは腕などあまりにも細くて「大丈夫なのかな?」なんて思っていたのですが、
しっかりとした剣道で審査にのぞまれていました。
剣道形もすばらしいものを披露されていましたし、ほんとに素晴らしかったです。

山内さんを見ていて、このまま剣道を続けていたら、ボケることはないだろうな〜なんて思います。
年をとっても続けられる、また年をとっても始められる。剣道って素晴らしいですね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る