記事タイトル:気弱な自分??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 柚ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

もし、オヤヂでもかまわないというのであれば、メールを送ってください。
少しは励ましてあげられると思いますよ(^_-)〜☆

お名前: 柚(中学生)   
私は初めて書き込みします。
私はとっても気弱です。
何をやっても駄目で自分には才能がなく、今才能を探しています・・・。
中学生になってテニス部に入りました。
テニス部はキツイ部なのですが、その分精神が鍛えられるかな?と思って入りました。
思ったとおりとてもキツイです・・・。
気弱な私にメールをください。
いろんな人と話がしたいです。
困ったときには相談を聞いてもらったりしたいと思っています。
待ってます。

お名前: Hide.   
「自由」の履き違えが起こってるんだと思うんだ。
「他人に迷惑をかけなければ何してもいい」とか「人が見てなければ悪いことを
してもいい」って考える人が大人にも多くなってきている。
これが「個人の自由だ」って考えてるんだね。

でも社会には「法律」が存在し、社会生活・集団生活の秩序を守ってるはずだ。
同じように「公衆道徳」っていうやつも秩序作りに不可欠だったんだ。でも、そ
の「公衆道徳観」ってやつが「間違った個人の自由」の前に失われつつあるんだ
ね。

とくに東京のような、隣にどんな人が住んでいるかすらわからないような都会で
は、コミュニティの「公衆道徳観」がまったく機能しなくなってるんだね(^^;

まぁ、一人ひとりの気持ちの持ち方、しっかりとした価値観を持つことが、こう
した時代にこそ不可欠なんだと思うよ(^^)

お名前: 高校生   
そう、僕の友達も一緒にゲーセンに行ったりすると(推薦取り消し)、
フツーに吸ってるし、店員も注意しないし、コンビニでも制服で買えるんじゃないかな。この世が甘くなってるんではないでしょうか。

お名前: Hide.   
To 高校生

まぁ、大人ぶってみたい年代だから、そういうのもわからなくはないんだけどさ
ぁ・・・。事実、僕だってそういう年頃を通ってきたから、心情的にはわかる。
高校時代にたばこを吸ってたヤツなんて、僕らの時代にもたーくさんいたよ、

でもね、町中でしかも制服で堂々と吸うっていうのは僕らの時代にはなかったな
ぁ・・・(^^; たばこを吸ってるヤツでも、買うときはけっこうコソコソ買ってたよ。
今なんか、平気だもんね。自販機で堂々と買ってるじゃない!

法律に違反する行為なんだからさぁ、せめてコソコソやるくらいの罪悪感を持って
欲しいわけさ(苦笑)

お名前: 高校生   
はっきりいって高校生で煙草を吸ってるなんてなんも驚くべき事では
ありません。
俺の友達だって数え切れないほど吸ってるよ。
奇跡的に自分は吸ってないけど吸おうと思った事はあるし。
剣道部の先輩もほとんどすってたな、、、、、。

お名前: Hide.   
先日、駐車場に車をとめて自宅に帰るまでの数分の道すがら、前から、一人の高校生
とおぼしき少年がたばこを吸いながら歩いてきました。
「ムムム、注意すべきか・・・」
と一瞬考えたのですが、結局、何も言わず通り過ぎてしまいました。

むろん顔見知りではありませんが、
「関係ないじゃん」
なんていう言葉を気にせずに、声をかけるべきなのでしょうね。

ま、昨今の高校生はナイフなどを持っていて恐ろしいことも確かですが・・・(^^;

うーん、「剣道則日常」なんて言っていながら気弱な私でした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る